

『ラパ・ニュイ島に行ってみよう!』 (4)

・南の島(のエスカフローネ)で不法投棄!?・
今日の不法投棄者

南の島にゴミを捨てないでください!!

・二度あることは、三度?・
連続で発見!

サルベージ、早くしたいです

 今日は最初に、船の歴史をおさらいしてみよう。人類最初の船はどんな形だったのだろうか?


[More...]


オーストラリア・つれづれ日記

・今日の「言われる前に言っとく」のコーナー・
070826-01.jpeg

ドクルクレではありません・・・


エリマキくん
【Chlamydosaurus kingii】
爬虫綱・トカゲ亜目・アガマ科・エリマキトカゲ属・エリマキトカゲ

昔懐かし、エリマキ(トカゲ)君。
もちろんわたしは「わくわく動物ランド」世代w

コアラくん
【Phascolarctos cinereus】
哺乳綱・フクロネズミ目(有袋目)・コアラ科・コアラ

まだご幼少の砌に、「コロコロ」・「モクモク」がやって来たっていうんで、東山動物園まで見に行った。
人がイパーイだった・・・

眉毛がついているのを捕獲すると、幸せになれるらしい。
 以下は個人的なメモ。

[More...]

[F]Circumnavigation.

ゲームが面白くなると、自然とブログの更新が滞りますwww

以下は、最近の出来事から!!

【アピール最高!!】
赤レンジャー!!

赤レンジャーといっても、決して隣の「赤いヤツ」のことではない!!
ハムの人の生足がみれる、またとない一枚である。

個人的には、「目をそらされる」エモもお気に入り。
冷たくされるのもカイカン


【お茶碗事件にブッチキレル!】
コンナノオレンチニモアルヨ

なんで、お茶碗をさがさにゃいかんのだろうか…
詳しくはネタバレになるので言わんが、
情報聞きに行けといわれた街(ちょっと遠いの…)に行ったら、
「ああ? そんなんしらねぇよ、バ~ヤ」
といわれたときには、ちょっと泣けてきた。

で、がんばって見つけたモノがこれである。
ひょっとすると、これから先も「箸」とか「丼」とか探しに行かされるのだろうか。
吉野家の株主優待グッズじゃねんだぞ、と小一時間


 で、久しぶりにFLASHつくってみたよ。
今回はオープニング風にしてみました。タイトルは~ Circumnavigation ~ であります。音楽付きなんで、(会社にいる鉄●木さんとかは)気を付けてくださいね。




『ラパ・ニュイ島に行ってみよう!』 (3)

 太平洋を股にかけて暮らしていた古代ポリネシア人たち。
しかし、彼らの「活躍」は、あまり知られていない。よしんば、"伝承"の域を出ないのだ。それはなぜだろうか。

 そのもっとも大きな理由というのは、きちんとした記録が残っていないためといわれている。ポリネシアには、土着の言語というモノがなかったために、現代まで伝わる記録がないのだ。

 なお、イースター島(ラパ・ニュイ島)には、『ロンゴロンゴ絵文字』と呼ばれる文字があったが、残念なことに多くの石版が破壊されたため、現状では解読は不可能とされている。 ヨーロッパから来た人々にとって、自分たちの文字 -アルファベット- 以外の文字は「悪魔の文字」に見えるらしく、世界各地でこういった「所行」を繰り返しているのだ。

 その根底にあるのは、白人至上主義、つまり「白人こそが、もっとも文明的、偉大で優れているとする人種」であるという考え方であり、これに乗っ取りヨーロッパ各国は植民地支配を正当化していくのだった。

 今でもその手の話があるのかというと…気分的にイヤな話になるが、筆者も数年間ヨーロッパの某国に住んでいたことがあった際に、そういう経験は何度かある。まぁ、私に言わせれば「キミらの敬愛する(敬愛しているであろうと自称している)キリストだって、非白人(ユダヤ人)だし、キミらキリストにも唾を吐きかけるのかい?」とか言いたくなるわけだな、うん。まぁ、どこの世界・国にも馬鹿はいるさね。

 話がずれちゃったんだけど、元英国の首相だったウィンストン・チャーチルが「文明国とはなにか」ってことについて、ちょっと面白いことを言っているので、抜粋して紹介することにしよう。チャーチル先生は、日露戦争が終わったあとの日本について言及して、次のような事を書いている。

「かつて日本人が、芸術作品や文化をヨーロッパに紹介したにも関わらず、人々は彼らを『文明国』とは見なかった。それなのに、日本人が優秀な兵器と強力な軍隊を持ち、帝政ロシアを打ち破った時に、初めて日本は『文明国』として認められることになった。日本人はそのことに自ら驚いたのである」。

 結局、今の社会では「力のあるモノこそが正義」なんだろうかね。
前置きが長くなったんですが、今日のおはなしはそんな時代だって事を、頭の片隅にでも置いて読んでくれると助かります。 

[More...]

