スポンサーサイト


一つの旅の終わり

クリッパー2

クリッパー1




無事、冒険レベル52に到達

最後の発見物は「古代の水田跡」だった



2007年7月9日


こうして

一つの旅が終わりを迎えた…


夕焼けのクリッパー


 JB船の実装、特にスクーナーの実装以後 いくぶん影が薄くなった感がするクリッパー。

 速度キャップの関係から、乗船レベルの高さと性能がいまいち釣り合ってないと陰口をたたかれる無印クリッパー。

 とはいえ、一度は乗ってみたい船だと思い続けてきました。


 明らかに、他の船とは違うフォルム。
 単に設計概念が違うというよりは、"生きている"時代が異なることを(実際に数百年の開きがあるわけですが)、ここまで実感させる船が他にあるでしょうか。


 さて、当たり前のことですが、たいていのオンラインゲームには『ゲームオーバー』や『エンディング』というモノはございません。
(もちろん、運営サイドによる『ゲームオーバー』(サービス終了)はあり得るわけですが。)
 多くの人にとっては、そのゲームに飽きたとき、もしくはある一定の目標に到達したときこそが『ゲームオーバー』であり『エンディング』の時でもあるのです。

 同じようにDOLにも、いくつかの到達点があるのではないでしょうか。
わたしもこのゲームで遊ぶにあたり、いくつかのポイント、もしくは到達点のようなものをイメージしてまいりました。

 『ジーベック』や『クリッパー』のような船
また、『考古学者』や『博物学者』といった上級職、などです
そして、わたしにとってのエンディングは『クリッパー』に乗れるようになった時だったのです。

 DOLを始めたのは、2005年8月のこと。
約2年弱でこの目標に到達することが出来たのです。
あまり、「地図回し」や「スキル上げ」といった"作業"が得意ではないわたしにとっては、のんびりきままに楽しめた2年間だったと思います。


 さて、一つの区切りを迎えましたが、まだ考えるべき事は残っております。それは、今後どうしようか? ということ。

 当初はクリッパーレベルまで遊べば、飽きが来てそのまま引退かなと考えておりました。だいたい1~2年くらいでやめてたからね。


 いま、この先のことをいろいろと考えていたりします。

 他のレベルと大きく差が開いた交易レベルを、がんばってあげましょうか。今流行の、「東南アジア 鳥羽根むしり遊戯」なんぞも魅力的(?)でしょうか。
縫製や工芸、または調理スキルといった生産系を上げるのも良いかも知れませんね。
先立つもの、お金を貯めるのもいいかな。

 海事レベルを、戦列艦まで上げましょうか。
まぁ、戦列艦も一つの「区切り」ですから、この新たな目標も幾らもたたぬうちに終わってしまう可能性が強いですがw

 放りっぱなしのセカンドの育成っていうのも一つの手ですかね。

 また、大きな目標が達成できましたので、ここら辺でいったんお休み(課金休止)するのも一つの方法かも知れません。

 なんてことをいろいろ考えています。
実は、中の人の生活環境も8月から大きく変化しますので、見直すには丁度いい機会だったのかも知れませんね。なにはともあれ、しばらくは充電期間。まったりと数日過ごしてみようかと思っています。


 約二年間にわたり、ゲームの中で、またこのブログで応援していただきました皆様、本当にありがとうございました。ルクレッツァ・ロッソの旅 『第一部』は、これにて閉幕とさせていただきます。 




 あ、別に『引退』とかするって事では全くないのでw

(次回のブログは、また普通にラムのおはなしをさせていただきます)
スポンサーサイト

Comment

2007.07.10 Tue 11:11  |  

ついに無印乗れたのね!おめっとー!!
次は錬金マイスターを目指してみようww

  • #JalddpaA
  • ロンゲ
  • URL
  • Edit

2007.07.10 Tue 12:43  |  

クリッパーおめでとうございますっ
発見でLv52達成うらやましいですw
私なんて、寄港した時の経験値でレベルアップでしたから…w

クリッパー乗れるようになった時は、私も燃え尽きてたなぁ…
INしても何もしない(したくない)日々があった気がします。

かくいう私もなんとなくまったりとセカンド育成中。
アウストラも細々と活動していますがw

羽毛はすぐ飽きちゃうかもよ?^^;
次は自作☆3クリッパーを目指してみるとか(鬼

  • #-
  • アウの人
  • URL

2007.07.10 Tue 13:09  |  

君も保管マイスターにならないか!
燃え尽き症候群とはどんなものか体験できるぜ!

