スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリレオ・ガリレイという男の生き様(6)

 昨日のチャプター3「スパイス・アイランド」のお話しですが、その後にインタビュー記事が載りました。ちょっと見てみたいと思います。
 まず、『オリジナルシップビルド』について。
これまでも,ジョイントビルドで船を強化する際には,オプションスキルの付与ができましたよね。オリジナルシップビルドではさらに,任意のスキルが追加可能なので,強化の自由度が飛躍的に向上しています。これが本システム最大の魅力です。
 ただし,任意のスキルが付与できるといっても,何でもOKというわけではありません。たとえば,明らかに大型船用のスキルを,小型船に付けることはできません。リアリティを考慮した枠の中から,任意で選ぶことになります。

ジョイントビルドでは,特定の船が元々備えている特性を,さらに生かす形で,強化段階に従って一つ,二つとスキルを付与できましたよね。
 しかしオリジナルシップビルドは,特定の船だけでなく,すべての船が強化対象です。今まで,ジョイントビルドとはまったく無縁だった船にも,スキル枠が一つ増え,何らかのオプションスキルを付けられるようになるわけです。

いくつか例を挙げると,商人おすすめのスキルとしては,災害に強くなる「耐震倉庫」。冒険者向けには,突風に強い「耐風マスト」などがあります。
 一言で言えば、「もう改造しちゃった人はお疲れ様!!」ってことでしょうか。
ただ、「作るのに、国への貢献が多いことによって建造が許可される。具体的には、国家に貢献した証として、勲章のようなアイテムを集めていくと許可~」というくだりもありますね。また、作ってもらうのが恐縮だよ。。。

あとはまぁ、細かな点なんですが、『耐震』って地震用じゃないんでしょうか・・・
たいしん 【耐震】
地震に耐えられること。地震に強いこと。「―性」「―建築」
三省堂提供「大辞林 第二版」より
この場合は、『耐揺』もしくは『耐振』のほうがあってるような気がするんですが、気のせい??
 で、マイスター。これは、本当にマイスターみたいw

 なんでも生産職を極めることによって、弟子が取れるそうな。しかも一人限定です。で、「師匠が近くにいる状態で生産スキルを使うと、+1のブースト効果が得られます」とのこと。
 次に、『大投資戦』です。これは、大海戦のようなイベントの一つみたいですね。
 商人以外でも、一口1Mで投資ができるそうな。で、その投資された金額の2倍を国が援助するんだそうです。
 大きな点は、まず銀行が使えなくなるということ!!
まぁ、これで「軍人さん、海賊さんとの対人戦強化」ということなんでしょうかねぇ。昔みたいに戻るといいですね。

 ただ、冒険者として気になったのは、『大投資戦』がいわば商人のためのイベントであるという後のお話なんですよね。
Q:これで軍人向け,商人向けのシステマチックなイベントが実装されたので,残るは冒険家向けイベントですかね。

A:冒険家向けには,すでに「アカデミー」がありますしねぇ。
アカデミーって、アレで完成形なんでしょうか・・・
 ちょっと長くなっちゃったんで、続きはまた後日!!
(別記事にすればよかったかね・・・)
 で、続きはガリレオのおはなしです。
Chapter1:生まれてから、栄光の時代まで

― ガリレオ、発見する(2) ―

「落体の法則」
Torre de pisa
 「もしこの塔が、まっすぐ立ったままだったら、ここまで人気が出ただろうか?」と、建物の存在意義について深く考えさせられるピサの斜塔。

 この塔は、ガリレオの「落体の法則」の実験で使われた、という話でも有名な建物です。

ある日のこと、ガリレオ先生は、職人に作らせた重さの異なる鉄の玉を2個持って、えっちらおっちら この塔を上っていきました。そして、下で見守る人々に、こう尋ねます。

汝らに問う?
 ここから、この重さの異なる二つの玉を落とすと、どちらが先に地面につくと思うかね?


んで、選択肢。
1.「当然、重いものが先に落ちるさ」
2.「問題にするくらいだから、軽いほうなんじゃないか」
3.「おら、わがんねぇ。えっとぉ・・・もう、どっちも一緒でいいや」


 1を選んだあなた。あなたは、とっても常識的な人間です。しかし、たまにはもう少し冒険をしてみましょう。きっと新しい世界が開けますよ。(今日のラッキーカラー:ピンクゴールド)

 2を選んだあなたは、バラエティやクイズ番組の流れが、良くわかっていらっしゃる! でも、もう少し常識力を身につけておかないと、社会に出てから苦労しますよ。ニュースも見るようにしましょう。(今日のラッキーアイテム:文鎮)

 3を選んだあなた。あなたは、わからないことがあったら、最後まで考え続けるタイプですね。でも、いつまでも待っていても幸運はやってきませんよ。横断歩道のど真ん中に、いつまでも立ってると、車に轢かれてしまいます。(ラッキーナンバー:666)
 さて、正解はいったいどれだったのか。
こうご期待!!(ここでひっぱるのかよw)
スポンサーサイト

Comment

2007.02.10 Sat 15:05  |  

耐震じゃなくて防災倉庫とかなら分かるかもねー。
(つか打ち間違えてるんじゃないだろかw)

  • #-
  • ハミルカル
  • URL

2007.02.10 Sat 22:27  |  

耐震偽装とかって言葉が頭をよぎりますw
耐震でも防災でも船がシェルターになりそう^^;
そのうちバンカーバスターとか出るかもw

アカデミーは一種のおまけ要素だと思うんですけどねぇ。。。
カードバトルだし。まぁ、冒険者で団体戦ってのも難しいですが。。。

  • #-
  • アウストラ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/302-c92505b2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。