スポンサーサイト


「世界で一番幸せなのは誰か?」(前編)

リディアで使われてたコイン

 リディアのクロイソス王は、当時屈指の大金持ちとして知られていました。

 彼の富裕ぶりを示す一つの例は、『世界七不思議の一つ』とされているエフェソスのアルテミス神殿を建設したということでしょう。もちろんこの神殿は彼の在命中には完成することはありませんでした。その建設には120年という長い期間がかかったからです。
今では単なる廃墟でしかないアルテミス神殿ですが、古代においては非常に壮麗な建物があったと考えられています。七不思議の編者であるビザンチウムのフィロン(西暦前2世紀の人)は、この神殿についてこう述べました。
 わたしは(同じく七不思議の一つである)バビロンの空中庭園や城壁…大ピラミッドの偉業も見てきた。しかし、雲にそびえるエフェソスのアルテミス神殿を見たときにそれら全ては霞んでしまったのである。
~フィロン編 「世界の七大景観」より~
 この壮麗な神殿建設を始めたのが、リディアのクロイソス王だったのです。

 余談ですが、このアルテミス神殿は完成から200年ほどたった紀元前356年7月21日に放火によって炎上、消失してしまいます。捕まった犯人の動機はといえば、「有名になりたかったから」というあまりにも馬鹿らしいものだったのです。

「有名な建物に火をつけて燃やせば、犯人として自分の名前も歴史に残る」
この馬鹿げた事件から、『ヘロストラトスの名誉』という言葉が生まれました。この語は、自分の名を有名にするために馬鹿なことや犯罪を行う人を意味します。
いまだにこういう事を考える人がいますが、彼らは脳みその進化が2300年ほど前でストップしてるんでしょうね。本当に可哀想なことです。
閑話休題。

 話がそれてしまいましたね。

 これほど富裕な王様でしたから、クロイソス王は「自分こそが、世界で一番幸せな人間であろう」と考えていました。そんなクロイソス王についてのエピソードが、歴史家ヘロドトスの書いた『歴史』という本に載っていますので少しご紹介することにしましょう。

 ある日のこと、後にギリシャ七賢人の一人とされるアテナイ(アテネ)のソロンがこの国にやって来ました。宴の席でほろ酔い加減のクロイソス王は、「世界で最も幸福な者はだれだろう?」と尋ねます。王としてはソロンに「いやいや王ほど財産をお持ちの方以上に幸せな方などおりますまい。本当に羨ましいことですなぁ」と、おべっかの一つでも言って欲しかったのでしょう。しかし、返ってきた答えは思いもかけぬものでした。

 王の問いに少しの間考えたソロンは、二人の(二組の)人の名をあげます。一人はアテナイのテロスという人、もう一組はクレオビスとビトンという名の孝行息子兄弟でした。
アテナイのテロス
 彼は、多くの子供をもうけ立派に成人させた。多くの孫たちにも囲まれて幸せな老後を送っていたが、ある時の戦いで味方の危機を救うために救援に赴き、敵を敗走させた後に戦死を遂げる。人々は彼の功績を讃えて、立派な記念碑を建てた。

クレオビスとビトン
 二人ともギリシャ体育競技の花形選手であった。
 ある日のこと、母親をヘラ女神の神殿に連れて行かなければならなかったが、母親を乗せるための牛車を牽くための牛がなかった。孝行息子であった二人は、牛の代わりに自分たちで牛車を牽き450スタディオン(約10km弱)を全力疾走する。神殿に着いたとき、二人はそのままの姿で息絶えていたそうな。
孝行ばなしとして、ギリシャ彫刻のモチーフにされるおはなしの一つ。

 これを聞いたクロイソス王は怒り出しました。
これほどの富を抱える自分を幸福者と呼ばないばかりか、古代の英雄や偉大な王の名を出すでもなく一庶民の名前を『世界で最も幸福な人』としてあげたからです。
しかしソロンは、その怒り狂う王の姿を目にしつつ、静かに話を続けます。
(続く)
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/262-4736b4f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
