スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルネるね(2)

雪のお山~♪

 今年は暖冬ということですが、2月になったとたんに雪が降りました。イッヤホーー

 昨日、コンビニでですね、馬鹿でかいプリンを発見しました。
スルーしたんですが、その話をすると同じ商会のがぶり子女史に「買ってこいや!!」と言われましたので、後ほど買ってきて写真とろうと思っておりますw  メンドクセー

ということで、カルネ完結編は続きから。。。
 前回の問題、正解は2番の「断食」でした。

【断食】 だんじき
食べ物を断つこと。特に、祈願や修行、あるいは病気治療などのために、一定期間食べ物を断つこと。→ハンガー-ストライキ

 三省堂提供「大辞林 第二版」
 いつも思うんだけど、ハンガーストライキって相手に「どうぞ、ご勝手に」って言われたらそこまでのような気がするんですが。本当に意味あるんだろうかねぇ。

 話がそれましたが、復活祭までの40日間は断食をして、キリストの苦しみをともに経験しつつ、かつ心を安らかにしましょう、というわけ。
 とはいえ、40日間も何も食べない飲まないでは死んじゃいますので、たいていの場合は一日一食、または他の2回は軽食にする。おやつ(間食)は食べない、なんてルールになっています。

 もっとも、人間の体はうまくできていて、食事が取れない状況になると、体の中の脂肪や筋肉などが分解されて、最低限必要な栄養素が体に回るようになっているとか。断食で本当に辛いのは、最初の1週間らしいですよ。それがすぎると、脳の中からドーパミンがドパドパと出るので、なかなかハイな気分になれるそうです。もちろん、やったことはないですが。閑話休題。

 それで、「この時期は、食べるのをやめましょう」という食品がいくつか決まっております。で、その中に含まれるのは、『肉』『卵』『牛乳などの乳製品』などがあるわけですね。この時期(くらい?)は、『敬虔なクリスチャン』でやってみましょうか、というわけ。
 とはいえ、人間ですから楽しみごとがないとやっていけません。
そこで、『四旬節』に入る前にバカ騒ぎをして楽しみましょう、というのがカルネヴァレの目的だったりします。

 まぁ、裏話的なことを言いますと、実際はこれ キリスト教の行事じゃなかったりします。もともとは、ゲルマン人のお祭り騒ぎだったのが、いつの間にかキリスト教に入り込んで、教会行事として定着したのが真相だったりするわけです。ぶっちゃけ、キリスト教って信者獲得のために、いろいろ変容していった宗教なんでこういう例(クリスマス然り、イースター然り)には事欠かない・・・。
 そんなことですので、カルネヴァレ。みんなで楽しみましょうw
(おしまい)

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/296-23bba495
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。