スポンサーサイト


対談企画 「ぶっちゃけ『マルコ・ポーロ イベント』どうだった?」(後編)

 マルコ・ポーロ イベントについて対談してみました。 (前編)からご覧下さい。


犠牲者 メンバー紹介

ハミルカル・バルカ

【 ハミルカル・バルカ 】「打倒ローマは一日にして成らず」
  ~ブログ紹介文から~
   大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

  気がついたら、まとめWIKIでマルコ・ポーロ情報の一つとしてブログが紹介されていた人。
  ウチも人のこと言えないけど、歴史のマニアックなネタを取り上げるブロガーでもある。


学名:ペペス・ペペ

【 pepe 】「てぃきんるーむ」
  先だって、めでたく誕生日を迎えられたおぺぺ様。
  幾つになったのか年を尋ねるのは、それが誰であろうと命の危険を冒すことになるであろう。


~嫌なキャラ作りが上手いコーエー?~


ルクレッツァ・ロッソ>あ、前半の部分だけどナポリ三姉妹とかのミニストーリーはどうだった?
ハミルカル・バルカ>ピンクダイヤもらうとかだっけ
pepe>アンナ様といい、三姉妹といい、嫌なキャラ作らせたらほんまウマいね・・・
ハミルカル・バルカ>ははは・・
ルクレッツァ・ロッソ>ライザがね いい子に見えるよw
ライザ降臨!

pepe>アンナ様がルクたんに見えて仕方なかった・・・
ルクレッツァ・ロッソ>えええええw
ハミルカル・バルカ>のーこめんととしよう・・
pepe>ある意味NPCに個性を持たせたいという点では、脚本家にしろいい味出してたとはおもうけど。そっち系のキャラばっかりひきたってて ちょっと食傷気味になるわね
ルクレッツァ・ロッソ>まあ、個性的ではあったよなw

 物語を作る上で、重要な要素は「キャラを立たせる」こと。でも、最近のイベントに出てくるキャラは、キャラを立てようとするあまり『奇人・変人』が多すぎる気がします…



~「やっぱり 結末見たかったよねぇ(笑」~


ルクレッツァ・ロッソ>じゃ、問題は後半部分と結末の部分ってことかな?
ハミルカル・バルカ>結末もだけど、途中のヴェネのお使いコースはいたただけない。
いやまあ、途中のブルーノだっけか。あの辺の流れはなくてもいいし、正直お使いイベント化はもういいやと。

ルクレッツァ・ロッソ>ふむふむ。 ぺぺさんは?
pepe>その点、前半の情報収集は"考えながら"があったから、お使いでもお使いの感じをさせなかったのはいいと思うけれど。後半ねー。ただ進めるのはつまんないから、犯人あてとかはミニゲーム要素を入れたかったんじゃないのかな・・・いらなかったかもしれないけど、別に私はかまわないかなぁ
ハミルカル・バルカ>そうですね、シナリオ本体に関する目的あるなしでかなり違う
ルクレッツァ・ロッソ>でもさ、原因は酒によって口滑らしたってオチだよ…あの劇団いろいろとダメだろw
pepe>(;´∀`)

pepe>せっかく衣装の選択までやったのに、結果が見れないのはほんとに残念。
ハミルカル・バルカ>それそれ
pepe>色々考えたんだよー。わかんないなりに。砂漠に適した服なのかー、東に行ってからチンギスに会ってからの宮廷服なのかーとか
pepe>でも、自分の選んだ結果が見れなかった・・・しょんぼり~ぬ(´・ω・`)


 あの劇団の将来はどうなったのでしょうか?w
いろいろ考えたのが、無駄になってしまったような切なさが残りました。



~公式イベントは見捨てられた?~


ルクレッツァ・ロッソ>今回のイベント後なんだけど、気になってることあるんだよね。
今回のイベントに関して、公式板にも批判も感想も出なかったじゃないですか。ブログでもいくつかちらほら見られたぐらい。これって、ユーザーからライブイベントが飽きられたからだと思う?

ハミルカル・バルカ>あれだと記事1本書きようがないじゃないですかw まだチューリップバブル親父の方が書きようがある
pepe>そうだね。笑
ルクレッツァ・ロッソ>たしかにねぇ(苦笑
ハミルカル・バルカ>最後にがっくりした新聞記事みたいの載せてくれたし
2007年4月開催 チューリップバブルイベント

pepe>あれはアレで有りだったと思うけど。

ルクレッツァ・ロッソ>そう考えると、ナナリーさんところは良く書いていたなw
pepe>頑張ってましたね。笑
ルクレッツァ・ロッソ>じっさいにイベントやるより、あのブログ見た方が楽しめたかもしれないねw

