fc2ブログ

コペルニクス、宇宙を語る(3)

総勢30名という、大ツアーでございました。

無事、帝都発見ツアーも終わりを迎え…

あ、コンドルが飛んでいく…

噂になってるらしいです、ハイ

なんか噂になっているようですw

今日の一コマ

仕事は選べ、と!

おまえがわからんモノを、人に回すな、人に!www



 数年のイタリア留学を終えて、故郷に帰ったコペルニクスは、叔父の推薦で教会幹部に任じられます。司祭であった叔父は、コペルニクスを自分の秘書兼相談役とします。

現代では、天文学者としての名声のみが知られていますが、コペルニクスは行政面や指導力という立場でも優れていたようです。

たとえば、経済学。
後に、イングランドの王室財務官 トマス・グレシャム(1519-1579)によって有名になる「悪貨は良貨を駆逐する」という理論を、それより以前に主張していたのもコペルニクスだったとか。
ちなみにこのトマス・グレシャム氏。イングランドイベントに出てくる、キューピーみたいな顔をしたアイツのことです。
ツンデレ・ライザ
【友情出演】


~「悪貨は良貨を駆逐する」とは?~

 額面が同じでも、(金の含有量が低いなど)貴金属の質の低い貨幣が出回ると、みんなはそれまで出回っていた質の高い貨幣をため込んで、市場にはクズみたいな貨幣しか出回らなくなる。こうして、国の金が国外に流失しちゃうよ、っていう説。
別名、グレシャムの法則。
 ほかにも、ポーランド王国・ヤギェウォ朝へと度々侵攻してきたドイツ騎士団(チュートン騎士団)に対しての防衛戦に参加したりします。もっとも、武将としてではなく、行政官として防衛体制を整えたり、補給といった後方支援の分野ででしたが。
 「良く仕事ができる役人」としての評判を得ていたコペルニクスでしたが、その激務の間を縫って行っていたのは、やはり好きな天文観測でした。

 ということで、次回は彼の天文学的活躍に目を向けましょう。
(れんきゅうなのでがんばってかくよー! おー)
 

 
スポンサーサイト



Comment

2007.04.30 Mon 01:16  |  

連休分けろおおおぉぉぉ…

  • #-
  • 退役軍人エステバン
  • URL

2007.05.17 Thu 16:11  |  

こにちはー

発見したのでうちのブログから
リンクしちゃいます!

  • #-
  • カラミティ
  • URL

2007.05.18 Fri 12:16  |  

ルクレっちたしかVistaにしたんだよね~

たぶんそれでだと思うんだけど
XPのエクスプローラーでみるとこのブログ配置が壊れちゃってますのよ~
いまvistaで見てるからだいじょぶなんだけど。

一度XP環境でチェックしたほうがいいかも DOLユーザーまだXPのが圧倒的に多いし


あと~ うちの叔父さんよかったら海洋大学で雇ったげて~w

2007.05.20 Sun 18:52  |  

ゴメン!!
コメントがかなり遅れ・・・(パンッ

エステさん>
連休は休み取れたかいのぉ?w

カラミティさん>
おお、おねがいしますね
ついでにカラミティ先生のところのアドレスも書いておいてくれると、こっちもリンクしちゃいますよ。

グッたん>
あれ?
うちはXPですよ。ほら、マイクロソフトの初期製品に手を出すのは勇気が・・・(ガガガ
おかしいなぁ、ちゃんとなってるように見えるんだけどなぁ。時間できたら、また確認してみようかな。

あと、大学は学生も教員も募集中なのでおじさんもぜひ!w

  • #-
  • ルクレッツァ・ロッソ(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/327-5a961c3d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