  • #-
  • 保管帝国宰相
  • URL

2007.07.10 Tue 18:46  |  

にゃりっぱーおめでとう(´ω`*)。
・・・あたいも自分の紋章取れてしもうたから、
ひと段落ついてしまいました。同じような感じねー。
お互いこれからの模索を楽しみましょうや(´ω`)ノ。

2007.07.10 Tue 19:05  |  

ルクレタクシーw

  • #JalddpaA
  • よあけ
  • URL
  • Edit

2007.07.10 Tue 19:10  |  

クリッパーおめでとうございます!
この記事を読みながら、
「クリッパーって柔道の黒帯みたいな感じですよね」
そうお話していた日のことを思い出しました。
本当にお疲れ様です^^ノ

「商用クリッパーで紅茶をロンドンに運んでみたい!」
実はこれが私の大航海時代の目標でした。
それを達成した今では、生産スキルにどっぷりはまって、
家具職人をするやら、セビリア広場でダジャレライブをするやら・・・。

「紅茶とお菓子を商う、小さなダジャレ喫茶店でも開こうかな・・・。」
次なる目標は、どうやらここに落ち着きそうです^^;

さて、気になるルクレッツァさんの今後。
「読みやすく、分かりやすく、面白い」
三拍子揃ったこちらのサイトの更新、
そして、ゲーム、リアル両方の
さらなるご活躍をお祈りしております^^ノ

  • #sSHoJftA
  • assam
  • URL
  • Edit

2007.07.10 Tue 20:41  |  

ひとまずお疲れさんです。
ここでの 『読ませる書き手』 としてのルクレさんと、DOL世界でご一緒してるときのキャラクタとのギャップで2重に楽しませてもらっている者としては、今後とも無理ない程度に何らかの形での活躍を期待してますよ~。(微妙に失礼でスマン


あとクリッパー乗りの活動となると、、なんだろ。
中国はまだだから、オーストラリアに港開いたら取りあえず羊毛運びの最速航海の実録記事でもどうでしょう?
(最後にゴール手前で燃え尽きるのもまたアリって事でw)

  • #-
  • ハミルカル
  • URL

2007.07.11 Wed 08:20  |  ひとまず

皆さん、お祝いメッセージありがとうございます♪

それぞれの方々へのお返事はまた後ほど!!

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL

2007.07.11 Wed 08:53  |  

おめでとうございます!
いらん子に高速タクシーがまた1台…とかとか。
羽毛むしりは保管上げと組み合わせるとものすごいクリック地獄で素敵ですよ…w

  • #ZJmJft5I
  • ステップ
  • URL
  • Edit

2007.07.11 Wed 09:16  |  

るくれちあ先生の次回作にご期待ください。
次回、熱戦陸戦のみでせんれつかん
お楽しみに。

  • #-
  • めけ
  • URL

2007.07.11 Wed 12:28  |  

クリッパーおめでとう~
目標を立てているようで立ててない私の場合は、燃え尽きはないんだろうなあと思います。 あるとしたら自然鎮火w 難しいこと考えずに適当に遊ぶのも文字通り、また一興です^^

  • #mQop/nM.
  • 鉄刀木@会社
  • URL
  • Edit

2007.07.11 Wed 13:05  |  

おめでと~^^

クッ、立派~っ!! …ごめん!!>w<

ほぼ同時期に始めて低レベルの頃からいろいろ思い出のある身としては、なんかルクレっちがクリッパー乗るってちょっと信じがたくすら感じますw がんばったねぇ^^

2007.07.11 Wed 17:58  |  

ご無沙汰してます~(*´∇`*)
なかなか広い海で出会えないもんですね…うぅ

クリッパー★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
第一部完結ということで、
またここから新たな旅が始まるんだと思いますw
リア共に充実した日々を♪

またお会いできる日を楽しみにしておりますw

  • #7C/QE3do
  • アンドリー・デミチェリス
  • URL
  • Edit

2007.07.11 Wed 20:05  |  おめでとうございます

先日はTellありがとうございました。

学問スキル皆無などこぞの脳筋軍人としては
冒険クリッパー到達は夢のまた夢・・・。

周りでも商大クリッパー到達を境に休止するフレンドも多く、
私自身も満足感と同時に虚脱感もあったり。

ルクレッツァさんは、今後もゲーム、BLOGともに続けていかれるようですので
引き続き更新を楽しみにさせていただきます^^

  • #-
  • アズーリ
  • URL

2007.07.11 Wed 20:35  |  

限られた時間の中でのクリッパー乗船達成おめでとう。

目標はこの先まだまだ、見つけようと思えばありまっせ。
あまり一生懸命にならず遊んでいきましょ。

当面の課題として……ウルトラの問題よろしく。(笑)

  • #qFOAt1D2
  • リンク
  • URL
  • Edit

2007.07.12 Thu 01:25  |  

クリッパおめでとっす。
自分が戦列艦目指してたときは
次々とNPC狩りまくるだけで楽だった(?w)けど
冒険は移動距離長かったり大変すよねー。
今後も冒険職ならクエ連れてってくだせー!

