

Viva! Messere San Marco!!

某G女史の意見に全く同意見!!

奴らは、全然わかっていない!!!
はい?

なんですと?

やかましいいわぁあ!!!

(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆

オマエが、ダメなんじゃぁ!!!

 ヴェネツィアの守護聖人は、聖マルコです。
守護聖人という考え方はピンとこないかもしれませんが、ようは自分や国を守ってくれる守り神様みたいなもの。
そして、自分たちのアイデンティーの根本にもなるものです。

 今日は、そんな守護聖人達のお話。

 フィレンツェの守護聖人は、洗礼を施す人 聖ヨハネ(John the Baptist)。
 フランスの守護聖人は、聖ドニ(Denis)。
 フランク王国は、聖マルティヌス(Martinus)。
 そして、法王のおわすローマは教会の礎たる聖ペトロ(Pietro)。
 
 それぞれの職業にあわせた守護聖人もおりました。
 射手には聖セバスティアヌス、船乗りの守護聖人ブレンダン、医師の守護者は聖ルカなどなど。
  これは古代ローマ・ギリシャの各ギルドの守護神に由来しているのでしょう。

 ところで、先ほどものべましたが、ヴェネツィアの守護聖人は聖マルコです。
 聖マルコは12使徒ではありませんでしたが、のちに福音書(キリストの活動の記録)を書き記した人の一人です。
 ところが、彼がヴェネツィアの守護聖人になるのは9世紀になってからのことでした。
 それまでの間、ヴェネツィアの守護聖人の役を果たしていたのは、聖テオドーロです。
 この方は竜を退治したり、ワニをやっつけたりと、のちに、聖ゲオルギウスの竜退治伝説へと発展した方であります。
 ちなみに聖ゲオルギウスのイタリア語読みはサン・ジョルジョ。
 そういえば、聖ゲオルギウスといえば こんな奴もおりました…あまり思い出したくない過去の一つです。
 ワニ退治の猛者ということは、クロコダイル・ダンディみたいなお方なのでしょうか…何か違うような。
場所的にはコレなんだけど、デザインがちょっと違う聖テオドーロの像

 たしかに、実に立派な方なんけども、ここで問題が!
 基本的にキリスト教では聖人に限らず、古ければ古い方がよいわけです。
 つまり聖人の場合、キリストと共に生きた12使徒の方が、そのあと何世紀もたって竜やワニを退治した伝説の人よりも格段に上!!
 しかし、奉るモノがないとやっぱし聖人にはできない。困りましたね♪

 時は西暦828年、サラセン人の支配するエジプトはアレキサンドリアに、二人のトリプーノとルスティコというヴェネツィア人が来訪します。
 彼らは、暴動のさなかにある僧院と交渉して、聖マルコの遺骨の取得に成功しました。
 こうして、ヴェネツィアに到着した聖マルコの遺骨は、市民の大歓迎を受けて、主席守護聖人の座に着くことになるのです。
 サンマルコ寺院はこの聖遺物を奉るために、建てられました。
下丸子でも、ちびまる子でもないサンマルコ寺院

 また、聖マルコには「復活を意味する聖翼獅子」が、寓意の動物として当てはめられています。
 ヴェネツィア国旗の、聖書に片足をかける聖翼獅子は聖マルコの象徴なのでした。

Comment

2005.12.08 Thu 04:41  |  

 酔っ払いってこわいですねー
テーブルひっくり返しちゃってますよ、、、
星一徹しちゃってます!!

 ところで、ヴェネツィアの国旗の緋色ってなにを意味してるのかな?
 同じ半島の北側の国家で、同じ共和国の某国の赤とは違うと思うのですが。。。

  • #-
  • アンナ
  • URL

2005.12.08 Thu 14:38  |  

守護で守り神様と自分をオマエしたかったの♪


  • #-
  • BlogPetのリモーネ
  • URL

2005.12.08 Thu 21:34  |  >アンナさん

赤はなんだろうねぇ…
高そうだから?

ただ、確証はないんだけども。
宗主国のビザンチン帝国の皇帝下賜品に紅の生地があるから、それが関係してるのかもね。

そんな気がします

  • #-
  • ルクレッツィア・ロッソ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/56-171f100e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
