

『ヴェネツィア観光案内♪』

 皆さん、こんばんは。
 えっと、お休みをいただいていましたが、調子に乗ってまたFLASH作ってみました。
なので、公開しておこうとw

 今回のコンセプトは「あ、ヴェネツィアに行こう!!」(笑

「ヴェネツィア観光協会FLASH♪(笑」(2.5MB/約1分)

音楽あり


以下、解説というか説明です。
(解説は、FLASHを見てから読むことをお勧めいたします。)


(なんか、昨夜エントリーを公開しようとしたら止まってしまいました。そのため、ブログリストでは公開になっているにもかかわらず、見れないという結果に。ご迷惑をおかけいたしました。)
~解説というよりも、言い訳w~


 最初の4文は、説明の通り。

 次に出てくる"Venice and it's Lagoon"は、ヴェネツィアが、1987年に世界遺産に登録されたときの名称です。和訳すると「ヴェネツィアとその潟」になります。
 衛星写真でみるとS字になっているのが、『大運河(Canal Grande)』。この運河沿いの建築群は、「世界で最も美しい通り」と呼ばれています。ちなみに、ヴェネツィアの形容詞ではよく、「世界で最も美しい~」ってのが出てくるんで、そこん所ヨロシク♪

この運河で有名なものは、やはり『リアルト橋』。屋根がついた横から見ると三角形の橋です。ここもね、観光客多すぎ!!w
完成は1591年ということだから、この時代はまだ出来てないかな。残念。
 さて、「世界で最も美しい運河」が、『カナル・グランデ』だとすると、「世界で最も美しい広場」は『サン・マルコ広場(Piazza San Marco)』でしょう。ちなみに、こう言ったのはヴェネツィア共和国にとどめを刺したナポレオン1世でした。

 広場の真っ正面にそびえるのは、我らが『サン・マルコ大聖堂(Basilica di San Marco)』。

 その向かいにある塔はといえば、『サン・マルコのベル・タワー(Campanile di San Marco)』。

 大聖堂に寄り添うようにあるのが、元首公邸『ドゥカーレ宮殿(Plazzo Ducale)』。余談ですが、"Plazzo Ducale"と書くと「総督官邸」という意味になります。まぁ、もっとも有名なのがヴェネツィア ドゥカーレ宮殿なので、そのままでも通じるとは思いますが。
 『サン・マルコ』というのは、ヴェネツィアの守護聖人である『福音筆者 聖マルコ(San Marco Evangelista)』です。福音4書のうちの一つを書いた、キリストの弟子の一人ですね。当然ですが、サンポールでも下丸子でもありません、あしからず。

 もちろんマルコは人間です。でも、意匠化するときは「サン・マルコの獅子」と呼ばれる、聖書の上に片足を置いたライオンで表します。ていうか、聖書踏むなよw

ヴェネツィアの国旗に使われているのも、この金色の獅子ですよ。
また、このマークは、現在のヴェネツィアで今でも使われています。今回使った「サン・マルコの獅子」は、はじめの四角のがヴェネト州の紋章、次の盾状のがヴェネツィア県の紋章になっています。
 あとはNPC3名です。

 パラケルススのおっさんと、ベロニカ・フランコについては、このブログで以前に取り上げてますんで、右側の検索窓からでも検索してくださいなw
まぁ、その中にも出てますが『コルティジャーナ』というのは、『高級娼婦』のことですね。
 一応、こんな意味を込めて作ってみました。解説を見てからでも、もう一度見てもらえると嬉しいですね。

それでは、お目汚し大変失礼いたしました。また来週お会いしましょう。

Comment

2006.04.15 Sat 00:54  |  

すごくセンス良い出来ですね~!
これで、逆風を乗り越えてヴェネツィアに足を運ぶ人が
少しでも増えたらいいですねぇ~。
viva San Marco! viva repubblica!

  • #p5WOYd7U
  • ゲオルギオス
  • URL
  • Edit

2006.04.17 Mon 08:23  |  ゲオルギオスさん>

ありがとうございます!
なかなかアドリア海の逆風は曲者ですよねw
ヴェネの方にとっては、ラグーザは第二の故郷ですが、それ以外の国の方はあまり訪れていないようで…ベロニカ・フランコもどこにいるのか知らない方が多かったり。

やっぱり、ヴェネツィア観光協会作らないといけないのでしょうか(w

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/177-c184d8ae
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