ハミルカル・バルカ>ライブイベント自体はどんどんやって欲しいのよね
ルクレッツァ・ロッソ>うん、それは同感
pepe>うんうん。でも 多分、やれるだけの人員が・・・

ハミルカル・バルカ>いままでやった中だとオスマンものが最高に面白かったけど。あれは素材もいいしGMも頑張ってた
ルクレッツァ・ロッソ>最近、運営もユーザーも元気無いように見受けられるよね…
pepe>STモノでも、初期のテオドール・ポーリーヌ時代の落ち着いたやつでも私は一向にかまわないんだけど どうしても、ST出すとプレイヤー側が混乱するのよね
ルクレッツァ・ロッソ>キャラの違い?
pepe>プレイヤー側がイベント慣れしてないっていうような感じがどうしてもしちゃうの。
ルクレッツァ・ロッソ>ああ、浮いちゃうのね?
pepe>そそ。チャットログ大混乱でしょ
ルクレッツァ・ロッソ>なるほど
pepe>それにSTがでても、キャラクターと思わないで「GM」として話しかける人もほんとに多いし、イベントが壊れちゃうのよ。
ルクレッツァ・ロッソ>難しいところだよね。かといって、葬式みたいにシーンとしてるのもあじけないしw
pepe>うん。だからこそライブイベント ガンガンやってもらって、プレイヤーのほうがちゃんとイベント楽しめるように慣れてほしいっていう希望もあるのよね
ハミルカル・バルカ>そっか、受け手も問われる部分あるか
ルクレッツァ・ロッソ>結構、DOLがMMO初めてですっていう人も多いせいかな
pepe>それもあるんだと思う
ルクレッツァ・ロッソ>なるほどねぇ

微妙なイベント(ログイン号とか…)もありましたが、それでも以前の公式イベントには"勢い"があったように思います。運営にもユーザーにも"元気"があった気がします。でも、飽きられたとは思いたくありません。



~あなたはイベントに何を求めますか?~

ルクレッツァ・ロッソ>じゃ、最後なんだけど お二方が今後のライブイベントに求めるモノは何? 何を一番重視して欲しいですか?

pepe>DOLの世界の中で起きているヒトツのストーリーとして楽しめるものかなぁ(´ω`)
お使いとかアイテム目当てとかじゃなくて 純粋にヒトツの出来事として引きこまれるようなお話。

ハミルカル・バルカ>シナリオ大事ですねえ
pepe>もちろん戦闘ドンパチでもOKだけど。今回みたいな尻切れはご勘弁かしら
ルクレッツァ・ロッソ>ほんとそうだね

ハミルカル・バルカ>作り方でいうと 大規模戦闘とかレースのような、本当に『ライブ』でないイベントなら、時間の使い方を上手くするといいものが出来る気がする
ルクレッツァ・ロッソ>ふむふむ
ハミルカル・バルカ>先がわかんないと3週間かけても先が知りたいと思うし。変化するとかは作るほうがつらいだろうけどんw
pepe>最近その点はうまく工夫してきてますよね 次週繰越。笑
ルクレッツァ・ロッソ>最初は「んー」っておもったけどねw
pepe>タイムアタックにしろ、結果の繰越にしろ 結局どう使うかだから、こればかりは運営の腕の見せ所だと思うので、頑張って欲しいですね
ハミルカル・バルカ>ほんと期待はしてるんだよ・・


ルクレッツァ・ロッソ>ぜひユーザーの側もいっぱい参加して欲しいし、今回みたいにダメだったときはしっかりと「ダメだし」してほしい。やっぱり、いい物を作るためにも、フィードバックは必要なんじゃないかなっておもった。
pepe>うんうん。イベントに限らず、自分たちの意見は積極的に上げるべきだと思いますヨ。とやかく言うのは期待の裏返しって、アミバ様も言ってタ1
ルクレッツァ・ロッソ>ほんとそうだよね
ハミルカル・バルカ>反応なくなったらMMOとしてはいよいよまずいっしょ
ルクレッツァ・ロッソ>それでいくと、今回の無反応ってのは結構黄色信号かな
pepe>うん。見向きもされなくなるんじゃないかと ちょっと心配よ。
ルクレッツァ・ロッソ>今回のイベントは、ある意味で正念場なのかもしれませんね。

ルクレッツァ・ロッソ>おし、コーエーの顔も立てられたし、今回の対談はこんな感じで〆ますかw
pepe>たったの?。笑
ルクレッツァ・ロッソ>立ったんじゃないかw
ルクレッツァ・ロッソ>突然拉致して、お二人にはご迷惑だったでしょうがお付き合いくださりありがとうございました。

運営の側に「面白いモノ作れ!」と求めるだけでなく、ユーザーの側でも出来ることってたくさんあると思います。

最近のDOLが「つまらない」とか「ラフロ前の方が良かった」と、公式板でごねてばっかりいる方もおられます。有名なところでは、いわゆる古参・著名な方ですが。でも、現に楽しんでいる人もいます。「昔に戻せ!」と(人の名前を騙って)ただ叫ぶだけではなく、「どうやったら面白くなるのか」を考えるべきではありませんか?

