

【考察】 衝角(ラム)戦法は、効果的か? -1-

ジューンブライド、ジューンブライドって
そんなにおまいらユノ好きか??

老婆ユノ

【年をとると愚痴っぽくもなります】


 そんなわけで、ここ数日インしておりませんのでまったくネタがございません。
とりあえず、過去のSSでも貼っておこうと思います。

グラデニーゴ先生のお言葉



 今日のブログの記事では、『衝角(ラム)戦法』について考えてみようと思う。

 といっても、ゲームの中の『衝角(ラム)戦法』が効果的なのか、ということではなくて、時代の流れと共に『衝角(ラム)戦法』がどのように移り変わっていったかということに特に注目したいと思っているんだ。

 じゃ、そもそも『衝角(ラム)』っていうのはなんなんだろう?


[More...]


今までの発見物

 冒険クリッパーに乗船できるレベル 冒険52まで、残り経験値2万ちょいとなりました。

 「ところで、今までの発見物ってなにあったっけ?」
 そう思って、今までの発見物を見てみることにしました。

 
いじ いじ ひとりぼっち
あれ これ なやむけれど
しゃにむに がんばるきみは
ぴか ぴか ひかってる♪

ぼくの すきなことば わけてあげるよ
ゆめを つなぐ じゅもん
こころ それ ぴったんこ さみしくないさ♪


 続きはSSだらけです。

(このパソコン ATOKじゃないから使いにくいのぉ…
 自分のノーパソ持ってこれば良かった…)

[More...]

闘牛へようこそ (7)

覚えておくと
プレステ・ジョアンイベントでなにかいいことあるかもね
と思っちゃったりする単語集

コプト派

 エジプトで独自の進化を遂げたキリスト教の一派。

ソロモン王

古代イスラエルの第三代国王。
なんか気がついたら大金持ちになっていた。その上、知恵もついていた!(ソロモンの知恵)
ついでに動物ともおはなしができたらしい。まぁ、ノーベル賞受賞者のコンラート・ローレンツ先生も、動物とお話しできたというからそんな珍しくもないんだろうか。

ソロモン王が大金持ちになって何をしたかというと、とりあえずハーレムを造ったらしい。奥さん700人、そばめ300人って多すぎだろおまえ。
まぁ、親父のダビデ王もそちら方面ではだらしなく、臣下の奥さんを寝取って旦那を殺しちゃったり…ああ、このときの寝取った奥さんがソロモン王のお母さんになったんだよな、うん。

ちなみに、ソロモンの息子は王位を継いで速攻で、国を二つに割ってしまった大馬鹿である。

シバの女王

シバって国の女王様(そのまんま
たぶん、今のイエメンかエチオピアあたりにあったんじゃないかと思われている。ソロモン王の知恵の高さを聞いて、見物に遊びに来たらしい。
で、まぁエチオピアでは初代の王様が、この女王とソロモン王の子供だという都市伝説が。あと、「失われたアーク」こと『聖櫃(せいひつ)』(もしくは「契約の箱」)が、このシバの国にいったんじゃね?って説もあったりしてなかなかミステリアスな国でもある。

アクスム王国

冒険クエストでもお馴染みの、なんかいっぱい塔がたっている国。
シバの女王の国、もしくはプレステ・ジョアンの国の最有力候補とされていた国でもあった。

 オフ版の大航海時代2では、このアクスム王国がプレステ・ジョアンの国だったと信じた主人公の一人 ジョアン・フェレロがこの国にやってくる。で、ジョアンのおっかさんの依頼を受けたピエトロ・コンティ君が、なんか杖を探しに行ってくれるんだがここで気を付けなきゃいけないことが!
ジョアン君は初心者用キャラということもあって、イベント発生の判定が安全仕様になっているらしく、このイベントでも自戦力が一定以上にならないと次のステージに進まないのだ。これは、次のステージでトルコの大艦隊と海戦をしなきゃいけないからなんだけど、ここに落とし穴があるんだよ。なぜか、投資によって新たに作れるようになる戦列艦・シップ級・バーグ級といった船では、戦力が低いと判定されるらしく、いつまでたってもピエトロ君が帰ってこない。ロッコには「そろそろ来ますぜ、いってみやしょう」、アクスムの爺さんには「も、もうおしまいですのじゃ! 早く杖を!」とせかされる始末。だから、ヴェネツィアンガレアスあたりで我慢しておいた方がいいですぞよ。

ちなみにジョアンのお父さんのレオン・フェレロは、ずっと尽くしてくれたカルロータをあっさりとフッて、玉の輿のクリス王女と結婚した男である。

 さて、闘牛についての最後の講義だよ。前回の内容を忘れた人は、きちんと復習しておいておくれでないかい。

第一回
第二回 
第三回
第四回
第五回
第六回

[More...]

