スポンサーサイト


砂糖帝国へようこそ (10)

アカデミー2日目

アカデミー2日目


間に合わないかなと思ったんですが、なんとか22時半にイン成功!

以下は、メルカトール杯で紛失したカード一覧の覚え書き。
・11月3日(第一回戦)
 ホルス像
 ヴェラクルス
 ブロンズの女性像
 エビ・イル像
 アステリスカス
 受胎告知
 キリスト昇架
 チュウハシ

・11月5日(第二回戦)
 アビジャン
 ベルゲン
 エルナン・コルテスの銃
 続きは南米開発のおはなし。

 金が採れるリオ・デジャネイロならいざしらず、後の地域はといえばあるのは熱帯雨林。
メソ・アメリカでスペインが行ったように、先住民を強制的に徴用しようとしても、トゥピ族は焼畑移動農耕民なのでどちらかといえば未開チック。

 パッと見て「貧乏くじ引いたかな」と思ってしまう南米大陸でしたが、実は思わぬ"財宝"が隠れていたのです。
 まず最初に彼らが目をつけたのは、パウ・ブラジル(別名をブラジルボク、ペルナンブコ)と呼ばれる木でした。
これは当時のヨーロッパで、染料として用いられていたスオウと似ていたために、新素材として需要が高まりました。『ブラジル』という言葉には、ポルトガル語で『赤い木』という意味があります。

 この"特産品"の名前を取って、15の行政区全体は『ブラジル』と呼ばれるようになりました。また、その染料の積み出しが行われていた地方はペルナンブコと呼ばれるようになったのです。
 もう一つの隠れた"財宝"は、それらの木が切り倒され開拓されていく大地に眠っていたのです。
森を切り開くと『マサペ(シルト:沈殿層)』と呼ばれる土壌が姿を現します。実は、このマサペがサトウキビ栽培にはうってつけの土壌でした。

 もう一つブラジルにとっての、サトウキビ栽培の利点は、大西洋の地理的条件と関わりがあります。大西洋を中心に世界地図を見てみると、アメリカ大陸とアフリカ大陸は思いのほか近いことがよくわかります。
さらにポルトガルにとって幸運だったのは、当時アフリカで奴隷の仕入れ拠点となっていたギニアが、ブラジルにおける砂糖生産基地ペルナンブコ地方の目と鼻の先だったことでしょう。
サトウキビの栽培には多くの人手が必要。そして、この時代にそれらの仕事は奴隷たちの仕事とされていました。1850年の奴隷禁止令が出るまでに、360万人の奴隷がアフリカから送られたと考えられています。
アフリカからブラジルへ


 1549年にバイア・サルバドゥルに総督府が置かれ、1570年代からはその北東部バイアとペルナンブコ地方が砂糖生産の一大拠点として栄えることになります。
そしてこの時代の寵児として生まれた港街が、ポボ・ドス・アレシフェス。後にレシフェと呼ばれる都市だったのです。
(続く)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/274-593e8f78
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
