スポンサーサイト


世界一周航路を求めて (11)

 巷を賑わせていた 能登鯖オサレさんNo.1決定戦!!

まぁ…会場の王宮に名声不足で入れなかった 教祖さんはどうでも良いんですが、なんと 猫目のイリヤちゃんが優勝したとか!!

せっかくなので私も同じ格好で!!
これでオサレさん。目指せ、モテ!!


・・
・・・
…ショボン

今日の一枚

ヤン・ヨーステン

東京『八重洲』の地名の元になった人。日本名は耶楊子。
難破して日本にたどり着いたところ家康さんに気に入られる。国に帰ろうとしたんだけど、また難破して溺死しちゃった人。


マゼランシリーズ、続き読むなら↓
こうして我々の鑑(かがみ)であり、光であり、慰めを与えてくれる人であった真の指導者は倒れたのである。
-A・ピガフェッタ著 『マゼラン航海記』より


 それは、1521年4月27日のことでした。
イスパニアのサン・ルーカル・デ・パラメダ港を出港して585日、41才のマゼランは現地住民と戦闘状態に入っています。

グアムを出港し、今のフィリピンにたどり着いたマゼランは、セブ島のラジャ・フマボンという名の族長をキリスト教に改宗させます。そして、近隣の部族にもキリスト教に改宗しラジャを王と認めるよう求めます。もちろんそれはマゼラン艦隊の武力を背景にした物でしたが…(*)。
艦隊の武力に恐れをなした近隣の部族は、次々とマゼランの傘下に入ります。ところがセブ島の隣にあるマクタン島の領主ラプ・ラプは彼の要求を断固として拒否しました。そのため、マゼランはラプ・ラプを討伐するためにマクタン島にやって来たのです。
 本来であれば、まずは艦隊の大砲をもって陸上の敵を艦砲射撃、その後に陸戦部隊が上陸して制圧するというのが、植民地での制圧のセオリーであります。大抵の場合は、被征服者の陣営の方が兵士の数は多いのですから。

 本来であれば、このマクタン島の戦いでもそうするはずでした。ところが、ラプ・ラプの方が一枚上手だったのです。彼は、喫水のあるマゼラン艦隊の船が浅瀬には入って来れないことを知って、この地を決戦の場に定めたのでした。そのもくろみの通り、マゼラン艦隊は陸上に艦砲射撃を加えることが出来ません。仕方なくマゼランは60名の武装兵を上陸させることにします。
彼らは石弓やマスケット銃で武装していましたし、マゼラン自身は熱心なクリスチャンでしたので「神が勝利を保証しておられる」と信じていたようです。ところが敵の数は非常に多く、60人の武装兵とマゼランは1500人の敵軍と戦うことになります。

 記録者ピガフェッタは、マゼランの最期についても書き残しています。ここにその一部を引用しましょう。
 敵は提督(の姿を)を知っていたので彼に攻撃を集中した。そのため、提督の兜も二度はねとばされるほどであった。しかし提督は、われわれが囲んで戦う間しっかりと踏みこたえていた。

 比類なき闘いが一時間ほど続いたが、ついにひとりの敵が提督の顔面に槍を突き刺した。提督は猛然と自分の槍でその相手を突き刺し、剣を抜こうとした。しかし、右手に深手を負っていたため抜くことができなかった。敵たちはこれを見て、一人が提督の左脚に切りつけ提督をうつぶせに倒し飛びかかった。

 こうして我々の鑑(かがみ)であり、光であり、慰めを与えてくれる人であった真の指導者は倒れたのである。


 提督を失った艦隊はセブ島に引き上げます。
しかし、彼らの今後の旅も非常な苦難が伴う物だったのでした。
(続く)


***脚注***
 この当時の探検に使われていたキャラック(ナオ)船そのものが武力威圧に適した船だったようです。甲板が広く安定しているため、大砲を据え付けるのにも適していたからです。
当時は砲列甲板(ガンキャビン)が備えられていませんでしたから、大砲は戦闘時に格納庫から出して据え付けるという作業が必要だったため、甲板が安定していることが必要だったのです。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/239-b26b55fd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
