スポンサーサイト


太陽と月と暦 ~第五夜~

なんか、今更っていう気もしますが…
昨日、読みおわりましたよ!『THE DA VINCI CODE』w

え?感想??
んーと、ルーブル美術館行くときにこの本持って行く観光客が多いそうですが、やめたほういいと思いますw
まぁ、話のタネにはね…

ルーブル美術館 オフィシャルサイト
ルーブル美術館 バーチャル観光
 さて、ダ・ヴィンチも『天才』と呼ばれた人でしたが、今日取り上げるロジャー・ベーコンも『天才』でした。それでは、カレンダーのお話の第五回目をお楽しみください。
~第五夜 「狂人?天才? ロジャー・ベーコン」~

 このロジャー・ベーコン(Roger Bacon)という人は、一言で言えば『早く生まれてしまった天才』でしょう。
 1214年イギリスのサマセットで生まれた彼は、小さいときからその学術的好奇心を満たすために勉学にいそしみます。当時の学者といえば、大抵の場合は修道僧でしたから、彼もフランシスコ会の修道僧の道を歩みます。オックスフォードやパリ大学で学んだのちに、教壇に立つ傍ら著作を残しました。

 彼の残したアイデアの中には、蒸気船や飛行機、自動車などが含まれています。かのダ・ヴィンチの残したスケッチの中にも、戦車や飛行機の設計図がありましたが、ベーコンの生まれたのはそれよりも300年ほど前の時代。
ムカツキ大王 ダ・ヴィンチ
【「ふん、ワシの映画だと? 出演料はもらえるのだろうな」】


 また彼は、水の入ったグラスを使って、今で言うプリズムによる太陽光線スペクトルの分析もしていたとか。近代科学の祖といわれるアイザック・ニュートンも、光学の研究(特に太陽光スペクトル)で有名だった人です。そのニュートンが生まれたのは、400年以上も後の17世紀のことでした。

 これらのことだけでも、ベーコンの考え方がどれだけ進んでいたかお分かりになるでしょう。

 他にもベーコンは、レンズを使った顕微鏡や望遠鏡も制作していたり、また火薬の調合に成功していたとも言われています。とにかく、「自分で、いろいろ実験することこそ学問である」という考えの持ち主だったのでした。

 人々は、そんなベーコンを(理解できないと言うことも含めて)『ドクトル・ミラービリス(びっくり博士)』と呼んでいたのです。
 彼の「実践主義」とも言える考え方は、化学実験にとどまりませんでした。

 例えば、ラテン語・ギリシャ語・ヘブライ語といった言語に通じていた彼は、当時使われていた聖書や古典教科書に誤訳が多いと指摘や批判を繰り返しました。そして、学者はただ先人の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で考え、自分で実験して確かめるべきとも主張します。

 こういったことをやっているとどうなるか…
理解されない天才というものは、大抵の場合に「狂人」や「異端者」として断罪されることになります。彼も例外ではありませんでした。
アラビア科学にも関心を抱いていたベーコンは、異端者として大学を追われることになります。1278年には投獄され、死の直前まで獄中生活を送ることになるのでした。
 さて、科学者でもあり、敬虔なクリスチャンでもあったベーコンが、ずっと気になっていたことがあります。それは、当時使われていた「ユリウス暦」に誤差が生じているということ。

これがなぜ、そんなに重要なことなのか。
それは、カレンダーが間違っていると、種々の宗教式典(復活祭とかクリスマスなどなど)の日付が狂っていることになるからです。例えば、「謝肉祭のあとは、肉を食べてはいけない」という決まりですが、もしスタートになる日がおかしくなってれば、本来は肉を食べちゃいけない日にも肉を食べることになりませんか。

 こうして、彼は正確な暦のための計算に取り組むのでした。

(続く)
Scrivano;
Lucrezia Rosso
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/158-23406f3d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
