

イースターって? ~後編~ 

 もうね、昨日は『鄭和(ていわ)DAY』でした。
 (DOLの中の方はアピコメが、「NHK出演中につき離席」だったそうですがw)

 NHKの番組で、鄭和の特集番組があったわけですが、コショウが出てくると「胡椒!!胡椒!!」コールが起こり、アデンが出てくると「アデン!アデン!」、マリンディが写れば「マリンディ、大都会じゃん!!」などなど。
ちなみに、「バスコ・ダ・ガマによって、インド洋の平和が破られた」とのくだりでは、リスボンでは「ガマ、悪い子!!」とのシャウトがw

 しかし、小平や人民共和国の方に『融和』だの『共存の精神』だのを言われるのは、某一級建築士の方に『信義』や『人の命の大切さ』を教えていただくくらい納得いかなかったのは私だけでしょうか…

それにしても、NHKさんは、最近DOLユーザーの心にヒットする番組を数多く作っておられますね。頑張ってください。

 ということで、宿題になっていたイースターシリーズのまとめです。
 ローマ人の手によって、目障りなイエス・キリストを磔刑に処した宗教指導者達でしたが、事態は彼らの思うようには進みませんでした。

それから3日後に復活を遂げたイエスは、その後2000年にわたって、キリスト教という大きな宗教の、精神的本質をなす部分として、存在し続けることになったのです。
 話を『イースター』に戻すことにいたしましょう。
 『イースター』とは、和訳すると『復活の主日』となります。つまり、イエス・キリストが、死んで3日後に甦らされたことを記念する式典が、『イースター』なのです。なお、カトリックなどでは、この復活祭からペンテコステ(聖霊降臨祭)までの期間を、『復活節』と呼んでおります。

 このイースターの際に、登場するのが『イースターエッグ』
イースターエッグ達

 色を塗ったり、絵を描いたりしたゆで卵を、宝探しの要領で探すゲームです。これは、卵の殻を破って出てくる雛を、キリストの復活に見立てているわけですね。
 後代になりますと、ヨーロッパの王侯貴族は、宝石や貴金属で『イースターエッグ』を作らせたりします。特に有名なのは、ロシア最後の王朝 ロマノフ朝皇帝 ニコライ2世の作らせたイースターエッグでしょう。
 もうひとつ、イースターと切っても切れない縁のものはと言うと、それは 『ウナギ』
テラウナス!!!!!


 …失礼しました。
 『ウナギ』じゃなくて、『ウサギ』です。
人間以外の哺乳類で、一年中発情する動物はウサギくらいという寓話から、ウサギは多産の象徴として知られています。

 では、なぜ『イースター』に多産の象徴の『ウサギ』が出てくるのか。実は、その答えは古代ゲルマン神話と深い関わりがあったのです。
 『イースター』という言葉は、英語での復活祭の呼び名"Easter"を日本語表記したものです。この語の由来は、ゲルマンの春の女神「エオストレ(Eostre)」、もしくは春の月「エオストレモナト(Eostremonat)」に由来していると考えられています。

 古代ゲルマンでは、この春の時期に、多産と豊穣を願う祭りが行われていました。この際に、重要な役割を果たしていたのが、彩色された卵とウサギだったわけです。

 キリスト教がヨーロッパの各地に広がっていく際に、各地の民族の習慣や宗教儀式もその中に取り入れていくことになりました(インカルチュレーション)。
 逆に言えば、だからこそキリスト教はここまで大きな宗教勢力になれたのかもしれませんね。
(おしまい)

Scrivano;
Lucrezia Rosso

Comment

2006.05.04 Thu 13:48  |  

アデンで人民共和や、大切とか、人民共和とかなっていた
リモーネが、しかなどを納得しなかった?


  • #-
  • BlogPetのリモーネ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/189-41fe50c8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
