

マルコ・ポーロ

marco_top.jpg


 今回のイベントの主役は「マルコ・ポーロ」らしい。
ちなみに生誕300年を記念ということは、今は1554年ということなのだろうか。
まぁ、イベントの内容については、偽の情報も混じっているものの中から真実と思うものだけを報告するっていうのは面白いと思いますよ。

ただね、その報告の選択が「もう一度話しかけるとこの情報を報告します」っていうのはどうだったんだろう?
情報を得ることが出来る場所が多いのもあって、スゴイ分かりにくいんですが…
普通に、「座長のところでどれを報告するか選ぶ」っていうのじゃダメだったんですかね?
テストプレイでもすればわかることだと思うんだけどなぁ…

 とりあえず、マルコ・ポーロの生涯と「東方見聞録」の簡単な内容について、ささっと殴り書きしてみましたぞ。そのうち時間があれば、きちっと書き直したいところだが…。

ハミルせんせのブログとかぶってた…

 1260年 マルコの親父ニコロと、叔父のマフェロが、コンスタンティノープル(イスタンブール)から、モンゴル帝国の西の端っこにあったハン国の都サライに、宝石買い付けに行く。で、商売をしている最中に戦争が勃発し、来たルートを通って帰れなくなってしまったため、さらに東のブハラに向かう。
 ブハラで3年間足止めを食らっている最中に、丁度この街に来ていたモンゴルの役人から「一緒に来ないか? ウチの王様(フビライ・ハン)は珍しいもの好きだからきっと喜ぶぞ」と言葉巧みに(?)誘われて、1年かけてフビライ・ハンがいる大都(今の北京)にいくことになった。ちなみに、フビライはチンギスの孫に当たり、大ハンと呼ばれている。
で、フビライに気に入られた2人は、帰りの安全を保証するビザ(金牌)をもらいヨーロッパに帰ることになった。その際、フビライから「なんかあんたらのキリスト教って面白そうだな。よし、おまえら国に帰ったら、キリスト教の一番偉いヤツに会って、『適当に100人ばかし見繕って、ウチの国に送りやがれコノヤロー』って伝えとけよ」と命じられる。帰りの旅はモンゴル帝国の後ろ盾もあって順調に進み、1269年にヴェネツィアに帰って来ることが出来た。

[More...]


「紙」の文化史 (1)

 「紙」を英語でいうと"paper"、フランス語では"papier"という。
どちらの言葉も、元になったのは『パピルス(Papyrus)』という植物である。

パピルス


 このカヤツリグサ科の植物の茎をシート状に加工したものが、古代エジプトで使われていたパピルス・ペーパーである。現在の『紙』とはちがうけど、これもまた『紙』。

[More...]

オリンピックの『聖火』って?  (2)

ama.jpeg

別に、お金を払うのがイヤじゃないんです。
ただ、今回の有料オプションサービスってのが、本当に有料に値するのかというと疑問だと思うんですよね。

「有料ってのがイヤなら、別にオプション付けなきゃいいじゃん」
ええ、たしかにそうなのかもしれません。
ただね、なんていうか…魅力とかが感じられないんですよ。やっつけクエストとか、やっつけライブイベントとか。まぁ、最近モチベーションが下がってるのも原因の一つなのかも知れませんが…。

そういえば、あんだけ偉そうなこと言って、一方的に大量垢バンしたRMT対策とか本当に効果があったんでしょうか。どう見ても、いわゆる"業者中華"さんはいまだに健在なように思うんですがね。その後も、なにか対策をとっている話も聞きませんし。運営の方はポルトガルの商館管理局とか見てないんですかね。正直なところ、現在の運営側方針や対応からは、「不誠実」の匂いしか伝わってきません。

でも、どうせ4亀のインタビューとかでは、「いやぁ、今回もユーザーの生の声に耳を傾けたアップデート内容になったと思っていますよ、HAHAHA」って、また自画自賛なんだろうな。
(そういうのも「"自慰識"過剰」ッテイウンデスカネ)

DOLは本当に好きなゲームだし、あまりこういうこというのはイヤなんですが、それにしても今回の内容はあまりにもひどくて…。
 本文はオリンピックについてのお話です。

[More...]

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
