スポンサーサイト


【目指せ!】ウルトラクイズ問題解説(1)【予選突破】

ウルトラクイズ 過去問題
~ 筆記であと150点はとれる!! ~

あなたは、この後数週間、
知らない人に敬礼をされ、一年後には忘れ去られていきます!
数ヶ月蜜月をお楽しみください!
(第一回ウルトラクイズ優勝者の言葉より)


花吹雪が舞う優勝パレード
【優勝パレードの様子
西の大地に花吹雪が舞った!】




知力・体力・時の運!
この三つを兼ね備えたものだけが、優勝の栄冠を手にすることが出来る。
それこそが、ウルトラクイズ。

では、これより第二回ウルトラクイズで実際に使われた問題を見ていくことにしよう。
次回の優勝者は、もしかするとあなたかも知れない…

 無事にウルトラクイズも終了することが出来ました。開催者側にも多くの不手際があったにもかかわらず、運営やイベント進行に多くの皆様が協力してくださいましたこと、なにより大勢の方々が参加くださいましたことに心よりお礼申し上げます。

 友人各位。大会開催中は、いっぱいいっぱいで挨拶されたり話しかけられても対応することが出来ず申し訳ございませんでした。なにしろエモーションも切っていたため、反応すら出来ず申し訳ない><
お気を悪くされたのでなければ良いのですが…。 

 最後にスタッフの皆様、ミスなどで多くの迷惑をかけたにもかかわらず、暖かく見守ってくださいましたこと本当に感謝しています。この大会に参加できたことは、私にとっても大切な思い出の一つとなりました。本当にアリガトウ。


 ということで、これから数回に分けて今回使われた問題の解説を行っていきたいと思っています。可能な限り、スタッフルームの様子なども交えて行ければ嬉しいなぁ、とか思っています。

 なお、今回取り上げる問題は全てルクレが提出したものにのみ限らせていただきます。ご了承ください。

 では、早速『セビリア予選大会』スタート!

<セビリア予選問題>


第1問
 後にアメリカ大陸と呼ばれる新大陸を発見したのは、クリストバル・コロンですが、「アメリカ」という名前は彼の幼名「アメリーゴ」から取られたものである。○か×か?

正解:× (予想正答率92.4%)

~解説~
 フィレンツェ生まれの冒険家商人アメリゴ・ヴェスプッチ(Amerigo Vespucci)の名前からが正答。
ちなみにヴェスプッチ家はフィレンツェでもカナリの名家。
余談になりますが、アメリゴのいとこの奥さん(ややこしいなぁもう)は、「美しきシモネッタ」と呼ばれたシモネッタ・ヴェスプッチでした。わずか23歳で亡くなってしまった彼女でしたが、その美しさは当時のイタリア社交界でも長く語り継がれたと言われています。
実はボッティチェリ作の絵画「ヴィーナス誕生」
ヴィーナス誕生

この、ヴィーナスのモデルになったのも彼女である、という逸話もあります。
もしかしたら、第3回クイズの問題に出るかもw  覚えておこう!!

~裏話~
 第二回ウルトラクイズの最初の問題でしたね。
最初の問題ということもあって、「新大陸関連の問題で、かつ出来るだけ通過者が多くなるように」というリクエストでした。最初の案では、「コロンブスの国籍にしようか?」という話もあったのですが、あまりに簡単すぎるということでボツに。まぁ、アメリゴ・ベスプッチは教科書にも出てきますし、無難な問題だったかと思います。
でも、ちょっと簡単すぎた??
第7問
 南米最大の国は『ブラジル』ですが、『ブラジル』という名前は、「緑の大地」を意味するポルトガル語である。○か×か

正解:× (予想正答率75.3%)

~解説~
 直訳すると「赤い木」。
 もともとヨーロッパで使われていた赤い染料「ブラジル」。それとよく似た木が南米で見つかったため、『ブラジルの採れる場所』という呼び名がいつしか『ブラジル』という国名になったのでした。

~裏話~
 これは、前にも取り上げたお話しですので、うちのブログを見てくださっていた方へのサービス問題みたいなものでw
第8問
 ブラジルといえばコーヒーが有名ですが、インスタントコーヒー最大手のネスレ社の本拠地はブラジルにある。○か×か?

正解:× (予想正答率62.5%)

~解説~
 正式名称はネスレ(Socit des Produits Nestl S.A.)。世界最大の食料品・飲料会社。
で、答えはというとネスレの本社はスイス・ヴェヴェー(Veve)なので、ブラジルにはありません。

 さて、ラジオの中では「ネッスルって最近聞かないから、なくなったと思ってた」なんて話がありましたが、『ネッスル』というのはイギリス風に発音して宣伝していた頃の名残なので同じ会社のことです。

~裏話~
 まぁ、DOLには関係ありませんが、ブラジル系の一般教養問題ってことで入れてみました。
問題を作っていたときに、インスタントコーヒーの瓶が目に入ったかどうか…それは神のみぞ知る、ですw
 以上がセビリア予選問題で使われた問題でした。計三問!

 明日は、マディラ2回戦のお話しをしたいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/281-31f9460b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
