スポンサーサイト


イースターって?~中編の下~ 

 イースターの由来について考えるには、キリストの死の様を知らねばならない。
ということで、ここ数回紙面を割いてきたわけですが、いよいよクライマックスを迎えます。

 場所は、ユダヤ属領長官ポンテオ・ピラトが滞在していた、エルサレムの官邸のバルコニー。

 では、続きを見てみましょう。
  前回のエントリーはこちらから

(今日で終わりのはずでしたが、思ったよりも長くなってしまったため、もう一回続きます。
 申し訳ない!)
 「私は、この者に有罪の証拠をなんら見いだせない!」

 ユダヤ人の宗教指導者達の告発が、イエスへの嫉妬であることに気がついたピラトは、イエスを無罪であると宣言し釈放しようとしました。ローマ人にとって『法の遵守』というのは、宗教以上に神聖な物事でしたし、公正な裁判が行われないと皇帝に提訴されれば、自分自身が裁判にかけられることにもなっていたのです。
 しかし、ただ無罪放免で釈放したのでは、高司祭達によって焚きつけられた民衆が暴動を起こすであろうことは、簡単に予想がつくことでもありました。

 さて、過ぎこし祭の時には、囚人に『恩赦』を与えて釈放することが常でした。ピラトは、この慣習に基づいてイエスを釈放しようとします。
 丁度、バラバという名の強盗が、殺人の罪で捕らえられていました。
 「このバラバとイエスなら、どちらを釈放するかと尋ねれば、当然イエスの釈放を求めるはず。そうすれば、イエスを釈放しても問題は起こらないだろう。」

 そう考えたピラトは、官邸の窓から身を乗り出し、集まっていた群民にこう尋ねます。
「あなた方は、バラバとイエスのどちらが釈放されることを望むのか?」

 しかし、既に宗教指導者達によって煽動されていた民の答えは、ピラトにとって意外なものでした。
「我々は、バラバの釈放を望む!」

「ちょ、ちょっと待て! バラバは殺人者で強盗だぞ!!
それでもお前達はバラバの釈放を求めるのか? よく考えるが良い!!」


それに対して、ヒステリックになった群衆はこうがなり立てます。
「バラバの方を! バラバの方を!!」

 事ここにいたって暴動を恐れたピラトは、イエスを処刑するために刑史に引き渡すことにします。ローマ時代の罪人は、処刑の前に拷問を加えられるのが常でした。拷問を加えられたイエスを見たピラトは、この姿を見れば、民の感情も和らぐのではないかと思いつきます。
 血まみれのイエスは、王の衣服を着せられ、頭にはイバラで編んだ冠をかぶせられます。イバラのトゲが、頭に食い込む姿はとても痛々しいものでした。
再び官邸のバルコニーに姿を現したピラトは、民にこう呼びかけます。
"Ecce Homo!(エッケ・ホモ)" 「さぁ、見なさい。この人だ!!」

しかし、民は非情にも叫びます。
「殺せ!殺せ! 彼を殺せ!」

宗教指導者達も、ピラトの所にやってきて脅しの言葉を吐きます。
「もしも、あなたがこの男を釈放するなら、覚悟しなさい。
この男の反帝国の陰謀を支援するわけですから、あなたは反逆罪に問われますよ。
皇帝陛下は、きっとあなたを『不敬罪(レズ・マエストロ)』で告発なさるでしょう。あなたには、その覚悟がありますかな…」

 ピラトにも、もうどうすることも出来ませんでした。
かくして、茶番の裁判劇は終わり、イエスは処刑されるためにゴルゴダの丘へと引いて行かれることになります。
(ごめん!あともう一回続きます)

Scrivano;
Lucrezia Rosso


(WIKIにこの場面を描いた絵があります。
 場面が伝わってくる絵なので、私の好きな挿絵の一つです。
 興味のある方は、ぜひどうぞ。(頭のhはとってるのでつけてくださいね。))
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Eccehomo1.jpg
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/188-94b62808
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