『ラパ・ニュイ島に行ってみよう!』 (2)

いよいよ、あさってから『大航海時代 Online ~Cruz del Sur~』がスタートします。

Chapter1 ~Circumnavigation.~
Circumnavigation
【通称:マゼ太郎】

ついでに、こんなのもあるようで・・・
CDSキャンペーン


ちょっと思ったのは・・・
既存のプレイヤーには、何の特典もないというのはどーなんだろうねぇ・・・
「アップデートチケットを先行販売!」っていっても、はやく買ったからどうだってもんでもないしさ。

なんか、神様の方向性がよくわからんです、ハイ。


おお!こんな"魅力的な"キャンペーンが!!!

ビンゴボンゴ



もうビンゴボンゴはいいって・・・

その島は、『テ・ピト・オ・テ・ヘヌア』と呼ばれています。
日本語に訳すと、『世界のおへそ』という意味。

この島の正式な名称は、『ラパ・ニュイ(Rapa Nui)』。

住んでいる人は自分たちのことを、島の名前と同じく『ラパ・ニュイ』と呼ぶ。

島の人が話す言葉も、『ラパ・ニュイ』語。

『ラパ・ニュイ』という言葉は、「広い大地」という意味なのだ。

[More...]

『ラパ・ニュイ島に行ってみよう!』 (1)

その島は、『テ・ピト・オ・テ・ヘヌア』と呼ばれています。
日本語に訳すと、『世界のおへそ』という意味。

この島の正式な名称は、『ラパ・ニュイ(Rapa Nui)』。

住んでいる人は自分たちのことを、島の名前と同じく『ラパ・ニュイ』と呼ぶ。

島の人が話す言葉も、『ラパ・ニュイ』語。

『ラパ・ニュイ』という言葉は、「広い大地」という意味なのだ。


[More...]

~大海戦 in カリブ~

3日目は、艦隊戦に参加

所属艦隊は、「いらん子(M)」であります。


大・中・小と連戦して結果は、といえば・・・
戦功結果


流行の、脳筋ツールも使ってみた!
(開発者様ありがとうございます)
説明:54戦 29勝 19敗 6分(逃げられ4 撤退2) クリティカル[16/13]


どうみても他力本願です!
本当にありがとうございました!!


よく見たら、敵提督は一回も仕留めてない…



それでも
爵位告知


爵位・1等勳爵士


次は、騎士様!!


おしまい

領土争奪作戦!? (9)

今回の大海戦。
N鯖では、「カリブ大海戦」であります。

目標港は、「小さなヴェネツィア」こと「マラカイボ」!
戦勝祈願の儀式中(?)


じつは今回の大海戦で、初めてやってみたことがあります。
それは、洋上(支援)バザー
別名 ビール運搬船www
まぁ、カリブは雨が結構降るからそんなに必要ないかとも思ったのですが、「気休め」ということで!

で、これが、なかなか難しい・・・
行き交う艦隊を見つけては船足を落としたり、出来るだけ邪魔にならないようにとか。
逆に、停泊してた方が使いやすいのかねぇ?
ここらは、もうちょっと改良の余地有りだな。うん。

まぁ、「お祭り」なんでべつに勢力に関係なく楽しんでいただきたいと思います!


3日目の日曜日は、艦隊戦で頑張りますよ!
(サブ機のノートパソコンで大丈夫かしらん??
 まぁ、昔はこれでやってたから、大丈夫と思いたい!!)


20070812082629.jpg

 (前回の続きから)

 "新島"をめぐって、各国の思惑が大激突!!
 
 あわや、戦争発生! という大惨事から人々を救ったのは、思いもかけない「救いの神」だった。

 「フェルディナンデア島 騒動記」、いよいよ完結であります!

[More...]