闘牛へようこそ (6)

起きたら中型終了10分前


大海戦に出ようと思ってたんですが、寝坊しました。


べ、べつにどうしても出たかったわけじゃないんだから…




モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

 さて、闘牛についての6回目の講義だよ。前回の内容を忘れた人は、きちんと復習しておいておくれでないかい。

第一回
第二回 
第三回
第四回
第五回

[More...]

闘牛へようこそ (5)

こんなこといいな

できたらいいな

あんなゆめ こんなゆめ

いっぱいあるけど~




今日こそ、ジョアンイベント発表して欲しい・・・

(ヨーロッパから動けないじゃないか!)

 さて、闘牛についての5回目の講義だよ。前回の内容を忘れた人は、きちんと復習しておいておくれでないかい。

第一回
第二回 
第三回
第四回

[More...]

闘牛へようこそ (4)

さて、先だってラジオ「レイブンズナイト」に、ゲストとして出演したわけですが…
(「レイブンズ史上、もっともマイナーなゲスト」とか言うな! ヽ(`Д´)ノ )

参考資料:がはく’ず・るーむ


初っぱなのマイクトラブル

orz


アドリブに対しての切り返しの悪さ

。゚(゚´Д`゚)゚。


おもしろいこと、いえんかった~ 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もうね、緊張しまくりで。
出演中は、手が汗でびっしょりだったとさ。

大変お聞き苦しい中、お付き合いくださりありがとうございました。
(あとで伺ったところによると、リスナー数がいつもより40人ほど多かったそうです…コノ ヒマジンドモメッ!)

MCのお二人にも迷惑かけて ( TДT)ゴメンヨー
つぎはもうちょっとうまくしゃべるから!
(↑はたして、つぎはあるのか??)


いやぁ、ホント緊張して自分でも何言ってるんだか訳わからなく。
他のゲストやMcがすごいと改めて実感しましたとさ。

某リーマンさんとか馬鹿にしててスマン!



 さて、闘牛についての4回目の講義だよ。前回の内容を忘れた人は、きちんと復習しておいておくれでないかい。

第一回
第二回 
第三回
 

[More...]

闘牛へようこそ (3)

ニュース1

 歴史系ブログでお馴染みの、船窓商会会長めけ・ドーティ君が、モンペリエに大規模投資。
めでたくも破産し、借金生活に突入したようです。

おめでとーーー!!



ニュース2

 今日(6/6)の、レイブンズナイトに出演します。

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!


  さて、闘牛についての3回目の講義だよ。前回の内容を忘れた人は、きちんと復習しておいておくれ。

第一回
第二回

[More...]

闘牛へようこそ (2)

S0604.jpeg

2日で1万!!
が、がんばれ自分…

と、ところでプレステ・ジョアンはどうなった??


20070604054100.jpeg

なんかなつかしいSS見つけた。

 さて、闘牛についての2回目の講義だよ。前回の内容を忘れた人は、きちんと復習しておこうね。

[More...]

闘牛へようこそ (1)

ジリリリリーン♪

 さて諸君、講義を始めることにしよう。

 まず、はじめに一つ質問。

 もしも、「なにかの動物で、"力強さ"を表しなさい」と言われたら、いったい何の動物を思い浮かべるかな?

 ゾウ?
 ゴリラ?
 ライオン?

[More...]

コペルニクス、宇宙を語る(4)

ボロブドゥール遺跡
【眠り続けた遺跡 (ボロブドゥール・ジャワ島)】

前提クエスト

1.カリカット「海峡の南の島」
  難易度:★5
  必要スキル:視認4/地理学6/(マラユ・タガログ語)

2.カリカット「スマトラ南東の島」
  難易度:★3
  必要スキル:視認2/地理学4/(マラユ・タガログ語)

遺跡発見クエスト

 カリカット「眠り続けた遺跡」
  難易度:★7
  必要スキル:視認7/宗教学9/(インド諸語、マラユ・タガログ語があれば楽)
   ※ 遺跡前NPCの一斉射撃に気をつけろ。即死するぞ!

 カリカットと、ジャワ・スマトラ両島を往復する必要がある。でも、片道20日程度なので、3時間見ておけば、前提からツアーとか出来るかもしれませんね。
クリッパーが近づいてきました。
06/01


残り 5万6000…

ヘ('◇'、)/~ ウケケケ ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ

 「コペルニクス、宇宙を語る」 前回の話はこちら
 いよいよ完結編。
 コペルニクスは、なぜ迫害されずに済んだのだろうか。

[More...]

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
