

ビザンティン帝国の栄光の日々(11)

今日は、大海戦だったよねー
どっか~ん!!

大海戦?
ばっか~~ん!!

あり?今回って目標スットコだっけ?
って、大海戦じゃないヤン

ということで、今日は「一人北海大海戦」でした。チャンチャン
ヽ(。 ;gt;∀━━━━━(Д゜)


 さて、今日は権力ほしさに実の子供の目ん玉をくり抜いちゃった人、女帝エイレーネーの話の続きだよ♪
悪女シリーズ ビザンティン編
女帝 エイレーネーの巻 (後編)

前編はこちら


 息子を追い落とし、失明までさせて手に入れた皇帝の玉座。
とはいえ、なにかさしたる目的があってクーデターを起こしたわけでもなかったわけですから、その統治は行き詰まることになります。なにせ、彼女が欲しかったのは権力にすぎませんでしたから。
政治屋は、次の選挙のことを考える。
政治家は、次の世代のことを考える。

―James Freeman Clarke―
 そして、彼女は はたと気がついた。
 「あれ? もしかして私って人気がない??」
ローマ教皇レオ3世のコメント:
「は?エイレーネーについてだって? おいおい、勘弁してくれよ。
 だいたい女帝とか名乗ってるけどさ、ローマって国じゃ昔から女の皇帝なんてものは存在しなかったの。分かる?
 あのおばさんも、そこら辺分かってるのか自分の事を男性形で呼ばせているみたいだけど、そんなのちゃんちゃらおかしいやね。んじゃ、『正統なローマ皇帝は絶えた』ってことで、うちらで勝手に皇帝の位を授けることに決めたから、そのつもりでねぇ~。さぁて、クリスマスプレゼントに、カールにでもやろうかねぇ」

テマ元長官(イコン破壊派)のコメント:
「んぁ? あの婆あ、こちとらをクビにしやがったぞ!
ましてや、軍隊の将軍連中もぼこぼこクビにしてるんだって?
おいおい、戦争なったら誰が戦うんだよってな、けっ。で、あんたさぁ 酒代もってねぇか(ヒック」

市場の女将さんのコメント:
「人気取りのつもりなのかは知らないけど、税金下げてくれたのは助かるわ。でも、あんな身勝手な人、支持なんてしないわよ」

財務長官 ニケフォロス1世のコメント:
「減税って…いったい何を考えてるんですかぁあああああlあああ!!!
考えもなしに減税したって、代わりの財源がなきゃ、財政破綻するに決まってるですよぉぉお0ぉお!だいたい、あのエイレーネーのど腐れときたらxxxxでxxxxxxだからxxxxxxxだ!!あんなヤツはコテンパンにしてxxxxでxxxxxxxxxxxxしてやればいいんだぁぁ!」
(会話の途中で、○ボタンを押すと仲間になりません<108人エンド アウト)
 まぁ、こんな感じで総スカンを食らっていたエイレーネーでしたが、その間も東からはアッバース朝の侵略、確実に領土を減らしていきます。
 ついに、ブチ切れた財務長官 ニケフォロス1世が、802年 宮廷革命を起こし、彼女を廃位したのでした。

 ところが、皇帝になったニケフォロス1世が継いだものといえば、「わずか5年でここまで…」というほどに、ぼろぼろになった軍隊、破綻した経済、強大な外敵、地に落ちて地下3階くらいまでいっちゃった帝国の威信だったのです。本当にありがとう(うД´)

「増税だ!」「悪政だ!」と罵られながらも、経済の復興に力を尽くしたニケフォロス1世は、在位9年目に帝国の威信を取り戻すために、ブルガリアへの親征を敢行します。そして、首都陥落に成功したのでした。
ところが、その帰り道の途上、ハーン(王)クルムの軍隊の追撃を受け、皇帝ニケフォロス1世は戦死してしまいました。あわれ、金箔を貼られた彼の頭蓋骨は、杯としてクルム・ハーンの食卓を飾ったと伝えられています。(信長カヨ!)
 やがてビザンティン帝国にも衰退の時がやって来ました。
では、次回はその衰退の理由について考えてみましょう。

(続く)
Scrivano;
Lucrezia Rosso

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/161-1912e558
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
