スポンサーサイト


「グリーンランド」のその後(3)

 なんとか、アメリカとイギリスという大国に手を引かせることに成功したデンマーク王国。

しかし、最強の敵が前途に立ちはだかっていた!
「うちの領土を横取りしやがって!!」という怒りに燃えるノルウェー(まぁ、もともとはデンマークの支配下にあったんだけども)。
ついに、ノルウェーはグリーンランドに「赤毛のエイリークランド」を建設。強硬手段に出たノルウェーに対して、勝ち目はあるのか!? 対抗するためには「パルプンテ」を唱えるしかないのだろうか!!
ガンバレ! ぼくらのデンマーク王国!

そんな感じの前回のコラムは こちらから
 さて、思わぬ伏兵ノルウェーの攻撃で窮地に陥ったデンマークでしたが、「とりあえず地道にやるべぇ」ということで、エスキモーの方々の囲い込み作戦に出ます。

 「ノルウェーの領地から、うちの領土に来ればお家を差し上げます!」というプレゼント攻勢&「ほら、わたしらは自分たちの利益だけじゃなく、現地の皆さんのことも考えていますよ!」と国際社会にアピール。
 そうした根回しをしながら「国際司法裁判所(*)」に、この問題を提訴します。まぁ、お上の力で決着つけようぜ、ということですな。

 そういった努力も実ったのか、1933年にデンマークの主張が認められ、グリーンランドはデンマーク領になりました。めでたし、めでたし♪
しかし!!

 それからわずか7年後…デンマークの本国がナチス・ドイツに占領されてしまいました(w;
ちゅうわけで、グリーンランドはアメリカの占領下に。
あおりを食って、「王立グリーンランド貿易会社」は営業休止&倒産状態!

 その後も、すったもんだがありましたが、なんとかグリーンランドはデンマークに帰ってきました。
されど「王立グリーンランド貿易会社」の貿易独占権はもう認められず。名前を「ロイヤル・グリーンランド社」と変えて、水産会社になりました。ロイヤルとついているのは、国営企業だったからです。
だけど、民営化してもロイヤルは取らないみたいだから、どっちでも良いんでしょうね、きっと。

 そういうわけで、日本の食卓にはこの「ロイヤル・グリーンランド社」さんが送ってくれる海産物が並ぶようになったのです♪


国際司法裁判所:
「国同士のもめ事は、すぐに武力に訴えないで、まずは司法の力で解決しようじゃない」という崇高な目的で創設された機関。現在は国連の機関の一つで、ハーグに本拠地を持つ。
で、まぁ…国連の機関のほとんどと同じ問題を抱えていて、判決に従わせる実行力の欠如という致命的な問題や、当事国双方が合意しないと開廷できないという、ちょっと塩味の利いていない醤油のような機関。
(東アジアの某国も『”竹島問題”をここに提訴して白黒つけない?』と隣国に提案してみたけど、『あそこはうちの領土に決まっているニダ! なんで、いまさらそんなことしないといけないニダ!!』と逆ギレされて、そのままになっている。セツナイね…)

 そういえば、皇太子妃の父上はまだここの判事やってるんだろうか?
スポンサーサイト

Comment

2006.02.16 Thu 13:43  |  

 デンマークが占領されて、一番驚いたのはアメリカらしいですね~
 なんでも、デンマークが落ちれば、北極海を横断して、ドイツの潜水艦やら、爆撃機が直接アメリカ本土を攻撃すると思ってたらしいです。
 実際に、初めて潜水艦で横断したのは、1958年、世界初の原潜ノーチラスだったわけですが。。。

 ちなみに、私はノルウェイ産の鯖が大好きだったりしますw

  • #-
  • アンナ
  • URL

2006.02.16 Thu 14:24  |  

イギリスでないのだろうアメリカとかを支配しなかった?


  • #-
  • BlogPetのリモーネ
  • URL

2006.02.16 Thu 21:49  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2006.02.18 Sat 20:40  |  アンナさん>

そもそも、アメリカがデンマーク領のバージン諸島を欲しがったのは、Uボートによってパナマ運河が破壊されるのを防ぐためだったそうです。

ノーチラスといえば、「本艦、原子力にて航行中!」という有名なセリフですね。昔、某潜水艦漫画で使われていて、しびれた覚えがあります。
一時期は「原子力飛行機」計画もあったそうな。それって、核ミサイルじゃ…(パンッ
そういえば、日本も原子力船「むつ」って作ってたよね…アレ?涙デマエガミエナイヤ

  • #aeXHjovo
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
  • Edit

2006.02.19 Sun 19:31  |  おぉー

 私も、その漫画大好きですよw
ちなみに、私の友人のお父さんが「むつ」の放射能測定器の設計に携わったのらしいのですが、その方の話によると。
「設計が良すぎた為、通常の測定器では検出されない放射能を検出してしまった。」
とのことでした。。。
 そういうのこそ、計算書のギゾ、、ぐは!

  • #-
  • アンナ
  • URL

2006.02.20 Mon 13:59  |  アンナさん>

「むつ」って解体しちゃったんだっけ?
ウウム残念w

  • #-
  • Lucrezia Rosso(管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://popoloerrante.blog26.fc2.com/tb.php/129-382de81f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
