スポンサーサイト


太陽と月と暦 ~第四夜~

 ごきげんようっす。
昨日はリアルお仕事が忙しく、インできませんでした あははw

 さて、うちの副官(また改名)の特性値が全部明らかになりまして。。。うん、この人は航海長ダネ
BとCばっかカヨ

・忘れないようにメモ
 DOLブロガーE鯖交流会 詳細はこちら
 4/1 21時より
 E鯖 マルセイユ西教会
 ローマの2代目ヌマ王が考え出したカレンダーは結構使いやすかった!
ところが、それから約650年…問題に気づいた人がいたのだ。その名はユリウス・カエサル。
「ぜったいに、カレンダーをあたらしくしてやる!」
そう決意した、カエサルはついにルビコン川を渡る…賽は投げられたのだ!!!(続く)

そんな話じゃない本編はこちらですw


~第四夜 「カエサルが創りし暦とは」~


 約650年もの長きにわたって使われてきたヌマ暦でしたが、閏月での調整では誤差の処理が間に合わなくなってきました。
そのため、ユリウス・カエサルの時代にもなってくると、暦上の日付と実際の季節にも、約3ヶ月ほどのずれが生じてきました。

 ここで、おさらいなのですが、どうして暦の上でずれが生じてしまうかというのは、計算上の一年の長さと、実際の太陽の周期が微妙にずれてしまうからです。この後考えますが、私たちの今使っている「グレゴリオ暦」では、一年の日数を『365日5時間48分46秒(365.24219日)』としています。ですから、一年を355日とした「ヌマ暦」では、毎年10日ちょっとずつずれてきてしまったわけですね。
 当時、天文学や暦作りにおいて優れていたのは、エジプトやギリシャの学者たちでした。なにしろ、エジプトではナイル川の氾濫に備えて、非常に正確な暦をつくっていました。エジプトのプトレマイオス王朝(エジプト最後の王朝。アレクサンダー大王の配下の将軍が初代の王様の国ですな。)では、一年を365日(3年に1回、366日)になる暦を使用していました。

 カエサルは、それら当時の最先端の学者たちに新しい暦の作成を依頼しました。学者たちは、計算の結果から一年を『365日と6時間(365.25日)』と定めます。一年を365日とすれば、余りは0.25日ですから、4年に一度 閏日を付け足せば、その誤差も修正できるというわけですね。

 こうして、ユリウス・カエサルの名前を取った「ユリウス暦」が、B.C.E.45 1月1日から施行されることになりました。
 カエサルの名は、その後も7月の"Julius(Iulius【ラ】)"として残ることになりました。また、初代皇帝となったアウグストゥスの名前も8月"Augustus"として用いられることになります。

 この、「暦の月に自分の名前を残す」というのは皇帝たちのブームだったのか、色々な人がその後も真似することになります。
もちろん中には、変わり者の2代皇帝ティベリウスのように「馬鹿じゃないのぉ、皇帝の数が12人(カレンダーの月の数)越えたらどうすんだよ (。ぺ)、ペッ」なんて人もいたようですがw

もっともほとんどの場合、その人が死ぬとその月の名前は忘れ去られてしまい、使われることはありませんでした。(ー人ー)南無
 さて、話を戻しましょう。
先ほど、一年の長さは『365日5時間48分46秒(365.24219日)』であると言いましたよね。ところが、ユリウス暦では『365日と6時間(365.25日)』で計算されています。つまり、『11分14秒』ずつ、カレンダーの日付と実際の日数にずれが生じてしまったのです。

わずか11分、されど11分。
この誤差が積もって、徐々にずれが大きくなっていることに気づいた人がいました。

それが、『ドクトル・ミラビリンス(びっくり博士)』こと、ロジャー・ベーコンです。

(続く)
Scrivano;
Lucrezia Rosso
スポンサーサイト

Comment

2006.03.30 Thu 19:30  |  

なんすかその副官のなまえええええええええええええ!!!”!!!11

  • #-
  • Joan
  • URL

2006.03.31 Fri 00:30  |  ちょっ・・・

副官の名前おかしいですからあああああああああああああああ

>Joahさん
先手うっちゃいやだって、あれふぉどヽ(`Д´)ノ

  • #8.1uDoBg
  • りぴ
  • URL
  • Edit

2006.03.31 Fri 06:22  |  お返事>

ちょっ・・・イイ名前じゃないですかぁああああああ

わかった、わかった。皆まで言うな。
次の副官には「りぴ」ってつけるから勘弁してつかーさいw

  • #aeXHjovo
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/157-5a85ac46
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