ぜひ、ユーザーが今何を求めているのかを運営に伝えましょう。ユーザーが求めるモノは刻一刻と変化しています。それこそが、運営側がまず知りたいことなのだとおもいます。



 なんか、説教臭く(?)なってしまいましたが、これからもこのゲームを楽しんでいければなと思っています。運営さんにも、システム的に便利なことだけではなく、ぜひとも「世界」の深さも実装していただきたい! ホント、期待してるからこそこんな事言うんですw

 最後になりましたが、突然の企画だったにもかかわらず協力いただきましたお二方には心より感謝いたします。最後まで呼んでくださった皆様にも、心よりの感謝を。






 以下は駄文であります!
(毒吐いてますので、それでもかまわない方は"反転"してお読み下さい)

 最後になりますが、この対談を閉じた後に、

ハミルカル・バルカ>公式以上にユーザーイベントが面白いとかは・・と混ぜ返してみる

 ユーザーイベントは、その裏で企画や運営に非常に多くの時間や苦労をかけています。だからこそ、「大勢の人に参加して欲しい」、「楽しんでもらいたい」と思えるわけです。そのために、ほかのプレイヤーが出来るだけ集まりやすい時間帯にしたり、大海戦やBCなどを避ける日程を計画するわけです。


 最近、公式BBSにおいて、ある鯖のイベント開催日程から騒動になっておりました。掲示板の情報だけですが、簡単に言うと次のような出来事のようです。

 ある国が大海戦の開催国になりました。ところが、その日程にプレイヤーが企画したバザーイベントが重なってしまったとのこと。それもバザーの開催場所は、開催国の首都である。そこで、義憤にかられたのか嫌がらせがしたいからなのかどうかは知りませんが、「公式イベントにユーザーイベントが重なったら、ユーザーの方が日程を変えるのが当然だろ! それに、大海戦の支援もしないなんて、そんなバザーは中止しろ!!」と言うわけです。

 なんていうか、バカですね。思春期に特有の、自分の正義感だけで人を裁こうとする病的な潔癖さ…。梅雨時の床下のジメッとした匂いなみに反吐が出そうです。
いいじゃないですか、別に大海戦の日にバザーやったって。運営側が、「参加者を見込める」と思ったんならそれでいいじゃんねぇ。別に、大海戦行かないで参加しろとか言ってるんじゃないだろうし。

そのスレの中の意見で、「(海事装備などは)本当に必要な人(は大海戦に出てるから)の手に入らない!」とかありますが、海事職の人すべてが大海戦に出てるわけじゃないだろうに。
ほかにも、「大海戦が、だいたいいつぐらいにあるか分かってるんだから…」みたいな意見もありましたが、これもイベントを企画したことないから言えることですよね。結構、大海戦がいつ入るのかってまちまちなんですよ。さらに、最近はBCなどで月の内の数日が潰れています。イベントとなれば連絡や告知をするわけですから、「はいそれじゃ」ってすぐに変えられるもんでもなかろうし…。

 こういう土壌があるから、最近はユーザーイベントがあまり企画されないんでしょうか。あるのは、模擬ばかりだったり…。もっと元気な大航海時代の世界になってくれることを、心より願っております。
スポンサーサイト

Comment

2008.07.02 Wed 13:06  |  

こー、過去にプレイしたMMOなんかもそうだったんで
すけど、与えられた枠でしか遊べないプレイヤーって
多いなー…とよく思います。で、足りない所はブーブ
ー文句を言うばかり。
MMOではないですが、外国人とネットゲームやると
ほんとに発想の豊かさに感心します。枠の中でいか
に工夫して遊ぶかというのを、よく知ってらっしゃる。
まぁ…ローカルルール作られ過ぎて苦労もしますが
(笑)

発想豊かに柔軟に楽しく遊びたいものですね!

  • #tHX44QXM
  • ロビ
  • URL
  • Edit

2008.07.07 Mon 20:32  |  

ロビ先生>
確かに、システムで実装されて楽しいという物もあると思います。だから、そういうものを要望として出すのは別に間違っていないと思うんですよ。
でもね、あんましシステムに頼ってばかり、逆に言えばそれ以外の「遊び」の余地がないっていうのは窮屈で仕方ない気がしますよね。
古いタイプの人間だからなのか、レベルが上がっていく途中の「不便さ」を楽しむというのが、わたしは好きなんです。

なににせよ、ゲームなんだし楽しく遊びたいですよねw

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
