スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺跡は誰のもの (中編)

初めて、3日全部大海戦に出たぁぁ!!!!


(3日目・大海戦前)
 待ち人来たらず…

(大海戦・小型戦途中の模様)
 プライバシー保護のため、キャラ名は一部隠しています。
ぷw
ヤッパリか!
光栄さん、やっぱ一日だけ時間違うとマチガウヨ…



じゃ、本編本編
『世界遺産』という考え方(中編)

 1972年11月16日、第17回ユネスコ総会において『世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約(通称:世界遺産条約)』が成立します。これは、人類の遺産ともいうべきものをリストアップし、そのままの状態で後世に残していこうという条約です。

 この世界遺産条約は、計20カ国が批准した1975年に正式に発効し、現在の批准国は182カ国(2006年1月現在)。
我が日本はというと、20年後の1992年に125番目の国として参加することになりました。なお、いわゆる"先進国"と呼ばれる国の中では一番最後の加盟国となります。
 一口に『世界遺産』といっても、幾つかの種類に分けられています。
 世界遺産には次の3種類があり、有形の不動産が対象となっています。それぞれに定められた登録基準があり、その基準を満たしているかどうかの審査が終わった後に本登録となります。

 ・文化遺産(Cultural Property)…628個
  顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など。

 ・自然遺産(Natural Property)…160個
  顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地などを含む地域。

 ・複合遺産(Mixed Property)…24個
  文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産。
<2005年8月現在>

ということだったのですが。
2005年の2月に、世界遺産を定めるガイドライン「世界遺産条約を履行するための作業指針」が改定されたため、今後登録される世界遺産の新登録基準は文化遺産と自然遺産が統合されたものに変更されました。

 そのほかにも、戦争や災害、開発などの理由により存続が重大な危機に面しているものを危機遺産、人類の非人道的な所行を後世に残す負の遺産として特別に保護の対象とされることもあります。
また、有形のものだけではなく伝統芸能や口承伝統なども残していこうではないかということで、2006年から始まった無形遺産として、これらも保護の対象となっています。
 しかし、世界遺産の歩みにもいろいろな問題が生じています。

 2005年に北海道の知床地区が、『世界遺産(自然遺産)』として登録されたニュースは記憶に新しいものと思います。これで、日本国内の世界遺産の数は13個となりました。
クマ発見!!!うてーっっ!

 さて、その際も話題になったことですが、世界遺産の登録に限らず自然や遺構保護運動を行っていく上で、どうしても避けて通れない問題が生じてきます。それは、保護とその地に住む人たちの生活との兼ね合いです。その地域に住んできた人々の生活をどこまで制限するのか、またその保障はどうするのかなどの問題のために登録が見送られてきた場所もあります。

 また、歴史上の見解の相違のために、別の国が登録に反対するということもありました。例えば、日本・広島の原爆ドーム(Hiroshima Peace Memorial 【Genbaku Dome】)の登録時、アメリカ合衆国(原爆を使用した国)が激しく反対、報告書の中に記載されていた「世界で初めて使用された核兵器」という一文を強引に削除させるという事もありました。ああ、最初に使われたのはニューメキシコ州アラモゴード(マンハッタン計画)でしたっけ?
(いっそのこと、「白い家」とか「ネバダ州の砂漠」を登録した方が手っ取り早い気がしてきた…)

 他にも、文化遺産として登録されているのが、ヨーロッパ地方に偏っているなどの不満もきかれることがあります。まぁ石の建築だから残っているというのも一つの理由のような気がしますがね。

 さて、次回は文化遺産などの保護活動についてお話ししたいと思います。(まだ続く?)

(今回の記事は、 日本ユネスコ協会連盟のサイトを参考にしています) 
スポンサーサイト

Comment

2006.06.19 Mon 12:12  |  

素性が判る発言が一部消されてないのは仕様ですか?w
つかマジで時間勘違いしてたよwwwwww

  • #JalddpaA
  • ロンゲ
  • URL
  • Edit

2006.06.19 Mon 19:45  |  ロンゲさん>

ワカンナイ!ゼンゼンワカンナイヨ!!
マサカ、ロンゲサンノコトダナンテ!
みんな、ただのはげた人だと思うんじゃないかなぁ。(。ぺ)b

しかし、一日だけ時間違うというのはネェ。絶対、他にも間違った人いると思うなぁw

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/224-13fe5208
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。