  • #-
  • エステバン
  • URL

2007.07.12 Thu 07:03  |  

くりっぱ乗船おめ!&第一部完結おつです!

まったり行きましょう、まったり~

  • #3un.pJ2M
  • uni
  • URL
  • Edit

2007.07.12 Thu 12:58  |  お返事な1

凄く大勢の方々からお祝いのメッセージをいただき、非常に感激しております!
以下に、個々の方々へのお返事とか。

ロンゲさん>
ありがとう。でも、そんなマゾイことヤラネェヨ!!(w

アウさん>
実は、ブルネイでクエを終わらせた時点で残りが100をきっていた。報告でレベルアップってのも考えたんだけど、それじゃぁなんだかなぁと思ったので、手持ちの地図を見てみると丁度ヤーディン郊外の地図があるじゃないか てな感じだったのです。

宰相閣下>
ありがとう。でも、そんなマゾイことヤラネェヨ!!(w
第二弾(マテ

おぺぺ様>
おぺぺ様もお疲れでやんした。ずっと燃え尽きそうになりながらもがんばってたもんねぇ、努力が報われて何よりですw
わたしもリアルラックがない人なので、収奪関係は無理だろうなぁ…

夜明女史>
運賃は深夜料金でっ!!

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL

2007.07.12 Thu 13:10  |  お返事な2

アッサムさん>
おお、いらっしゃい! この前はテルありがとやんした。
「クリッパーは黒帯」
確かに一つの目安、または区切りだよねぇ。
「読みやすく、分かりやすく、面白い」と褒めていただきましたので、ブログの方もがんばりたいと思います。
これからも一つよろしく!

ハミさん>
ええ、ええ、どうせギャップがでかいですよー(イジイジ
…なんていじけることはないですがw
羊毛運びってクリッパーの時代の終末期じゃないですかw
案外、観光遊覧船にでもなろうかな(ぇ?

ステップ女史>
ありあとー
うんとね、保管上げから羽根むしりってのは試験的にやってみた…アハハハコレアタマガオカシクナリソウアハハハハハハ

めけせんせい>
ご愛読ありがとうございました。るくれちあ先生は次回作の取材のためにカリブに向かわれたまま消息を絶たれました。
なお、単行本最新刊は7月12日発売予定です。初版限定版は特製カバーだぞっ! べ、べつにかってくれなくてもいいんだからねっ!!

鉄刀木さん>
だよねぇ。下手に難しく考えるのも、結局は自分で自分の枠を縮めちゃうか。まぁ、気張らずに遊んでいこうと思います。
今度、海事ででもご一緒したいですなぁw

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL

2007.07.12 Thu 13:32  |  お返事な3

グッたん>
クッ…
そういやグッたんとのつきあいも長いよね。思い起こせばあれはグッたんがまだリスボン広場で「木下胡椒 最速!」とか叫んでいた頃か。懐かしいねぇ…
きっと戦列艦に乗ったときも、同じ事言われそうだw

デミさん>
おお、おひさ~
たしかになかなかあわないよねぇ。まぁ、わたしが人気のないところばっかりウロウロしているせいもあると思うんだがw
デミさんも家族のお世話とか大変だろうけど、一緒に楽しんでいこうね!

アズーリさん>
ようこそいらっしゃい。先日はありがとうございました。
商大クリッパーって鬼のようなレベルじゃないですかw
わたしには無理(*≧∇≦)/ダー゚+。ー
無理しないのが一番だよねー、これからも一つヨロシク

リンクさん>
最近リンクさんがTVによく出ています。と思ったら、DSばんのゼルダのCMでした。
え? ウルトラクイズ??
ナニソレオイシイノ???

…ガ、ガンバリマス


エステくん>
戦列艦も乗れるようになると、楽しみ方が増えそうだよねぇ。まぁ、軍人さんの場合はスキルや、プレイヤースキルも磨かないといけないからそれはそれで大変か。
そのうち気力が復活したら戦列艦に向けてがんばりますw

uniさん>
うん、まったりまったり~
クリッパーに向けて急ぎすぎたから、今度はいろいろ挑戦してみるさねw

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL

2007.07.25 Wed 00:09  |  

はわ!?
バタバタしてるうちに大変な事に・・・
諸行無常と言う言葉が心に沁みますねぇ
いつかのボクの時の様に、今度はボクが貴方をお見送りしたかったです
お見送りできなかったのは残念ですが、代りにお出迎えできる日を楽しみにしております^^
書き込み遅くなってゴメンネ^^;
また会う日まで!

  • #-
  • 残月丸
  • URL

2007.08.03 Fri 16:56  |  残月さん>

はっ!
これだったのか!!

って、休止も引退もせんからねぇww

  • #-
  • Lucrezia Rosso (管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/348-2002f3dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
