スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中世 ~科学の暗黒時代~ (4)

[SSは、帰宅後に貼り付ける予定であります。]

ヨーホー ヨーホー♪

ついに改装なったアパルトメント
今度の部屋は、インド風!

新たに加わった仲間
4人目の副官の名前は、ドン・イナツォーネ
(SS)

(見た目怪しい)新たな仲間とともに、カリブへと船出した一行
目指す港は、ヴェラクルス
そうだ! ヴェラクルス!

新スキル『管理技術』を手に入れるため
やってきた一行を待ち受けていた衝撃の事実!
(SS)
(SS)
(SS)
いま、あなたは歴史の目撃者となる!!

次週 第24話
『ヴェラクルスにきたけれど…
~ワールド・ネヴァーエンド~』
お楽しみに


(続きません!)


 同時代のアラビア地方で、科学的な発見や発明が花開く一方、キリスト教国、いわゆる西欧諸国において、その進歩はわずかなものにとどまっていました。それはいったい、なぜだったのでしょう。
 科学の暗黒時代、中世のヨーロッパ事情を紹介するこの章も、いよいよ最終夜であります。

[More...]

スポンサーサイト

中世 ~科学の暗黒時代~ (3)

もうすでに食傷気味ですがw
0322-01.jpeg

現在増殖中の『みかん星人』
0322-02.jpeg
後ろから見るとせつないわけです。

0322-03.jpeg
これなんてサバト??

 ということで、ヨーロッパの東方の科学事情に目を向けてみましょう。

[More...]

中世 ~科学の暗黒時代~ (2)

昨日21日に、『予告編』が公開になりました。

パイレーツ・オブ・カリビアン
- ワールド・エンド -

(ttp://www.disney.co.jp/pirates/)

サブタイトルの通り、世界の果てへ。

って、なんかアジア行ってるしw
チョウ・ルンファのおっさんが、シンガポールにぃ!!
予告編は『Yahoo!映画』にて、5日間限定先行配信だそうです。
興味のある方は、この機会をお見逃しなく。
(ttp://event.movies.yahoo.co.jp/theater/pirates3/)

映画公開は、5月25日!

ということで、1と2をDVDで見直してみたんですが、大砲が船尾に当たると
「あ~、クリティカルだぁ…」
とか思っちゃう自分がイヤw
DOLに毒されすぎです (・ρ゜)

 前回は、ギリシャの哲学者 アリストテレスの宇宙論についてお話ししました。さて、このアリストテレスの考え方は、どのようにして中世の学会に入り込んだのでしょうか。今日は、そんなお話しです。

[More...]

中世 ~科学の暗黒時代~ (1)

 昨日は、いっぱい発見しました。
執事クエ「追想」
ジェノバの執事クエです。
これを終えると、あのNPCたちの台詞が違って聞こえるかも・・・。

新クエかな?
セビリア発の冒険クエスト。
Guido Reniの作品であります。
そういえば、レーニの作品っていままで登場してなかったよね??

グイド・レーニ作 「ゴリアテの首を持つダビデ」
「ゴリアテ」って誰?
 ゴリアテは、聖書に出てくるペリシテ人の代表闘士だった人。代表闘士というのは、戦争で一騎打ちをする専門職の人。かなりの巨人だったらしい。

お隣のイスラエルに攻め込んだ際に、「うはは。かかってこれるやつはいないのかー!」って対戦相手を募集したら、やって来たのは石投げ器をもってやってきた少年ダビデ。「馬鹿にしやがって!! 本気でかかって来いやぁ」と格好つけたんだけど、石ぶつけられてご臨終。

ダビデ君はといえば、この活躍がきっかけで、英雄王への道を歩み始める。ゴリアテ君、RPGで言えば、主人公の村に攻め込んできたんだけど、逆にやられちゃう最初のボスみたいな役柄。

 さてさて、続きは「ガリレオシリーズ 第2章」
中世はなぜ、『科学の暗黒時代』だったのだろう。

[More...]

ガリレオシリーズの今後の予定

現在連載中の「ガリレオ・ガリレイという男の生き様」シリーズ、思いのほか長くなってしまいそうです。なので、若干修正を加えたいと思います。詳細は以下の通り。

・新たに「ガリレオ・ガリレイという男の生き様」というカテゴリーを創設します。
 これにより、右側のメニュー『ブログカテゴリー』から、まとめて見ることができるようになります。

・Chapterを、次の4つに分けます。
Chapter1:生まれてから、栄光の時代まで(全10話・完結)
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
ガリレオ・ガリレイはどのような人だったのでしょうか。
彼は、どのような発明や発見を行ったのでしょう。

Chapter2:中世 ~科学の暗黒時代~(全4話・完結)
(1)(2)(3)(4)
『暗黒時代』ともよばれる中世。いったい、なにが原因だったのでしょうか?
当時の人々の考える『世界』・『宇宙』とは?

Chapter3:コペルニクス、宇宙を語る(5話程度の予定)

『宇宙の理(ことわり)』を、解き明かそうとする天文学者コペルニクス。
彼はなぜ、『天動説』に至ったのか。
教会組織の中でも上手く立ち回った組織人、コペルニクスの栄光の秘訣とは?

Chapter4:ガリレオ、迫害される(5話程度の予定)

コペルニクスは賞賛され、ガリレオは迫害された。
いったい、この違いは何が原因だったのだろう。
不遇の天才 ガリレオの晩年に迫る。


 いまのところはこんな予定。

 現在、鋭意執筆中ですので、恐れ入りますがご了承のほど、お願い申し上げます。 

ガリレオ・ガリレイという男の生き様(10)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
ところで、先日より始まりましたChapter3 Spice Islandはいかがでしょうか。

メールがきやしたぜ

ちゃりん♪
げっとだぜぇ

変な生き物がいて落ち込むこともあるけれど
変態さん、いらっしゃ~~い

わたしは元気ですっ!


~おまけ~
謝れ!!w
謝れっ! ロ○ンさんにあやまれっ!!

 続きは、ガリレオの栄光の日々です。

[More...]

ガリレオ・ガリレイという男の生き様(9)

おっす
おっす! 久しぶりwww

ブログの更新は、(早くても)3日おきくらいになりそうです。

モウシワケナイ

そんなあなたに、お勧めのブログはこちら
航海のお供にどうぞ
---------------------------------------------
◆昨日のカエルラジオの様子◆

20070312172718.jpeg


ロエンさん、ラジオ出演お疲れ様でした。
ラジオ「ちょこころねっ」は、毎週日曜23時から。

前回のお話はこちらから。
ガリレオ・ガリレイという男の生き様(8)

今日は、現代の望遠鏡についてお話したいと思います。

[More...]

ガリレオ・ガリレイという男の生き様(8)

20070308081652.jpeg
そっくり、そっくりw

Chapter3「Spice Islands」まで
あと6日


 前回のお話。
 ガリレオ・ガリレイという男の生き様(7)

[More...]

ガリレオ・ガリレイという男の生き様(7)

2周年記念マルセイユ公演(能登鯖)

4鯖公演、無事終了いたしました。
DOL3年目も、皆様とともに歩んでいけますように・・・


マルセイユバザーの皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。
次回のマルセイユバザーは、4/1(エイプリールフール)とのことw

 ガリレオシリーズ、かなり期間があいてしまいました、えへへ(←ジゼル風味)

本文は、前回の続きとなっています。
ガリレオ・ガリレイという男の生き様(6)

[More...]

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。