

「イオニア海」の名前の由来のお話し (中)

世界ふしぎ発見!

チチェン=イッツァ天文台



世界ふしぎ(な人たち)発見!

変な人、発見…

変な人、また発見…

変な人、またまた発見…


 今日はイオとゼウスの物語、続きとなります。
前回のお話しはこちら
 へたれゼウスのせいで、牛として生きることになってしまったイオ。
ウシさん

 しかし彼女を襲った不幸はそれだけではありませんでした。嫉妬深いヘラはその牛の世話をアルゴスという魔神に託したからです。

 このアルゴスという魔神は非常に勇敢で力強いだけではなく、決して眠ることがありませんでした。なぜかと言うと、このアルゴス氏…尋常じゃない数をお持ちです、眼を!!  なんとその数は100個だそうな!
まぁ、100個あったってトンボみたいに複眼なら意味がないわけですよ。ところがアルゴスさんのすごいところは、この100個の眼が決して2つ以上は眠ることが無いということ。ですから徹夜し放題なわけですね。

 というわけで決して眠らないアルゴスが、ウシになったイオを苦しめます。昼は一日中ご飯を食べさせ、夜にはクビに綱をかけて引いていきます。娘の哀れな姿をみたイオのお父さんがやって来れば追い払い、他のものたちがやって来ないようにずっと見張り続けるのでした。

 さて、天界に場面を移しましょう。
 「へたれ女たらし」ことゼウスは、自分の息子の一人であったヘルメス(ローマ神話ではメルクリウス)を呼び寄せます。
「これこれ、息子よ」
「なんだい、とうちゃん?」とヘルメス。
「実はかくかくしかじかでな、ちょっとアルゴスをぶちのめしてイオを助けてやってくれんかのぉ」
「おいさ、わかったよぉ。じゃ、ちょっくら行ってくるねぇ」
 さて、このヘルメスという神様は商業の神にして盗賊の神様。翼付きの帽子を被り、手にはカドケゥスの杖、そして竪琴や笛といった楽器をもっております。

 さてさて地上に降りてきたヘルメスくん。いつものように羊飼いの格好に変装して、アルゴスのもとにやって来ます。
「おーい、目がいっぱいあるおじさん。おじさんはここで何やってるのさ?」
「む、儂か? 儂はな、女神のヘラ様からこのウシの番を命ぜられてな。いやぁ、腰は痛いわ肩はこるわ、なかなか大変だのぉ」
「そっかぁ、大変そうだねぇ。じゃ、オイラがこのウシを見てるからおじさんは少し休憩したらどうだい?」
「いやいや、これは儂が命ぜられた仕事だからな。」

 これは口先だけじゃ丸め込めないな、と気がついたエルメスはある策を用いることにしました。
(続く)


 ヘルメスの持つ『カドゥケウスの杖』の身近な例は一橋大学の校章です。商業の神様なので商科系の学校のマークによく使われていますね。

 さらに余談ですが。
ヘルメスを英語読みすればハーミーズ。イギリスの空母ハーミーズの名前の由来になりました。
さらに、このヘルメスをフランス語読みすればエルメスとなります。エルメス・ブランドの名前もここからついております。そういえば、ヘルメスと言えばヨーロッパ版スペースシャトルにもこの名前がついておりました。お金なくて中止になっちゃったけど…

Comment

2006.09.22 Fri 11:49  |  きょうルクレッツ

きょうルクレッツア・ロッソで、発見された。

  • #-
  • BlogPetのリモーネ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/255-85fbe21a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