領土争奪作戦!? (8)

◆拡張パック『大航海時代 Online ~ Cruz del Sur~』ニュース◆


 やはり、今回のアップデートも、火曜日(8/21)からの長期メンテナンスになるようです。

 そういったこともあって、今回もプレイ期間が1日ボーナス延長になるそうな。

cds-01


 なお、前回の大型アップデートの状況を考えますと、サービス・スタート時には「(拡張パック)ダウンロード・オンライン」、もしくは「ログイン・オンライン」となることが予想されます。

 前回の「ラフロ」のときの拡張パックは、全部で何MBだったかなぁ?
今回の拡張パックはそれよりも多いのかねぇ。

 拡張パックのダウンロードは、サービスの始まる前にスタートするみたいなので、早めにダウンロードさせるといいかもね。特に、複数台のPC使ってる人は頑張ってくださいw

 なぜか、よくダウンロード失敗するという呪われた人は、ファイルチェッカーを使うというのも手らしいですよ。


 あ、あとCEROのレーティングが、「12歳以上対象」に上がったらしい。

cds-02

戦闘とか増えるのかしらん。

(前回の続きから)

 各国の思惑が絡み合い始まった、「新島に旗をみんなで立てよう大会」。

 はたして、この争いに終止符を打つのは、一体どこの国なのか!


[More...]

領土争奪作戦!? (7)

いよいよ、「Cruz del Sur」アップグレードチケットの先行販売が開始されました。

やっぱ、今回の目玉は「サルベージ」でしょうか!

さるべーじゃ!

「航行技術」と「生存」が優遇、とかだったらどうしよう・・・


あとは、こんなのも!

~個性豊かな新キャラクター達が織り成すエピソード~

ストーリーイベントとクエストが融合した形の新しいシステムを用いて、個性豊かな新キャラクターたちと航海者(プレイヤー)がストーリーを織り成していくのが“エピソード”です。東南アジアと中米アステカを舞台に、新キャラクターたちの様々な思惑が交錯しながら展開されるシナリオに、是非ご期待ください。


CDS01.jpg

も、もう一度だけコーエーを信じてみようとおもうんだ・・・

(国別イベントは、MMOなのに出来が良かったと思う!
 まぁ、ライザに関しては・・・)


(前回の続きから)

 こうして、新島発見レースはイギリスの勝利で終わった。

 しかし、これでこの騒動が終わりを迎えたわけではない。新たな局面を迎えようとしていたのである。

 そう、「この島をどこの国が領土とするのか」という、最も重要にして、同時に馬鹿馬鹿しい第二幕がスタートしようとしていたのだ。

[More...]

領土争奪作戦!? (6)

 えっと昨日は、忙しかったためDOLにはイン出来ませんでした。
(正確には、副官ボーナスのためにインして即アウトしたわけですが)

 ということで、この前書きを書くためのネタがありませんでした! (ノ≧∇≦)ノ

どうすっぺかな・・・とりあえず、雑談で枠を埋めようかとオモイマス

☆★☆★☆

 設置しているカウンターなどを見てみますと、不定期更新がモットーな(?)当ブログであるにもかかわらず、毎日大勢の皆様が足を運んでくださっているようですね。本当に有り難いことです。この機会に、心からお礼の言葉を述べたいと思います。

 さて、その訪問者の方々の中には、ご自身もブログを書かれている方、いわゆるブロガーの方も大勢おられることと思います。そんなブロガーの皆様、一回のエントリー(記事)を書かれるのに、どのくらいの時間を費やされていますか?

 わたしはと言いますと、自慢じゃないですが、かなりの遅筆でございますwww 
だいたい、一回の記事を書くのに、1~2時間くらいかかってるんじゃないかなぁ。
どちらかといえば、「書きながら推敲していく」というタイプなのもあって、なかなか筆が進まないことも多々あります。まぁ、書いているテーマがマイナーなということもあって、資料を参照しながらというのも時間のかかる要因の一つなのでしょうがw

 なぜ、こんなことを持ち出したのかと言いますと(まぁ、ネタがなかったわけですがw)、ちょっと前にFC2ブログの仕様が変わりまして、編集ログアウトの時間が急激に短くなってしまったのです。
こうなりますと、わたしのように一回の編集にやたら時間のかかるブロガーですと、書き終わって保存しようとするときには、よく「タイムアウト」になるという罠に陥るのであります!!

