

『北国の金』を探して (1)

おはようございます。

相も変わらず、「休むがよろしかろう!」な能登鯖であります。(一生休んでいなさい!)

さて、うちの副官も新スキルを習得した模様です。
今回覚えたのは…「ぶどう弾強化」
へたれ副官

まぁ、せっかくなので次回大海戦に出るときは、ぶどう弾ばっかし積んでみますかねぇ(嫌がらせ

さて、この『ぶどう弾』についてちょっとしらべてみました。
『ぶどう弾(grape shot)』というのは、マスケット銃の弾などの小さな鉄球を袋に入れて、それを大砲から撃ちだすものです。いうなれば、散弾銃(ショットガン)の大砲版でしょうか。『ぶどう(grape)』の名前は小粒の鉄球が集まっている様を、果物のぶどうに例えたのではないかと。
これは、砲弾で相手の船を壊すということよりも、相手の船員を殺傷することを目的として使われたようです。彼のネルソン提督が右腕を失ったのも、このぶどう弾が当たったためでした。
どちらにせよ、ホンブロワーやオーブリーの世界ですわねw
砲弾のあれこれに関してのお話は、またの機会にでも。
それはかつて、『北国の金』とよばれていました。

厄よけのお守りとして、またとして用いられたのもこの宝石です。

コロンブスがお土産として、西インド諸島に持って行ったのもこの宝石でした。

「電気」を表す英語”electricity”は、これを表すギリシャ語『エレクトロン』からきています。
では、この『宝石』とは何でしょうか?

ヒント1:ゲームの中では、コペンハーゲン、ダンツィヒ、リガで産出します。
ヒント2:世界的に有名な産地は、バルト海沿岸やカリブ海のドミニカ、メキシコなどです。
ヒント3:日本では、岩手県久慈市が産地として有名。
ヒント4:あるSF小説の中では、これを使って恐竜を甦らせようとしていました。
ヒント5:色はというと、『琥珀色』。

もうお分かりですね。というか、最後は答えそのものですがw
北海行くのが面倒で商会ショップで済ませ(ry

 数年前の作品になりますが、「ジュラシックパーク」という映画があったことを皆様覚えていらっしゃいますか? そう、恐竜たちが闊歩する、あの映画です。

さて、あの映画の中では、現代に恐竜を復活させるために、琥珀の中に閉じこめられた蚊の体内から、恐竜の血液を取り出しDNAを再構築するという話が出てきます。
これが、実際に可能な話かどうかは置いておくとしまして(理論上は出来ないこともないけど、タブン無理。例で考えると、『片言で話し始めた幼児に、シェークスピア並みの作品を書け』というようなもの)なぜこのような石ころ一つにそのようなことが可能になるのでしょうか。
そもそも、琥珀とはいったい何なのでしょう。

次回からは、そんなお話をしたいと思います。
(続く)

Scrivano;
Lucrezia Rosso

Comment

2006.06.01 Thu 12:39  |  

ていうか、ブログタイトル変わってるやん@@

まあそれもよろしかろう!
今日も能登鯖は休むがよろしかろう!だと思う

  • #wwTYWtV.
  • 松平
  • URL
  • Edit

2006.06.01 Thu 16:25  |  

ぶどう団でがんばるがよろしかろう!

  • #JalddpaA
  • ロンゲ
  • URL
  • Edit

2006.06.02 Fri 09:13  |  返信>

瞳子っす>
「Popolo erranteでよろしかろう!」か、「Popolo erranteでもよろしかろう?」にするか悩んだよー!!
って、どっちでもいい話だわねw

あ、リンクされてる方へ。そのうちまた戻すと思うんで、タイトルとか変えんでも結構ですよw

ロンゲさ>
む、お主 かの「舞撞團」をしっておるとは!!

西暦184年、黄巾の乱の折に突如として現れた(中略)その後、東ローマ帝国に渡った彼らは(中略)である。
後にこの故事にちなみ(中略)として今に至るのである。
(民明書房刊 『素敵な奥さま増刊号 ~舞撞團で10kgやせました~』 より)

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL

2006.06.02 Fri 09:22  |  

知っているのか雷電!

って民明書房カヨ!www

  • #JalddpaA
  • ロンゲ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/208-eccf082a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
