スポンサーサイト


太陽と月と暦 ~第二夜~

 大海戦お疲れ様でした!


 最近、ゲームの中でも「読んでます」とか言ってくださる方がおられます。本当にありがとうございます。
やっぱっり、感想いただけますと、一〇〇万馬力でがんばれるような気がします!!
 
 では、今日もお楽しみください。
「暦についてのおはなし」第二回目です♪
 現在使われている、太陽暦(グレゴリオ暦)の元になったのは、やっぱりローマでした。もちろん、バビロニアとかエジプトにもカレンダーはありましたよ。でも、そこからスタートするとその話だけで、2・3ヶ月かかることになるんで…とりあえず、ローマという事にさせてください!w
 B.C.E.(西暦前)753年4月21日、テヴェレ川ほとりの7つの丘にローマという国が誕生しました。初代の王様は、当時青年だったロムルス
建国したのは745年という説もありますが、どちらにせよ遠い昔のこと。なにしろ、「ローマ人の先祖は、トロイ戦争から逃げてきた人だよ」と言ってはみたんだけど、どうも3~400年くらい時代が合わなかったりとか、このロムルスという王様も「軍神マルスの子供で、オオカミに育ててもらったよ」だという伝説もつくってみたりして、結構ローマも初期の歴史って曖昧なんですよね。
とにかく、ロムルスって王様がローマを建国したんです。

 さて、ロムルスは王位につくとカレンダーを定めることにしました。王様の名を取って「ロムルス暦」と呼ばれるものです。
~ロムルス暦においての各月の呼び名~
3月 Martius(マルティウス) 【マルス神にちなんで】
4月 Aprīlis(アプリーリス) 【アフロディーティにちなんで】
5月 Māius(マイユス) 【マーキュリー(ヒゲじゃない方)にちなんで】
6月 Jūnius(ユーニウス) 【ユノー神にちなんで】

7月 Quīntīlis(クィーンティーリス) 【7番目の意味】
8月 Sextīlis(セクスティーリス) 【8番目の意味】
9月 September(セプテンベル) 【9番目の意味】
10月 Octōber(オクトーベル) 【10番目の意味】
11月 November(ノウェンベル) 【11番目の意味】
12月 December(デケンベル) 【12番目の意味】

 最初は、月の名前もイロイロ考えていたようですが、どうも7月から面倒になったらしく「あ~。順番で良いんじゃない」という事になったみたいですw
え? 10個しか月ないんじゃないかって? そうなんです!!

 実は、このカレンダーは304日しかなかったんですね。で、12月30日と3月1日までのあいだ、61日間はカウントされない日でした。この61日間っていうのも適当でして、王様が「んー、そろそろ暖かくなってきたし、春ですかねぇ」と思った日に新年(3月からスタート)が宣言され、そこから3月1日として一年が始まるというものだったのです。なんじゃそりゃw

 当時のローマの人たちは羊飼ってたり、農家やってたりするので、農繁期以外の日はいらないんじゃないかという考えでこういう事になったらしいです。なんとも男らしいカレンダーでしたw
 ところが、農民の皆様の為につくったカレンダーなのに、どうも評判が悪い。そりゃそうですよね。農家の人は種まきの準備とかしておかなきゃならない。そのためには、一定のカレンダーが必要なわけですから。
 で、この問題を解決するのがローマ2代目の王様、ヌマだったのです。

(続く)
Scrivano;
Lucrezia Rosso
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/155-0e4fefc9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
