

【目指せ!】ウルトラクイズ問題解説(2)【予選突破】

 セビリア予選を勝ち残った通過者20名+敗者復活4人の合計20名が、次にやってきたのはマディラ。

 このステージでは4択問題20問を回答し、そのポイントが高い順に次のステージへと進むことが出来る勝ち抜けルールであります。
で、選択肢③の看板役はというと、わたくしルクレw
やっと出番が出来たとか…。

じゃ、さくっとマディラの問題解説!


[More...]


【目指せ!】ウルトラクイズ問題解説(1)【予選突破】

ウルトラクイズ 過去問題
~ 筆記であと150点はとれる!! ~

あなたは、この後数週間、
知らない人に敬礼をされ、一年後には忘れ去られていきます!
数ヶ月蜜月をお楽しみください!
(第一回ウルトラクイズ優勝者の言葉より)


花吹雪が舞う優勝パレード
【優勝パレードの様子
西の大地に花吹雪が舞った!】




知力・体力・時の運!
この三つを兼ね備えたものだけが、優勝の栄冠を手にすることが出来る。
それこそが、ウルトラクイズ。

では、これより第二回ウルトラクイズで実際に使われた問題を見ていくことにしよう。
次回の優勝者は、もしかするとあなたかも知れない…

 無事にウルトラクイズも終了することが出来ました。開催者側にも多くの不手際があったにもかかわらず、運営やイベント進行に多くの皆様が協力してくださいましたこと、なにより大勢の方々が参加くださいましたことに心よりお礼申し上げます。

 友人各位。大会開催中は、いっぱいいっぱいで挨拶されたり話しかけられても対応することが出来ず申し訳ございませんでした。なにしろエモーションも切っていたため、反応すら出来ず申し訳ない><
お気を悪くされたのでなければ良いのですが…。 

 最後にスタッフの皆様、ミスなどで多くの迷惑をかけたにもかかわらず、暖かく見守ってくださいましたこと本当に感謝しています。この大会に参加できたことは、私にとっても大切な思い出の一つとなりました。本当にアリガトウ。


 ということで、これから数回に分けて今回使われた問題の解説を行っていきたいと思っています。可能な限り、スタッフルームの様子なども交えて行ければ嬉しいなぁ、とか思っています。

 なお、今回取り上げる問題は全てルクレが提出したものにのみ限らせていただきます。ご了承ください。

 では、早速『セビリア予選大会』スタート!

[More...]

砂糖帝国へようこそ (15)

 どうも、ご無沙汰しておりました。
のび~


 おかげさまで無事ウルトラクイズも終わりましたよ。
連日遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
クイズ大会、おつかれさまでした

まぁ、普通にレポートするのはうちらしくないので、次回より問題の解説などしながらレビューでもしようかと思っております。またお付き合いくださいませ。


というわけで、砂糖帝国最終話でございます!!

[More...]

砂糖帝国へようこそ (14)

クールミント紋章

クールミンツ紋章、ゲット!!!


ロンゲ夫妻のご厚意で、無事ゲット完了。
アリガトー!!!

 しつこいけど、ウルトラクイズの告知。
クイズの告知



続きはレシフェのおはなしです。

[More...]

【告知】 ○○○横断うるとらクイズ 【イベント】

箝口令が解除されましたので、こちらでも告知させていただきます。

やって参りました…あの季節です!!

ウルトラクイズだぁぁああああ!!!
ええ、前回私が1回戦で敗退した例のヤツです…


日程:11月25日(土曜日)・26日(日曜日)
集合場所:セビリア大聖堂(Notos鯖)

詳細は続きにて!

[More...]

「砂糖帝国へようこそ (13)」

 やっと副官が覚えましたよ、あのスキルっ!

ふふふ


開錠きたーーっ!

長かったよママン
 粗糖が入ってこないとなるとピンチを迎えるネーデルランド。そして、砂糖で儲けるのは敵国イスパニア。

 西インド会社のとった方策とは?
(5万ヒットまであとちょっと…)


[More...]

砂糖帝国へようこそ (12)

 天気予報を見ていますと、ついに雪マークが!
雪山

なので、タイヤをスタッドレスに交換してまいりましたですよ。
ああ…お金が。。。 (≧∇≦)ノ  ヒラヒラ~[¥]
サハリンはそろそろ、また長い冬シーズンに入ります。
 さて、ポルトガルが隣のイスパニアに実質併合されてしまい困った国がある。それはいったいどこか??

 正解は続きから。

 

[More...]

