

中世 ~科学の暗黒時代~ (2)

昨日21日に、『予告編』が公開になりました。

パイレーツ・オブ・カリビアン
- ワールド・エンド -

(ttp://www.disney.co.jp/pirates/)

サブタイトルの通り、世界の果てへ。

って、なんかアジア行ってるしw
チョウ・ルンファのおっさんが、シンガポールにぃ!!
予告編は『Yahoo!映画』にて、5日間限定先行配信だそうです。
興味のある方は、この機会をお見逃しなく。
(ttp://event.movies.yahoo.co.jp/theater/pirates3/)

映画公開は、5月25日!

ということで、1と2をDVDで見直してみたんですが、大砲が船尾に当たると
「あ~、クリティカルだぁ…」
とか思っちゃう自分がイヤw
DOLに毒されすぎです (・ρ゜)

 前回は、ギリシャの哲学者 アリストテレスの宇宙論についてお話ししました。さて、このアリストテレスの考え方は、どのようにして中世の学会に入り込んだのでしょうか。今日は、そんなお話しです。
Chapter2:中世 ~科学の暗黒時代~

Ⅱ,トマス・アクィナスの企て


 アリストテレスは、(歴史上の)哲学者の中でもっとも影響力のある人物だった。
しかし、近代における科学…は、ほとんどの場合において、アリストテレスの弟子たちの反対に直面しながら発展を遂げてきたのである。

-バートランド・ラッセル (1872-1970,英)-

 時は流れて13世紀。アリストテレスの教えが、再び脚光を浴びることになります。

 理由の一つは、アラビア方面から、アリストテレスを含めたギリシャ哲学者の、ラテン語版著作が手にはいるようになったことでした。

 もう一つの理由は、ヨーロッパ各地で相次いで大学が建設されたことです。12世紀の中頃にはパリ大学やオックスフォード大学、続いてケンブリッジ大学、プラハ大学、ハイデルベルグ大学が設立されていきます。これらの大学は、ローマ教皇により認定されており、非常に大きな自治権も認められていたのです。

 13世紀の学者に、トマス・アクィナスという人がいました。後に『教会博士』としてカトリックの聖人に叙された彼は、『キリスト教のアリストテレス』と呼ばれることになります。それまで、キリスト教神学は、ギリシャ哲学・プラトン派の影響を大いに受けていました。しかし、アクィナスはキリスト教神学とアリストテレスの教えを融合しようとしたのです。このアクィナスの試みは、大成功しました。彼の著作『神学大全』は、ローマ・カトリック教会の主要な教典となったのです。

 さて、大学ができますと、そこで勉強を行うための『教科書』が必要となってきました。で、その際に使われたのがアクィナスの著作だったのです。こうしてアクィナスの考え方、いやアリストテレスの考え方が学問の世界で"神格化"されることになったのです。『学問の神様』になったアリストテレスの考えに、異論を挟むことは許されませんでした。観察や実験の結果から新たな理論を生み出すことよりも、それらのデーターをアリストテレスの考えと、どのように整合するかが学者たちの研究テーマとなったのです。ラテン語「イプセ・ディクシト≪彼(アリストテレス)が、このように述べた≫」というのが、中世の学者たちの論議の決まり文句となったのです。

(続く)

Comment

2007.04.12 Thu 12:11  |  あーわかる!

こんにちは~。
海洋ドラマ見てると、何でそこでクリ入れないんだアフォが!!
とか、ウハ!突風ぅ~!とかなんとか
テレビに向かってつっこんでしまいます。
これは末期症状でしょうか。

  • #3Vha0Ou6
  • 林堂@Lis
  • URL
  • Edit

2007.04.13 Fri 17:34  |  

お仲間がいたw
たしかにTV見てても目の付け所が変わるよね。

まぁ、お互いかなりヤバイ末期症状だと思うよww

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/315-ca89306f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
