スポンサーサイト


吟遊詩人とロマンと男と女 (4)

落ち込むこともあるけれどわたしこの街が好きです。

 性に合わない、海事修行なんぞをしております。
とりあえずスキル枠を確保しなければ!

 今日は、中世における『レディファースト』なおはなし。

 中世において、女性の立場というのは非常に低いものでした。

 例えば、『レディファースト』の習慣。
女性をエスコートしている時には、男性がドアをあげてあげる。
席に着くときには、イスを引いてあげたりして、女性を先に座らせる。
料理の皿に手をつけるのも、女性を優先させる…などなど。
男性諸君、きちんとやっているかねw

 さて、今でこそマナーの一つとなっているレディファーストの習慣ですが、もともとは女性を立てる習慣ではありませんでした。

 じゃ、いったいどのようなものだったのでしょうか。先ほどの例で考えてみましょう。

登場人物
 A太くん:男性 B子さん:女性 C吉くん:刺客

ケース1:玄関にて

 A太くん:さぁ、B子さん。私がドアを開けますから、お先にどうぞ。
 B子さん:あら、ありがとう♪
      (タッタッタッタ!)
 C吉くん:お命頂戴っ!覚悟っっっっっ!!!
 B子さん:(ザシュッ!)あ~れ~~~ パタッ
 A太くん:むっ、刺客か。危ないところだった…

ケース2:食事の席にて

 C吉くん(給仕人の格好で):本日のメインディッシュ、ウサギと野鴨の香草焼きでございます。
 B子さん:まぁ、美味しそうねぇ♪
 A太くん:B子さん、お先にどうぞ。
 B子さん:では、いただきます♪
      ぱくぱく…うっ! バタッ
 A太くん:むっ!! かっ! 危ないところだった。

 女性を男性の盾に使った(もしくはそのためのマナー)が、レディファーストのはじまりとされています。
 ほかにも、教会法(カノン法)においては、「女性を離縁する際には殴ってもよし!」という箇条があったり、とかく当時の女性は男性よりも劣ったものという考えが一般的でした。実は、この理由 聖書の中の創世記、アダムとイヴ(もしくは、エバ)のおはなしまで遡ることになります。
「アダムとイヴのおはなし(失楽園編)」
 むかしむかし、神様はアダムという男の人と、イヴという名の女の人をつくりました。ふたりはエデンの園という、楽園に住んでいました。そして神様はこう言いました。「この園の中にある『善悪の知識の木』の実は、食べちゃダメだからね。それは神様のものなんだから」。
ふたりは、「はい、わかりました」とこたえました。

ところがしばらくして、わるいヘビに上手いこと言いくるめられたイヴが、なんとその実を食べてしまったのです!
さらにイヴは、アダムにもその実を勧めたため、二人は神様との約束を破ってしまいました。こうして、ふたりはエデンの園を追い出され、人間は死ぬようになったのです(おしまい)。

 まぁ、簡単に言えば「人間が罪を犯したのは、最初にたぶらかされたイヴ(女)が悪い! だから、女性はダメなんだっ!」ってことですね。事の真偽はともかく、中世においてこのように考えられていたのは事実。

 ところが、女性に対するトルヴァドール達の考え方は、大きく異なっていました。彼らはその作品の中で『バレアモール』や『フィナモール』という語で表されます。そのおはなしは、また次回ということで。
スポンサーサイト

Comment

2007.01.16 Tue 12:19  |  

へぇ×20!
なるほど、意味合いが逆だったのかぁ・・・。
勉強になりました!

ということで、今度DOL内でレディファーストを
実践したいと思います!
「PKの襲撃!です」
「レディファーストです。お先にどうぞ~♪」
って感じでw

  • #mQop/nM.
  • POッ君@昼休み
  • URL
  • Edit

2007.01.16 Tue 20:14  |  

へぇーーー!元々は「盾」だったとは・・・。
紳士度0ですなw

  • #3un.pJ2M
  • uni
  • URL
  • Edit

2007.01.20 Sat 07:29  |  うはっ!!!

お返事遅れて申し訳ないっ!
ていうか、コメントついてるのきづいてなかった…。というのも、コメントついたら携帯に転送するよう設定していたのですが、今見たらなぜかメルアドが消えてる@@
なんでだーーーーー

ぽるさん>
サイテーだぁw
そんなときこそ、かばわないとっ!!
「ぼ、ボクが囮になるから、キミは逃げてっ。
丈夫な子を産むんだよ…そして、お父さんは勇敢に戦って散ったと伝えておくれ」
これで好感度アップ!
コンプリートクリアも間違いなしデスっ

uniさん>
まぁ、当時は紳士っていう概念も無かったと考えれば至極もっともな結果だったのかもね。もともとヨーロッパ先住民は、母系社会の国でもあったのですが、キリスト教がメジャーになって(同時に変質しはじめることによって)女性を軽視する兆候が主流になったとか。
田●先生あたりがキレそうな話ですw

  • #aeXHjovo
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/290-656f2275
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
