

領土争奪作戦!? (1)

 どーも、ご無沙汰しておりました!
 仕事も忙しく、しばらくインしてなかったわけですが、いろんなことがあったようでして・・・

 昨日ゲームのほうも復帰しましたので、ブログのほうもぼちぼち再開していきたいと思っております。またどうかお付き合いください。

(前回までの「ラムに関しての考察」ですが、ちょっと資料と原稿のほうを別のパソコンにいれっぱなしにしております><
 今週中にはアップしますので、なにとぞお待ちあれ!)


 新パッケージ「大航海時代 Online~Cruz del Sur~」(クルス・デル・スール)のタイトルが発表されたわけですが、いろいろ変わりそうですね。

 さて、いつも情報が早い(たまにフライングもしちゃう)4Gamerさん。その大航海関連の記事のなかに、こんな一文がありましたのでちょっとご紹介しちゃいます。

ついに自分だけの島が手に入る!
プライベートファームを生産拠点にしよう


 Cruz del Surでは,大海原に浮かぶ群島の中に,生産に適した「無人島」を見つけることができる。それを発見し,領有権を主張すれば,そこを自分だけの生産拠点「プライベートファーム」として活用できるのだ。
4Gamer.netの記事より一部抜粋/下線は当ブログ)


 ついに個人所有の島ですよ、奥さん!!
まぁ、一般人が持てるってのはおかしいから、せめて貴族以上の爵位とか要求して欲しいなと思います。

 とはいえ、「この島がどんなところか?」とか「どこら辺かな?」とか攻略情報などなどは他のブロガーさんが考えてくださるでしょうから、うちではちょっと違ったところから考えてみようかと思います。常に斜めの方向に進むのが、うちのブログのモットーですからw

 そんなわけで、今回のシリーズではこの一文を参考にして、『領有権』ということについて考えてみたいと思います。

[More...]


一つの旅の終わり

クリッパー2

クリッパー1




無事、冒険レベル52に到達

最後の発見物は「古代の水田跡」だった



2007年7月9日


こうして

一つの旅が終わりを迎えた…


夕焼けのクリッパー


[More...]

【考察】 衝角(ラム)戦法は、効果的か? -4-

ダビデ君

こういう子いるよね
得意分野はとことん得意なんだけど、苦手な教科は全く興味ない子w

クリッパーには、来週中には乗れそうです。

 長年の間、小国家が点在してきたイタリア半島。しかし、19世紀になって『リソルジメント(イタリア統一運動)』がおき、ついに1861年 統一国家が誕生したのだった。イタリア王国の成立である。

 さて、統一されてまもないイタリア王国が、今日のおはなしの主役になる。1866年の『リッサ島沖海戦』だ。

[More...]

【考察】 衝角(ラム)戦法は、効果的か? -3-

ちょっとこまったおはなし


 少し前のことになりますが、6月25日の朝日新聞にこんな記事が。
サンゴ保護へ 異変見つけたら「ダイバーも通報を」

サンゴの異変を見つけたら通報を――環境省はレジャーで国内の海に潜るダイバーらを対象に、サンゴの病気や破壊などの情報提供を求める制度を初めて始める。集まった情報を、保護対策に生かす方針だ。
(一部抜粋)

 実は、国内のサンゴが重大な危機を迎えています。
これまでも、オニヒトデの食害や、白化と呼ばれる現象(海水の温度が高くなって、サンゴの中に住んでいる褐虫藻が排出されてしまう現象)、また湾岸開発によってサンゴの生息地が汚染されるということも問題となってきました。とくに、白化は海水温が高くなることが原因なわけですから、地球温暖化と共にその被害域も広がってきたのです。

 ところが、最近『ホワイトシンドローム』という病気が問題になってきたそうです。
実はこれ、日本だけでなく世界各地の珊瑚礁で見られているらしいのですが、原因不明なんだとか。サンゴの表面に突然白い線が現れたかと思うと、発症からわずか1年でほとんどのサンゴが死んでしまうという『死病』なのだそうです。もちろん治療法も不明。

 最近は自然環境の異常が、いろいろなところで問題になっていますよね。やはり、地球レベルで環境がおかしくなっていってるのでしょうか。
 DOLでも、海事アイテムとしてお馴染みの『衝角(ラム)』。
前回は、帆船ではラムが使いにくかったというおはなしをしました。しかし、時代の変化と共にまたラムブームがやって来た、そんなおはなしの第3回目。

[More...]

【考察】 衝角(ラム)戦法は、効果的か? -2-

20070703121058.jpeg


 長距離イベント(通称:プレステ・ジョアン)で燃え尽き気味です。
でもよく考えたら、(ヨーロッパからの距離はともかく)ブーブー文句言うほどの移動距離でもないよね。冒険クエストなら、あの程度の移動距離はざらにあるし。文句言うならやらなきゃいいのに…。

 冒険レベルの方は、今月末までには達成したいなぁ…。
投資戦に参加してお金もなくなったので、お金稼ぎもしないといけないんだけどねぇ。


 DOLでも、海事アイテムとしてお馴染みの『衝角(ラム)』。
前回は、ラムがまだ主兵器として大活躍していた時代のことについてお話ししたわけだが、その後 帆船の時代になってからもラムは主兵器として活躍できたのだろうか?

 そんなおはなしの2回目です。

[More...]

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
