

船のむかしばなし(2)

この記事は 船のむかしばなし(1)の続きとなっています。
そちらを先にご覧になれば、さらに楽しめることでしょう。
もうすこし時代が進みますと、造船技術も進歩します。

エジプトにある、デール・エル・バハリ神殿にはB.C.E.1500年ころのエジプト女王 ハトシェプストが催した船旅の様を描いたレリーフが残されています。特に、この船で際だっているのは2本のオベリスクを運搬するための巨大船が描かれていることです。
ハトシェプスト
【写真は彼女の残した首飾り】

では、この船はどれほどの大きさだったのでしょうか。
運搬されたオベリスクから考えると長さが約60㍍,最大横幅が約24㍍は少なくともあったと考えられます。わかりやすくいいますと、ちょうどアイスホッケーのリンク(60m×30m)がこのサイズに近いですね。
なお、空荷の状態で800㌧の重さがあり、満載になると1,500㌧の大きさがあったそうです。

さて後代に、またオベリスクを運搬させるために大きな船を造らせた人がいました。
それは、悪帝として知られるローマ皇帝 カリグラです。
エジプトから長さ25㍍のオベリスクを切断させずに、ローマまで輸送するためにローマの造船力の粋を集めて大型船が建造されました。
オベリスク
【写真:彼が運ばせたオベリスク】


船体はモミの木でがっしりと作られており、全長は105m、全幅20.3m。
満載排水量は7400㌧という大きな物で、700~800人の水夫が乗り込んでいました。
彼の死後に、この船は跡を継いだクラウディウス帝により、ティレニア海に面するオスティア港に沈められ、防波堤兼灯台となります。

では、次回は「海の民」として知られている民族についてお話ししたいと思います。

Comment

2005.10.30 Sun 01:17  |  no title

こんにちは~
いつの間にやら移転も完了し、新しいページも軌道に乗ってますね!

今回の内容も楽しませてもらってます。
古代に100m越える船を作る技術は驚異的ですな。
沈めれば防波堤代わりにもなってしまうような船ってw

最初の頃は構造が分からなくて挨拶が遅れましたが、(笑
これからも応援してます~^^

  • #-
  • セリナ
  • URL

2005.11.03 Thu 07:17  |  書き込みありがっとぉ

イベントお疲れさまぁー
書き込みありがとねー!!

今回のイベントフラッシュでルクレちゃんの
ブログにリンク張らさせて頂きました

今後ともよろしくお願いしまする!!
なんかすっごいタメになる話掲載しとるよね
今度マジマジと勉強しにきますw
今は他のリンク作業もしとるので忙しいので!!
また遊びに来るねー♪

またイベントがんばろー

2005.11.04 Fri 15:01  |  今回のテーマも

 今回のテーマも素敵ですね!
一気に、季節感が出たというかw
 こんな落ち着いたテーマあったんですねー

  • #-
  • アンナ・スコット
  • URL

2005.11.05 Sat 16:10  |  セリナさん>

遅くなりました!
というか、わかってないのはこちらもです!!
頑張ります!(え?

でも、正直凄いよね。
だって木造だよ、木!
良く浮かんでるもんだw
またそのうち続き書くよw

2005.11.05 Sat 16:12  |  みぃさん>

うはー
まだフラッシュ張ってないです・・・
ていうか、圧倒的に手が回ってないやw
ブログスタイル、きちっと整えたらやるぞー!!
<ここに書いておかないとさぼっちゃう人

またきてねー

  • #aeXHjovo
  • ルクレッツィア・ロッソ
  • URL
  • Edit

2005.11.05 Sat 16:13  |  アンナさん>

いいでしょ、クリスマスでw
でも、ちょっと早かったかな・・・
ということで、普通のに変えようか考え中です
ううむ・・・

そういえば、ブログ&商会ページ開設お疲れ様でした!

  • #aeXHjovo
  • ルクレッツィア・ロッソ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/19-51609c68
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
