

太陽と月と暦 ~第五夜~

なんか、今更っていう気もしますが…
昨日、読みおわりましたよ!『THE DA VINCI CODE』w

え?感想??
んーと、ルーブル美術館行くときにこの本持って行く観光客が多いそうですが、やめたほういいと思いますw
まぁ、話のタネにはね…

ルーブル美術館 オフィシャルサイト
ルーブル美術館 バーチャル観光
 さて、ダ・ヴィンチも『天才』と呼ばれた人でしたが、今日取り上げるロジャー・ベーコンも『天才』でした。それでは、カレンダーのお話の第五回目をお楽しみください。

[More...]


太陽と月と暦 ~第四夜~

 ごきげんようっす。
昨日はリアルお仕事が忙しく、インできませんでした あははw

 さて、うちの副官(また改名)の特性値が全部明らかになりまして。。。うん、この人は航海長ダネ
BとCばっかカヨ

・忘れないようにメモ
 DOLブロガーE鯖交流会 詳細はこちら
 4/1 21時より
 E鯖 マルセイユ西教会
 ローマの2代目ヌマ王が考え出したカレンダーは結構使いやすかった!
ところが、それから約650年…問題に気づいた人がいたのだ。その名はユリウス・カエサル。
「ぜったいに、カレンダーをあたらしくしてやる!」
そう決意した、カエサルはついにルビコン川を渡る…賽は投げられたのだ!!!(続く)

そんな話じゃない本編はこちらですw

[More...]

太陽と月と暦 ~第三夜~

 昨日は、セカンドの商会の方と歴史関係の話で盛り上がっておりました。
で、その方のサイトも読ませていただきまして。。。
許可をいただいていませんので、この場に書くのは遠慮しますが、とっても面白かった!
シャルルマーニュの伝承とか、あまり日本人には馴染みのないようなお話なども取り上げられておりまして。じっくりと読みふけってしまいましたよw

 さてさて、ロムルスがつくった「ロムルス暦」は、お百姓さんにとっても不人気!
「これではイカン!」と立ち上がったのが、ヌマ王でした。
今日は、そんなお話…

[More...]

太陽と月と暦 ~第二夜~

 大海戦お疲れ様でした!


 最近、ゲームの中でも「読んでます」とか言ってくださる方がおられます。本当にありがとうございます。
やっぱっり、感想いただけますと、一〇〇万馬力でがんばれるような気がします!!
 
 では、今日もお楽しみください。
「暦についてのおはなし」第二回目です♪

[More...]

太陽と月と暦 ~第一夜~

 最近のコメント、「"AGNUS DEI"ってなにさ?」って、きかれたのでお答えしましょう。

 "AGNUS DEI"(アニュス・ディ)は、ラテン語で「神の子羊」という意味。
「平和の讃歌」とも呼ばれるミサ曲の一つです。

Agnus Dei,
qui tollis peccata mundi,
miserere nobis.

神の子羊、
世の罪を除きたもう主よ、
われらをあわれみたまえ

Agnus Dei,
qui tollis peccata mundi,
dona nobis pacem.

神の子羊、
世の罪を除きたもう主よ、
われらに平安をあたえたまえ


 音楽作品としては、モーツァルトの【K.317:ミサ曲 第14番 ハ長調 『戴冠ミサ』】が有名です。
そうそう、今年はモーツァルトの生誕250年の年…(死後200年記念も、この前だった気もしますがw)
各地ではこれを記念した演奏会も予定されています。興味のある方はぜひ♪
 さて、私たちが普段、普通に使っているカレンダー。ここにも、先人たちの知恵がありました。
これからお話しするのは、そんな時代のおはなし。

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(12)

 長々と続いた、このシリーズもいよいよ最後です。
 ユリウス・カエサルが設計、アウグストゥスが施工、そしてコンスタンティヌスが改造・改築してきたローマ帝国も最期を迎えるときがやってきました。

 それでは、本編をどうぞ

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(11)

今日は、大海戦だったよねー
どっか~ん!!

