

オペラ先生の服飾講座(1)

 はーい、静かにしてね。
 ロッソ先生が、家業のお手伝いの為に、故郷のシチリアに戻られたため、今日の講義は私オペル・ベクトラがおこないますよ。
『オペル・ベクトラ』 26歳(既婚) 3人の子持ち

 なに? 自習が良いって? ホントに悪い子ねぇ。そういうこと言ってると、海に沈めるわよ。
 はいはい、そこ!  しゃぎゃああああ、とか言わない!!

 じゃ、静かになったところで、テキストの23ページを開いてね。
 今日のテーマは、古代における布と繊維についてよ。
 じゃぁ、みんなは「繊維」っていったら、どんな物が思い浮かぶかしら?
 ポリエステル? ナイロン? レーヨン?

 んなもん、この時代にあるわけないでしょ!
石油を主成分とする、化学繊維(chemical fiber)は、19世紀になるまで無かったのよ。とりわけ、量産されるようになったのは20世紀半ばからなの。
そういえば、戦前は化学繊維のことを人造繊維(artificial fiber )って言ってたわね。繊維メーカーのテイジンなんて、「帝国人造絹絲株式会社」だったし…って、少し脇道にそれちゃったかしら。

 この当時の繊維、特に植物性っていうと、まずあげられるのが「綿布」「亜麻布」、そして「麻布」ね。

 まず、「綿」についてだけど。
 綿というのは、アオイ科ワタ属の多年草の総称です。特に、開花した後に、種子を包んでいる綿毛のことを「綿花」と呼んで、これを紡いで糸にします。
綿花


 綿布は、伸びにくく丈夫であり、吸湿性があって肌触りもよいという特徴があります。
欠点はというと、なんといっても縮みやすいということかしら。それに、繊維の長さが短いので、糸を紡ぐのが難しいともいえるわね。
 もともと、原産地はインドとアフリカのような暖かいところでした。インドではB.C.E.2000年頃、遅くともB.C.E.800年頃までには知られていたようね。
それが、西に伝わっていきます。ローマ時代に「博物学」って本を書いた、ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(通称:大プリニウス)って人も、「エジプトでは、綿布が使われている」って書いていたわね。

 まぁ、このように、古代においては東方の方が文化や技術が優れていたのよ。
 フランスの馬鹿なんかは、ずっと田舎にいたから東方文化に接したことが無くて、アラビアを「野蛮人の国」なんて蔑んでいたけども、私に言わせれば、あの人達の方がよっぽど野蛮人。
 その手の連中が、大航海時代になって「発見」していくもんだから、行く先々の文化を破壊していくわ、奪っていくわって事になるんだけど、これはまた後で歴史担当のルクレ先生に任せましょう。

 とにかく、綿花栽培は手がかかるわけね。そして、暖かい場所でないと栽培できないし。なので、昔は高級な輸入品としてしか無かったのです。

 ところが、栽培に格好の場所が見つかった! そう、カリブにアメリカ大陸ね!!
 後に、大量に栽培された綿花を紡ぐために、蒸気機関が使われることになり、いわゆる産業革命が起きたのは皆さんもご存じの通り。

 じゃ、次に「亜麻布」についても考えてみましょうか。って、あら。もうこんな時間なのね。
 では、続きは次回にしましょう。各自、テキストの25ページからの部分を事前に読んでおくように。

 起立!礼!!FC2 Blog Rankingクリック♪

Comment

2006.01.27 Fri 15:19  |  久々に、、、

 久しぶりに、ベクトラ先生にあった気が。。。
 たしか、前あったときは、クリスマス前に、ヴェネツィアで楽器をかき鳴らしてましたねw
 やっぱり、ダブリエ可愛い♪

  • #-
  • アンナ
  • URL

2006.01.27 Fri 17:49  |  アンナさん>

倉庫だった、オペルをまともなキャラにしようと、現在縫製修行中です。やっとこさ、5になりました。
ていうか、船が小さい、小さい。

ちなみに、起動したらクリスマスオーナメントがイッパイでイヤになりましたよw

  • #-
  • ルクレッツィア・ロッソ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