砂糖帝国へようこそ (11)


ふと見ると、5万ヒットが近くなってまいりました。
こんなブログでも、細々と続けてくることが出来ました。これもひとえに皆様のおかげ。本当にありがとうございます。

現在のペースだと2~3日後でしょうか。
キリバンゲットの方は、ぜひSSをとってくださいw
([PRTSC(プリントスクリーン)]Keyで撮れます。
 あとは、ペイントなりお手持ちのお絵かきソフトに「クリップボードから開く」でOK…のはず)
まぁ、ゲットしたからといってなにかあるわけではありませんが(マテ

これからもヨロシクお願いいたします。


話は変わりますが、「ペンギン紋章」むっちゃ欲しいっ!!!!
(中の人、根が「ペンギン大好キーナ」なもんで…
 水族館でずーっとペンギンコーナに居座って、リアル副官殿に怒られたこともありますw)
 続きはいつも通りの砂糖の小話デス

[More...]

砂糖帝国へようこそ (10)

アカデミー2日目

アカデミー2日目


間に合わないかなと思ったんですが、なんとか22時半にイン成功!

以下は、メルカトール杯で紛失したカード一覧の覚え書き。
・11月3日(第一回戦)
 ホルス像
 ヴェラクルス
 ブロンズの女性像
 エビ・イル像
 アステリスカス
 受胎告知
 キリスト昇架
 チュウハシ

・11月5日(第二回戦)
 アビジャン
 ベルゲン
 エルナン・コルテスの銃
 続きは南米開発のおはなし。

[More...]

砂糖帝国へようこそ (9)

 アマゾン川方面から本が届きました。


内容(「BOOK」データベースより)
1519年、新大陸の地に降り立ったスペインの征服者たちは、市場を埋め尽くす鮮やかな赤に目を奪われた。光り輝く色彩はまさに生命の炎であり、魂を揺さぶる情熱の色。これこそヨーロッパの人々が、そして彼らの王が権威の象徴として求めた完璧な赤だった。この色をヨーロッパに持ちこめば巨額の利益を生む―スペイン人たちは製法から原料・産地にいたるまでを国家機密とし、完全なる秘密主義を貫いた。そのため18世紀まで原料の正体すら明らかにならず、イギリス、オランダ、フランスなど各国は躍起になってスペインの輸送船団を襲撃させ、新大陸にスパイを放った。市民のなかには正体をめぐって全財産を賭けた大博打に出る者まで現われた。はたしてその正体は、植物の根?種?花?それとも動物の糞か、虫か?国家も民衆も翻弄し、ヨーロッパ全土を競争へと駆り立てたその染料の名はグラナ。現在ではコチニールとして知られ、身近な食品や自然派化粧品などに使われている。大航海時代から現代まで脈々と受け継がれてきた新大陸の秘宝をめぐる息もつかせぬ歴史ロマン・ノンフィクション。

とりあえず読んでみたいと思います。
 続きは砂糖のおはなし

[More...]

砂糖帝国へようこそ (8)

 携帯電話を変えてみました!
7~8年近く使っていたドコモさんにサヨナラを告げ、コンニチワ 孫バンク。
新たな相棒には811SH嬢を選びました。ただここで問題が…つ、使い方がよく分からないwww
ずっとP社製(あ。PHSは京セラだったなぁ…)だったこともあって、ボタンの場所からなにから慣れるまで時間がかかりそうです。
昨日のアカデミーの結果
アカデミーっていうかダメダミー

何この成績!!
慌ててインしたものだからデッキもボロボロ。
日曜はちゃんと組み直したいと思います…
あ?賞品??

負け犬には、リボン3個がお似合いサ!!!


 ちょっとヤサグレ気味ですが、「白い魔法の粉」砂糖のおはなしです。

[More...]

砂糖帝国へようこそ (7)

 近況をば。
ゲームにはインをしていたのですが、実は先月の中頃から謎の耳鳴りに悩まされておりました。ひどいときには左耳が聞こえなくなるほど><
お医師殿の見立てでは、「きっとストレス性のもんじゃね?」とのこと。
今週末も仕事の方で忙しいしね…ま、そんなこんなでブログの方はお休みを頂いていた次第であります。あ、耳の方はだいぶ良くなりましたよ。

 さてDOLの方はといえば…上記の理由から「れパンツ」もお休み。

 それと商会がまた変わりましたw
「猫教団」から今度は変態…じゃなかった 「世界の船窓から」さんへと移動でございます。
こちら共々お引き立ての程を。

Ambystoma mexicanum(Axolotl)

なぜかウーパールーパー(アホロートル)ネタで盛り上がるCRの人たち
「わくわくどうぶつランド」世代だとすると平均年齢は高そうだ



 あまりに期間が空きすぎて、「はて? 何かいてたんだっけ?」と素で考えてしまいました。
では、久しぶりのお話しいきましょうかねぇ

[More...]

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
