スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船で出発ー!でも、どこへ? ~航海方法のお話(1)~

周りが見渡す限り海だと、今自分がどこにいるのか分からなくなります。
では、どのようにして船乗りは自分の場所が分かるのでしょうか。

正解はこの画面w
正解はコレだ!

今日は、昔の航海法についてのお話しです。

船の針路を定める方法のことを、「航法」とよびます。
代表的なものとしては、次のようなものがあります。

■地文航法
 灯台や山、岬、島など陸上の物を対象にして船位を測定する方法のこと。
しかし、この方法では陸から離れた場所を通ることは出来ませんし、あまりに陸に近ければ座礁の危険も出てきます。

ですので、一般的には次の方法を用いました。
■推測航法
海図上、または計算から、針路と航走距離の2要素で到着位置を予測する方法。

■天文航法
太陽や星など、天体の高度(水平線から天体までの垂直角度)から測定する方法。


推測航法では、以下の3つのことが重要になります。
 (1)出発点
 (2)進行方向
 (3)速度

出発点は、誰でも分かりますね。なにせ、自分の出港したところですから・・・分からない方は、パレさんやパラケルススさんとじっくりご相談くださいw

ネックになるのは残りの二つ、進行方向と速度です。

東洋、特に中国では古代から磁力を持たせた針が一定の方向を指すことが知られていました。いわゆる羅針盤です。
しかし、ヨーロッパでは12世紀になるまで羅針盤が用いられていなかったのです。当時は、太陽と星を使って船乗りたちは進路を測定していました。この点は次回の「天文航法」でもう少し詳しくとりあげましょうか。

では、雨の日や曇りの日、夜はどうしたのでしょうか。
まぁ、夜は特に急ぎでもない限りは停泊していたようですが・・・。
その場合には、恒風によって起こる周期的な大きなうねりで方向を見定めていたようです。

では、速度はどのようにして知ることが出来たのでしょうか。
一番簡単な方法。
へさき(船の前)から海に投げ落とした物体の横を船が通過するのにかかる時間を計るという方法。子供がよくある遊びの高級版ですねw

もっと正確な方法は、一定の間隔で結び目を作ったロープに一片の木切れを結び付けて、船外に落とすというものです。所定の時間がたった後、ロープを手繰り寄せ、引き出された結び目を数えれば、どれだけ進んだのかがわかる仕組みになっているわけですね。

この結び目が語源となって、船の速度の単位ノット(knot,kt,kn)という語が今でも用いられています。ちなみに、現在の単位系では1ノットは1.852km/hですね。速度が分かれば、航海士は船が1日に進んだ距離を算出することができます。
それから、選んだ方角に沿って船がどのくらい進んだかを示すため海図に線を引きました。


もちろん、海流や横風のために船が針路から外れることもあります。このゲームでもちょっとよそ見してたら、突風吹いててUターン♪なんてむかつく経験された方もおられることでしょうw

そのために、「航海士」という職業が必要になります。彼らは、船を正しい方向に進ませるのにどの程度の舵の修正が必要かを定期的に計算し、それを記録します。来る日も来る日も、測定・計算・線引きを行なってゆきました。船がようやく目的地に着いて錨を下ろすと海図は記録として保管されます。これらが航路としてほかの船にも知らされることになったのです。

【写真:新航路を確認するルーシー・小岩井嬢とお供たち】
うーん、この航路だいじょうぶかなぁ?

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/20-dc397bed
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。