スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界で一番幸せなのは誰か?」(後編)

ある日のヴェネツィアにて
そっくりさん!

コメントがまた泣かせる!

 人の幸せは、その人が持っているモノによって決まるのだろうか?
その問いに、ギリシャ屈指の哲学者が答えます。

「どうして、これほど多くの富を持っている私よりも、そのような市井の者どもの方が幸せだというのか!」
このクロイソスの問いに対する、ソロンの答えはこのようなものでした。

「もし、人間の寿命70年を日に直せば、それは約2万6千250日となります。この2万6千250日、良いことばかりが起こるとは限らないということは、王もすでにご承知のとおりでしょう。

 クロイソス王よ、あなたはなるほど莫大な富と多くの民を統べる方であることはわたしも承知しております。しかし人の人生というものは万事が偶然次第ではないでしょうか。幾ら富を持っていたとしても、もしその良い状態のまま人生を終えることが出来なければ、それは本当に『幸せな人生』とはよべないことでしょう。

 人であろうと国であろうと、全ての良いものを自分一人で手に入れることは出来ません。あれはあってもこれはないというのが実際のところ。その良い点を一つでも多く持っている国や人こそが、最も良い国、最も良い人とよばれるのではありませんか?

 どのような事柄でも結末を見るまでは、その人を『幸せな者』とよぶことは出来ないと考えます。多くのモノを持っている人、健康な人、それらは単に『幸運な人』にすぎません。事欠くものが少なく、それでいて結構な死に方のできた人こそ真に『幸せな者』と言えるでしょう。
わたくしはこれまでも、神によってこの世の幸福を見させてもらったのちに奈落の底に突き落とされた人を数多く見てまいりました。

 誰でも、死ぬまでは『幸福である』とよんではならないのです。
 このソロンという人が、どのような人生を歩んできたかを考えますと、彼の言葉は非常に大きな意味を持ってきます。

 ソロンはアテナイの政治家でした。その高潔な人柄からアルコン(最高職)に選ばれ、経済や農業・産業の発展に多大の貢献をしたのです。ところが、友人でもあったペイシストラトスが独裁政権()をつくり、ソロンはアテナイを追われることになったのでした。
『神によってこの世の幸福を見させてもらったのちに奈落の底に突き落とされた人』
それは、ソロン自身の事であったのかも知れません。

 しかし、このソロンの言葉もクロイソス王の心を動かす物とはなりませんでした。
では、多くの富を持っていた王の人生は、本当に『幸福な人生』となったのでしょうか。彼は自分の身をもってそのことを経験することになります。ヘロドトスの書いた『歴史』から、その点についてさらに見てみましょう。
 それから幾年もたった時に、リディアは隣のペルシャと戦争を行っていました。この時のペルシャの王は、新バビロニア帝国を征服し、後に大王と呼ばれるキュロス2世です。
クロイソス王はそのペルシャを攻め落とそうと、隣国に攻め込んだものの逆に追撃に遭い軍隊は敗れ、王自身も囚われの身となってしまいました。慈悲深い王としても有名だったキュロスは、クロイソスの命までは奪いませんでしたが、その莫大な財産は兵士たちによって戦利品として奪われてしまいます。

それを見ていたキュロスは、クロイソスにこう述べました。
「さぁ見なさい。私の兵士たちが、あなたの莫大な財宝を略奪している!」
クロイソスは自嘲しつつもこう答えます。
「キュロス王よ、あれはわたしの財宝ではありません。あれはすでにあなたの物ですから。あなたの兵士たちがあなたの富を略奪しているのです。
なにしろ、戦争に敗れた者には、命の他に得るものは何もないのですから…」
 「大富豪」の代名詞ともなった、クロイソス王の莫大な富。
しかし、それは本当に彼に幸福な人生をもたらしたのでしょうか…
スポンサーサイト

Comment

2006.09.30 Sat 16:11  |  

うーん・・・その答えは、ソロンの言う「臨終間際」に出たんでしょうなあ。(転落という点で凄かった最近の人は「ミニにタコ」だなあ)

  • #3un.pJ2M
  • uni
  • URL
  • Edit

2006.10.04 Wed 16:24  |  uniさん>

ミニにタコの方は今どうしておられるのやら…

このソロンとクロイソス王のおはなしはきちっとオチが付いているので好きな話のひとつですw

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/263-a61c4edb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。