スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10分で分かる『南米の基礎知識!』Ⅱ

ツンデレ・ライザ

なんで、私がオープニングからリストラされてるのよっ!!

エマレッタ

フフフ。今度のオープニングは私が主役のようね。
あの放浪癖のあるわがままお嬢も私に跪くがいいわ!!!
ククククク


↓以下、時事ネタで訪問者数を稼ごうというせこい企画。
アステカ帝国


 またの名をメシカ。アステカ文明は、オルメカやティオティワカン、トルテカ、マヤといったメソアメリカ文明の影響を色濃く受けていた文明でした。
 メソアメリカや中央アンデス地帯の国の成り立ちで興味深いのは、それらの国が『首長国(チーフダム)』という形式をとっていたことです。アステカの言語では「トラトアニ」、インカでは「クラカ」、タイノ語では「カシケ」と呼ばれる首長と呼ばれる人たちはその部族の代表者(あくまで支配者ではない)として、戦利品の分配などを指示する立場にありました。後に、これらの首長国同士が互いの部族を征服していく過程で、征服王国とも言えるアステカやインカといった帝国が興っていくのでした。

 アステカ帝国は、テスココ湖という大きな湖のなかの島に自分たちの首都を建設しました。この都市は本土とは4本の土手道で結ばれており、水路や運河によって都市の中を移動することも可能でした。この都市の名は「石のように硬いサボテン」という意味のテノチティトランと呼ばれています。

 この難攻不落の要塞都市を攻め落としたのは、イスパニアの征服者コルテスでした。彼の指揮する鉄製武器を持った軍隊と騎馬兵は、数倍の軍勢をもっていたアステカのライバル国 トラスカラを打ち破り、アステカ帝国を攻めることにします。しかし、帝国に大きな打撃を与えたのは図らずもイスパニア人達が持ち込んだ、天然痘、麻疹、チフス、ジフテリアといった伝染病だったのでした。

 ティノチティトランは征服後に破壊され、その上に建てられたメキシコシティがヌエバ・エスパーニャの首都となりました。

プルケ

 アステカでは、マゲイと呼ばれる竜舌蘭の一種から造られる『プルケ』と呼ばれるお酒が珍重されていました。この樹液から造られるお酒に幾つかの薬を混ぜ合わせることで、アルコールの度数を高めていたと考えられています。
 これらのお酒は、ただ単に普段の生活で飲まれるだけでなく、宗教儀式でも重要な役割を果たしました。

 なお、この竜舌蘭はテキーラの原料としても知られています。

豹の戦士

 アステカ帝国における精鋭戦士団。
 テスカトリポカ (Tezcatlipoca)という神様の姿を真似て、ジャガーの毛皮と綿入れを装備していた。
 マヤのメカン遺跡において、埋納遺構69-2という場所から発見された土偶もこの豹の戦士の格好をしていることから、はるか昔からジャガーが力の象徴として用いられてきたことが分かる。


◆おさらいしてみましょう◆
(1525年 派土場大学入試問題より)

第一問:アステカを含むメソアメリカ地方についての記述で、正しくないものを選べ。

     a.アステカでは、馬を飼っていなかった。
     b.アステカ人達の武器は、黒曜石の刃物だった。
     c.アステカ人は平和を好む民族だったので、イスパニア人と戦おうとしなかった。

第二問:"La Frontera"において、プルケまたはテキーラが酒場にある港の名前を挙げよ。

第三問:「豹の戦士」と呼ばれる戦士団の衣装を絵で表せ。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/249-751461af
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。