「タイムアウト」になりますと、それまで書いていた記事はもちろん消えます。で、だいたいそういうときに限って、バックアップとってないんだな、これが。だいたいそういう時は、諦めて不貞寝します (^^ゞ

 別のテキストエディッターで下書きすればいいんでしょうが、(書き終わるのに、時間がかかることも多いので)複数のPCにまたがって編集することもあるので、記事を共有してあると楽なことが多いんですよねぇ。

 うーん、なんかいい方法ないかねぇ・・・。

 ありゃ、なんか愚痴モードになってしまいました ( ̄ー ̄;)
 さて、雑談で枠も埋まったことですし、本編の方にいきましょう(ぇ?

[More...]

領土争奪作戦!? (5)

~部屋とメールとわたし~


 さて、昨日のブログにおいて「ラウルからメールが来た」と言ったわけだが、実はまたメールが来たのだ。

メール第二弾


!Σ( ̄ロ ̄lll)
お、おまえかっ!!

もし、海で見かけたら沈めてやってください。
 (゜▽゜)\(--;)オイオイ!


~悪夢ふたたび~


 実は、暇なときに乙鯖のちみっ子キャラを育成していたりします。
ところが、国別イベントを進めてハンブルクに来た時、その事件は起こりました!!

ライザだとぉおおおお!!!!

あ、悪魔の名前をみだりに唱えてはならんっ!!
ヤツがやってくる。。。


だ、誰だお前は!? ま、まさか・・・

ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

ゴ、ゴードン 貴様かぁあああああああああ!!!!!!

まったくだ!

まったくだな!!!
(つうか、会いたくなかったがな!)

どうやら、奴らとはまた長い付き合いになりそうです・・・

 特に有用な資源もなく、交易の中心でもない辺境の小島だったクリッパートン島でも、その領有権を巡って争いになった。

 では、もしもその舞台が世界の列強各国が重視する海域だったとしたらどうなるのだろう。

 ではこれから、あるひとつの島をめぐる"喜劇"を皆様にお話しすることにしよう。

[More...]

領土争奪作戦!? (4)

こんなんきましたけど??

メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


あれ?
モシカシテ 騙サレテマスカ??

「某氏」に怒られないか心配デス・・・

 さて、南海の無人島 クリッパートン島を巡る争いもヒートアップ中。はたして、栄冠は誰の手に!

 いよいよ、解決編です。

[More...]

○雷撒布の巻

今日の小噺

~職場での一コマ~

「○○さん(←ルの中の人のこと)、この『G・P』ってなんですか?」と尋ねるN子。
「ん? ああ、それなぁ 『客員教授』の略だわ」

それを聞いて、N子が一言。
「ああ、なるほど!
 『ゲスト・プロセッサー』の略だったんですね!」

[processor (プロセッサー)]
1.加工業者
2.処理装置, プロセッサー
[professor (プロフェッサー)]
教授


N子よ、お前はホントに最高だわ。
(ちなみにN子、「お蝶夫人事件」のN女史と同一人物だったりしちゃいます)

いつも微妙な間違いなんだよなぁ…

 さて、ここからはDOLのおはなし。
まずは、なにもいわずに これを見てくれ。

[More...]

領土争奪作戦!? (3)

クリッパートン島 (1)
北緯10度18分・西経109度13分。

クリッパートン島 (2)
太平洋 メキシコ沖に浮かぶ、小さなサンゴ礁の島。
直径はわずか3~4km。
あるものといえば、トリのウンコ(グアノ)くらい。

ヤシの木
あ。ココヤシの木も生えてるそうです。

これが、クリッパートン島だぁぁぁ!

 イメージ的には、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、某スパロウ氏が置き去りにされた無人島みたいなクリッパートン島。実際、18世紀初頭にはこの島の名前の由来になったとされるJ・クリッパートンという海賊さんの根城にもなっていたらしい。

 こんなちっぽけな島がなんで有名なのかというと、後に『クリッパートン事件』と呼ばれる裁判劇の舞台となるからなのだ。

 では、まずはクリッパートン島の歴史について話すことにしよう。

[More...]

領土争奪作戦!? (2)

 今現在、ゲームもオフィシャルサイトもサーバが落ちてる(503エラ-かよ)ようですが、また大海戦あるみたいですね!

…って、またかい!! Σ( ̄□ ̄;)


って、大型アップデート前に鯖落ちって、大丈夫なんだべか? (・_・;


 冒険爵位が来ましたよ!! ヽ(´▽`)ノ
全然予想してなかったので嬉しかったです。
(SS ゲームにインできないから撮れないw)
このまま騎士職を目指すか、亡命するか悩みどころであります。


 今日は、新島を発見したあと誰のものになるかというお話し。


[More...]

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
