

「砂糖帝国へようこそ (13)」

 やっと副官が覚えましたよ、あのスキルっ!

ふふふ


開錠きたーーっ!

長かったよママン
 粗糖が入ってこないとなるとピンチを迎えるネーデルランド。そして、砂糖で儲けるのは敵国イスパニア。

 西インド会社のとった方策とは?
(5万ヒットまであとちょっと…)


 大航海時代後期を代表する組織として登場するのが、各国の『インド会社(*1)』と呼ばれる『特許(状)会社』です。以下に特に有名な2つのインド会社について記載します。

・イギリス東インド会社→
  1600年に誕生した特許会社。
  インド・アジア方面の貿易に強大な影響力を持っていた。 
  1874年に解散するまで、特にインドにおいて自前の軍隊をもち支配権を振るう。
  世界史で有名な「セポイの反乱」のセポイはこの会社の現地傭兵部隊のこと。
・オランダ東インド会社(VOC)*2→
  1602年に設立された、世界最初の株式会社。
  特に東南アジア~東アジア方面が活動範囲。
  鎖国中の日本において唯一商売が認められた会社でもある。
  でも、1795年に本国がフランスに占領されたことから1799年に解散。

 今回の主役となる『オランダ西インド会社』は、対イスパニア戦真っ盛りの1621年に設立されました。ご時世ということもあって、この会社の目的は新大陸からのイスパニア通商網(同君連合国家であったポルトガルも含め)を絶ち、イスパニア経済を破綻させることにあります。そのため私掠活動に力を入れていた同社は、会社組織というよりも准軍事組織といったほうが分かり易いかも。

 とはいえ、腐っても会社組織ですからきちんと商売もしています。この会社が行った買い物で一番大きなものは、なんといっても「ニューヨーク・マンハッタン島」を24㌦で購入したことでしょう。

 もう一つの大事業が、ポルトガルの植民地であるブラジル領奪取計画でした。その地の貴重な産物を抑えることによって、親玉イスパニアの資金源を絶とうとしたのです。

1630年2月14日、65隻からなるオランダ西インド会社艦隊は、ポルトガル南米植民地の本部であるオリンダを制圧、南米ブラジル領の奪取に成功します。オランダの植民地ニーウ・ホラント(Nieuw Holland)がここに誕生したのでした。
しかし、彼ら自身の経験からも、なだらかな丘陵地帯であるオリンダは、植民地運営の要としてはいささか信頼に欠ける都市でした。そこで彼らはオリンダを焼き払い、新たな都市を築くことにしました。そこで白羽の矢が立ったのがレシフェなのです。

 では、この街についてのお話しはまた明日にでも。
(続く)

◆脚注◆


*1:「インドという名が付いているけど、カリブってインドじゃないじゃん」。
 この当時のヨーロッパ人からすると「ヨーロッパ以外の場所は全部インド」なので無問題。

*2:本当は「ネーデルランド」とか「ホーランド」のほうがあってるんでしょうが、混乱を避けるために日本で定着している「オランダ」をつかいます。ちなみに「オランダ」って語はポルトガル語から。

Comment

2006.11.10 Fri 11:36  |  

開錠いいなー^^
私もほしーですw
おめでとう~

2006.11.10 Fri 20:45  |  

カウンター 50175 でした。
50000突破おめー。

  • #3un.pJ2M
  • uni
  • URL
  • Edit

2006.11.12 Sun 21:12  |  お返事>

ショコラさん>
ありがとうです!
これで出来るクエが増えますよ、うれしいなw
ショコさんも冒険レベルアップおめでとう!

uniさん>
おお、5万越えてましたねぇ。
これもひとえに皆様のおかげです。これからもよろしくお願いいたしますね。
それにしても記事書かないときに越えるとは…さぼりすぎかw

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/277-5afeaba4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
