

砂糖帝国へようこそ (8)

 携帯電話を変えてみました!
7~8年近く使っていたドコモさんにサヨナラを告げ、コンニチワ 孫バンク。
新たな相棒には811SH嬢を選びました。ただここで問題が…つ、使い方がよく分からないwww
ずっとP社製(あ。PHSは京セラだったなぁ…)だったこともあって、ボタンの場所からなにから慣れるまで時間がかかりそうです。
昨日のアカデミーの結果
アカデミーっていうかダメダミー

何この成績!!
慌ててインしたものだからデッキもボロボロ。
日曜はちゃんと組み直したいと思います…
あ?賞品??

負け犬には、リボン3個がお似合いサ!!!


 ちょっとヤサグレ気味ですが、「白い魔法の粉」砂糖のおはなしです。

 インドへの西回り航路を探すために送り出されたクリストフォロ・コロンボ(コロンブス)提督一行。しかし、彼らがたどり着いたのはご存じの通りカリブ海の島々、今で言うところの西インド諸島でした。
コロンブスたちによってその存在が明らかになった新大陸は、そこに進出した国家(特にイスパニア)に莫大な金と銀だけではなく、砂糖の一大産出地も与えることになったのです。

 マディラを領有し、そこから産出される砂糖の売り上げによって潤っていたポルトガルも、新たな砂糖産出地を見つける必要に気がつきます。
しかし、ここでネックになったのは1493年に結ばれたトルデシリャス条約(Tratado de Tordesillas)でした。この条約によれば、ポルトガルが新大陸に足を踏み入れるには、"西経46度37分の子午線より東"に大地がなければならないわけです。【トルデシリャス条約についてはこちらを参照のこと】

 そのポルトガルの悲願を叶えることになったのが、現在のブラジルでした。そして、ブラジルにおける一大砂糖産出基地となったのが、レシフェだったのです。

ペルナンブコ-レシフェ-
【DOLでは地域の名前であるペルナンブコが、港の名前として使われている】

(続く)

Comment

2006.11.05 Sun 10:51  |  

ペルナンブコってブラジルボクっていう木の別名にもなってますね。
この港からたくさん出荷されたからでしょうね。
この木はヴァイオリンとかの弓に適した木です。
今ではとっても貴重品になっちゃってますが^^;

あ゛~ いい弓ほしいなぁ。。。

  • #-
  • アウストラ
  • URL

2006.11.05 Sun 13:16  |  アウストラさん>

その通り!
弓材に使われるブラジルボクのことですよ。実はルクレの中の人も、チェロキアンなのでお馴染みの木であります。

次の記事に書こうと思っていたのですが、ブラジルという国の名前、さきにブラジルと呼ばれる木があって「ブラジルが採れる地」ということからその名前がついたのです。

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL

2006.11.09 Thu 23:51  |  

話はどんどん進んでるのに敢えてこちらに。

ルクレさんがちエロリストだったとは。。。
ちなみに私はびよりすとですorz

  • #-
  • アウストラ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