大海戦?
ばっか~~ん!!

あり?今回って目標スットコだっけ?
って、大海戦じゃないヤン

ということで、今日は「一人北海大海戦」でした。チャンチャン
ヽ(。 ;gt;∀━━━━━(Д゜)


 さて、今日は権力ほしさに実の子供の目ん玉をくり抜いちゃった人、女帝エイレーネーの話の続きだよ♪

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(10)

 昨日は北海で海事修行…ペチペチペチペチ飽きてきたよ。

 ということで、こっちも飽きた?
そんな感じのビザンティン帝国シリーズですw

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(9)

 今日は前置きなしに、本編にいくぞーw

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(8)

 さて、先日のことになりますが、ルクレの中の人は家で書類まとめをやっておりました。カタカタ…カタカタと。するとですね。一本の電話がかかってきたわけです。

 電話に出ると、なんか心細そうな声の男の人…彼は言いました。
「あの~実はサイトの使用料金の請求で…」

ルクレさん、ピンと来ましたね!(中の人がですが)
(おっしゃー、架空請求だな!! ニヒヒ、なんて言い負かしてやろうかにゃ)
ところが、勢い込んでいたルクレさんに(中の人がですが)、彼は思わぬ質問を投げかけたのです。
「あの~実はサイトの使用料金の請求が来たんですけど、やっぱり払ったほうがいいんでしょうか…?」

え?(°O°)
一瞬ネ、時ガ止マッタヨ。ナニイッテルノ?
どうも、話がかみ合わない…そして、彼は言いました。
「あのぉ、そちら警察ですよね?」

イイエ、チガイマス!
いくら公務員もどき(独立行政法人)とはいえ、警察官になった記憶はございやせんよ、私。
彼には、うちは違うこと、警察の電話番号を調べて再度かけ直すことを勧めました。

ところが、その5分後再び同じ彼から電話が…
まぁ、ネタバラししますと、「うちの電話番号がXXX-X110だった」わけなんですな。警察の電話番号ってXXX-X110なんですよ。局番違いだったというわけ。
 しっかし、あの様子だと架空請求詐欺に引っかかりそうだなぁ…心配だ。
あり?オチないやw
では、今日の本編は「ビザンチン時代の福祉と治安について」でございます。
どうかお付き合いくださいませ。

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(7)

ということで、やっと本筋の「ローマ法大全」の話に入れるねw
ローマ法大全


もうちょっとお付き合いくださいませ。

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(6)

 なんとか、謝肉祭イベントはすすめましたよ、奥さん!
カルネヴァレアービトもゲット! これは中々良いものだ!
カルネヴァレアービト(撮影地:カッファのモスク)
(耐久がもうちょっとあれば普段使いに出来るのに…)

え? マスケラのほうはやらんのか、って?
なんか、噂で「凄い飛ばされる」ってきいたのでやりませんよ!!

 それよりも、お馬鹿な夜警役人のせいで散々じゃけん!
それは、こっちのせりふだよ…


ということで、飽きてきたけども今日も『十二表法』のお話しだよ。

[More...]

祝・媽祖廟 開廟

 今日、新聞を読んでますとこんな記事が。
 横浜中華街といえば、日本にいながら異国情緒の味わえる場所の一つですよね。
その中華街で、中国の神様を祭った場所と言えば、三国志でもお馴染みの関羽を祭った『関帝廟』が有名です。関羽は約束を守ると言う故事から、商売の神様です。

 さて、このたび横浜中華街に新たな廟が完成しました。ここに祭られたのは、海の神様の『媽祖(まそ)』です。
そういうことで、今日は『横浜媽祖廟 開廟特別企画』です♪

「横浜媽祖廟」の公式サイトはこちらから

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(5)

ご卒業おめでとうございます!


