スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「4つの海の共和国」

Le Quattro Repubbliche Marinare(4つの海の共和国)とよばれた、4つの都市国家がありました。アマルフィ、ピサ、ジェノバ、そしてわれらがヴェネツィアです。
今日は4つの海の共和国のお話。

(これは、以前に旧ブログに掲載された物です)
・アマルフィ共和国
アマルフィは、ナポリのすぐ近くにありました。というか・・・コーエーさん、出してやろうよ(w
この町は、最初に海の共和国として誕生し、そして最初に消えた町です。
6世紀にビザンチン帝国(東ローマ帝国)のもと、地中海貿易を行い始めます。アマルフィが発展したひとつの理由は、回教徒(ムスリム)と良い関係を保てたことです。そして、海軍力も高く、宗主国ビザンチン帝国もアマルフィの助力なしでは、東地中海を支配することはできませんでした。
10世紀~11世紀にかけてアマルフィは繁栄を謳歌します。その繁栄に一撃を加えたのは、11世紀後半に起きたノルマン人の南イタリア進攻でした。
こうして、アマルフィは倒れ2度と海運国として立ち上がることはなかったのです。

・ピサ共和国
ジェノバと2つ並んである町、ピサ。
この町のシンボルは、なんといってもピサの斜塔でしょう。そしてもうひとつ、この町の特色は貿易港なのに海に面していないことでした。

この町が飛躍的に繁栄したのは、1096年から始まった十字軍でした。各地にピサ人商人の居留地が設けられ、東地中海をピサ商人たちが走り回ったのです。
斜塔が建設された12世紀が、もっともピサが栄えた時代でした。

しかし、ピサには強力なライバルが登場します。
次に取り上げる、ジェノバそしてヴェネツィアでした。とくに、ジェノバは地理的にも近すぎ、合い並ぶことは不可能だったのです。
1284年、メロリア沖海戦においてジェノヴァ艦隊に破れたピサは地中海貿易の舞台から途中下車しました。

・ジェノバ
ヴェネツィアがチームプレーなら、ジェノバは個人競技。
この対照的な国家が、4つの海の共和国で最後まで覇権を争います。

ピサを破ったジェノバが次にぶつかることになったのは、イタリア半島を挟んで反対側のヴェネツィアでした。東地中海・黒海と、商圏が重なったために、両国は時に血を流し、時に謀略をめぐらし、あるいは足を引っ張りあい・・・そして、別の時には同じキリスト教国として協力することもあったのです。
しかし、1380年。
もう一歩のところまでヴェネツィアを追い詰めるものもキオッジアの戦いにおいて敗退することになります。
その後、この町はフランス軍進攻、スペインの統治下を経験します。歴史の表舞台に出てくることはあっても、常に脇役となるのでした。もちろん、準主役級ではありますが・・・

ジェノバの特色としては、才気あふれる船乗りたちを生み出したこともあげられます。
たとえば、クリストバル・コロン(コロンブス)や「海の狼」と恐れられた傭兵一族の当主 アンドレア・ドーリアなどがいました。

・ヴェネツィア
「ヴェネツィアは、国家を『支配』するのではなく『運用』した」


1797年
フランス革命軍イタリア方面隊司令 ナポレオン・ボナパルトは、ヴェネツィア共和国国会に解散を命じます。ここに、1000年間に渡って存続し、海の共和国の女王の座に座してきたヴェネツィアは歴史の舞台を降りたのです。

ヴェネツィアの歴史は戦いと外交、情報戦の歴史でした。
ジェノバとは100年にわたる覇権争い、トルコとは300年間ものあいだ戦いを繰り広げたのです。

ヴェネツィアはチームワークの国であることは、先ほどものべました。各地に居留地が設けられ、通信(郵便)システムも機能し、また一般の商人たちも自発的に政府に情報を送り続けたのです。

ちなみに、かつては覇権を巡って争ったこれらの国々は、現在イタリア商船旗のなかで同居しています。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/16-c5a258ea
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。