

土用の丑の日記念 トマ、トマ、トマ、トマト (3)

地べたに座る最近の若者達
【ウナス教団の会合】

 この場において、セビリア発の冒険者ギルドクエスト『消えたご神体を探せ!』が考案されるが、セビリア発リガ経由スエズ、ポンディシェリなどの辺境地帯を回りリガに帰って来るという余りにも過酷な内容だったため、この案は放棄されることになった。
後世、『719 セビリア(コート)広場の誓い』とよばれる歴史の一コマである。
-ウナス連邦共和国正史 第3巻218ページより参照

 
 えっとなんでしたっけね? ああ、トマトの話でしたなw
 トマトは野菜か否か、それを考えるには、そもそも野菜と果物の違いとはなんなのかを考えねばなりません。

 日本で農作物の管理を行っているのは農林水産省です。農林水産省の定義で「野菜」とはなにかといいますと、次のように定義されています。
食用に供し得る草本性の植物で、加工程度の低いまま副食物として利用されるもの。
 もうひとつ、植物学的見地からはどうでしょうか。
1年生の草本作物を野菜と定義する。
 『草本牲』というのは、茎が木質化しない植物のことです。大抵の場合は一年で枯死してしまいますから、収穫したらまた植えなければならないものが野菜ということになりますね。

 簡単に言えば、木になるものが『果物』、畑に植えて収穫したらまた次の年には植え直さなければいけないものを『野菜』となるようです。
ということからすると、トマトは『野菜』になりますね。

 ところが、『果実的野菜』というものもあるようです。例えば、イチゴのようなものがこれにあたります。なんじゃいそれは、、、といいたくなりますが、これは「つくる側から見れば野菜だけど、食べる側からすると果物」というなんとも奇妙な代物。どうしてこんな事が起こるかというと、イチゴは本来植えればずっと収穫が出来る『永年牲』の植物のため本来は果物になります。ところが、農家では手間を考えて収穫が終わればまた新たに苗を植え直します。そのため、『一年草』となり野菜になるという…。ちなみにこれは、 ヘンリー・リーマンさんが好きなパイナポーにも当てはまります。

 と、長々と書いてきたのですが、実はこの分け方は日本だけのものとも言えます。外国では「種をたべるかどうか」で区別したり、「甘さ」、はては「なんとなくみかけで…」決めたりしてる国もありますので、トマトも果物になったり野菜になったり忙しいw;

 哲学者ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel)のいうところの「ミネルヴァの梟は黄昏とともにようやく飛び始める」。結局はどっちだかわからないままでしたw
 とはいえ、トマトが野菜かどうかでその美味しさが変わるわけではありません。

 日本ではピンク色の生食用のトマト(いわゆる桃太郎種)が有名ですが(というか他にはミニトマトくらいしか見ないんじゃないかね?)、実はトマトには色々な種類があります。

 色だけとっても、赤、黄色にオレンジ、ピンク、紫、茶、白、緑色など様々。ちょっと珍しいところではなんと縞模様のトマト(ゼブラトマト)もありますよ。
 じゃ、今度は形について。丸いオーソドックスなものじゃ面白くないといわんばかりに平たいものや、プラムや洋梨タイプなもの。見た目ナスっぽいものなどこれまた様々。ちなみに2001年のギネスブックでは、世界で一番大きいトマトは重さが3.5㌔もあるそうです。

 もう一つびっくり情報もお教えいたしましょう。
今から約10年前のことになりますが、日本のつくばで一本のトマトの木から果たして何個のトマトが収穫できるかという実験が行われたことがあります。約1年間の実験期間中に収穫できたトマトの数は、1万6,897個という驚くべきものでした。
 かつては嫌われ者として言いたい放題いわれていたトマトでしたが、食い詰めたイタリア人によってその美味しさが再確認されたお話しは前回しましたが、アメリカでのトマト人気をおこしたのも実はイタリア人でした。ピザの人気により、トマトやトマトソースの人気が急増。そして1870年代にアメリカ大陸横断鉄道の完成により、西のカリフォルニアでとれたトマトが東海岸にも運ばれるようになったのです。

 トマトの活躍の場は、今までなら不毛の地と考えられていた場所にも広がっています。例えば、中東はシナイ地方のベドウィン族はトマトの栽培を行っています。わずかな水でも育つトマトは沙漠に暮らす彼らにとって貴重な栄養源となっています。
さらには、土のない油田や宇宙ステーションでもトマトは育てられています。なにしろ、栄養素の含まれた水と光さえあれば水耕栽培ができますし、限られたスペースで育つ植物は潤いを与えるものでもあります。
 さて、今日の夕食にトマトが食べたくなりました?

(今回のコラムは、 カゴメ株式会社 トマト大学を一部参考にしています。
実は、日本で登録されているトマトの種類は100ほどですが、登録者はカゴメが一番おおいんですよ。)

Comment

2006.07.21 Fri 05:44  |  

これからしばらくは、冷えたトマトとスイカが非常~に美味しい季節ですな。トマトは軽く塩を振って、丸かじり!!

  • #3un.pJ2M
  • uni
  • URL
  • Edit

2006.07.21 Fri 09:01  |  uniさん>

冷たいキュウリもいいんではないかな。
流水で冷やしてたりとかするとさらにいいよね!

ちなみに、
 プラムトマトは果肉が堅いので、ピザやパスタソース
 スペインでよく使われるビーフステーキトマトは大きいので、詰め物や肉料理に
 縞模様が独特のグリーントマトは、酢漬け
に使われるそうな。
いろんな料理法がありますね。

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/232-29c24522
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