これから、新たな生活を迎える方々は、期待に胸を膨らませておられることと思います。ぜひ、頑張っていただきたい!え?私ですか?オメエラのせいで忙しいんだウケケケ…と毒を吐きそうなのでやめときましてw

とりあえず、乗り切った! 頑張った!感動した!!
幻水、頑張って進めねば!!(死

 そんな感じで張り切って行ってみよう!
さて、ユスティニアヌスの功績の一つ「ローマ法大全」のお話しをするには、どうしてローマ人が法律を重視していたのかを理解していないと分からないよ。というわけで、今日は「十二表法」のお話しだよ♪

(…なんかちがうなぁ。しばらく書いてなかったら書き方を忘れたよw)

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(4)

ご無沙汰いたしております!!

無事、仕事修羅場モードも終了のめどが
今週中には、海に帰ってこれるのではないかと…というか、帰りたいな(遠い目
なにしろ、はやく謝肉祭イベントを消化しないと(≧∇≦)ノ

まぁ、正直なところ、それよりも気がかりなのは…(以下反転)
ついに本拠地を手に入れた『パリー・ポッタ(主人公)』君のほうなんですがw
あとね、ルセリナ。お前の家族(特に親父の腹)変だよ、と。
どちらにせよ、放置状態なのよねぇ…

そんな、幻Vをやっていない人には、なんのことかさっぱりわからん話は横に置いておきまして。

それでは本編をお楽しみください。

[More...]

あちゃー><

大河の如き慈愛と、

太陽の如き威光を、

あまねく示さんがために…



ということで、かなり迷ったんですが買ってしまいました。

でも、いま忙しくて出来ません。
頑張って軍師は出しました(名前見て吹きましたがw)。

はやく、本拠地が欲しいっすw

ビザンティン帝国の栄光の日々(3)

今日はこんなイベントが!
  松平瞳子主催の賭場 「身ぐるみ剥ぎまっせー」

ここで、一気に稼がないと…

何が利くかわかんないので、いろんなもんに祈っておこう…
20060303125106.jpg



本編は、「ビザンティン帝国シリーズ」の第三回目となります

[More...]

ビザンティン帝国の栄光の日々(2)

 仮面はちょいと期待はずれでした!
 でも、衣装に期待したいと思いますw
仮面舞踏会


 では、ビザンティン帝国の第二回目 スタート!

[More...]

謝肉祭には肉を焼こう!

宮部キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ということで、本日(3/1)よりヴェネツィア謝肉祭のスタートです。

 宮部みゆきには、一時期はまりまして。
 たとえば、主人公が財布たちという一風変わったミステリー「長い長い殺人」や、雑誌がなくなっただかで良いところで終わってる時代物「初ものがたり」など、ミステリーや時代物の作者という感がありました。興味のある方は、探してみてくださいなw


 最近ではゲーム小説のようなSFのようなものが多いんですよね。そちらの方は私的にはちょいとアレでして…ちょっと敬遠しております><



 そんなことを、休憩時間に書いてみたw


時間があれば、もう一回今日中に更新したいと思います。

FC2カウンター

プロフィール

ルクレッツァ・ロッソ

Author:ルクレッツァ・ロッソ


  • 管理者ページ


  • 映像資料室(FLASH倉庫)

    ◆Lucrezia Rosso

    所属商会記録:オトナの商会@アムスてるダム(現)
    アストレア@ヴェネツィア
    猫教団@セビリア
    世界の船窓から@マルセイユ
    たまごのしろ@ナポリ
    いらん子@セビリア

    ◆オペル・ベクトラ

    得意スキルは誤字&誤爆
     (両方 完スト達成!)


    リンクはフリーでございます。こんなブログですが、お気に召していただければ、是非ともお願いいたします。
    また、コメントを残してくださると中の人共々喜びますし、こちらからもビシッとリンクさせていただきます♪

    お約束

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

    最近の記事

    カテゴリー

    ブログリスト

    BLOG PEOPLE

    ブログ検索

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    全ての記事を表示する

    Copyright © ルクレッツァ・ロッソ
